2010年度プレイゲーム状況

つうわけで、毎年恒例の2010年度ゲームについて

GBA プレイ本数2本 購入本数2本 クリア本数2本
ポケットモンスターリーフグリーン ○○○
ポケットモンスターエメラルド ○○○


PSP プレイ本数9本 購入本数8本 クリア本数8本
GOD EATER ○○○
Canvas3 ○○○
らきすた ○×○
ソラノヲト ○○○
ルナ ハーモニーオブシルバースター ○○○
ラストランカー ○○○
なりきりダンジョンX ○○○
テイルズオブファンタジア クロスエディション ○○×
MHP3 ○○○


DS プレイ本数9本 購入本数8本 クリア本数9本
どきどき魔女神判Plus ○○○
どきどき魔女神判2 ○○○
ドラゴンクエスト6 ○○○
無限のフロンティアExceed ○○○
ドラゴンクエスト5 ○○○
ポケットモンスタープラチナ ○○○
ポケットモンスターブラック ○○○
ルミナスアーク3 ○○○
スーパーロボット大戦W ○×○


PC プレイ本数6本 購入本数4本 クリア本数6本
夜明け前より瑠璃色な ○×○
Princess Party ○×○
東方紅魔郷 ○×○
東方妖々夢 ○×○
東方永夜抄 ○×○
東方風神録 ○×○
東方蒼 ×○×
東方紅 ×○×
東方DS ×○×
東方妖怪 ×○×
アザナエル ×○×


PS3 プレイ本数1本 購入本数0本 クリア本数1本
End of Eternity ○×○


Wii プレイ本数3本 購入本数2本 クリア本数2本
斬撃のレギンレイヴ ○○○
TOG ○×○
ゼノブレイド ○○×


箱 プレイ本数1本 購入本数1本 クリア本数1本
CHAOS HEAD NOAH ○○○


単純購入総数25本で昨年から5本減、単純プレイ総数31本とこちらも5本減。
積みゲーは増えてしまった感じですね、2010年前半は結構いい感じで消化していたんですが。
やはり東方関連の同人ゲーが本数増やしちゃったかなあと。
未プレイ数は5本でほとんどPCゲームになってます。
PS3については、本当はもらったゲーム全部いれると、未プレイ本数が大増加するんですが、もらっておいて大変申し訳ないんですが全部プレイはできなそうです。
全体の傾向として、やはり据え置きよりも携帯ゲームが多いですね。
12月にモンハンがでていなければ、11月発売のリトバススパロボL、12月発売のらきすた、シャイニングハーツが入っていた可能性があるくらい。
メーカーも、なんかPSP主体でゲーム出し始めた感があるんですよねえ。
今年についても、1/27のとある(ヴァルキュリアはコープないらしいんで購入取り消し予定)、2月のGジェネ新作、4月のスパロボZと目白押しです。
逆に、ゼノブレイドは現時点で完全にストップしちゃいました、最近仕事で家に帰るのが遅いのもあるんですが、やっぱりまとまった時間が取れないと据え置きRPGはやる気が起きない。
その点、空いた時間でちょろっと寝ながらプレイできる携帯ゲーは強いですわ。
今年の目標はとにかくこれ以上積みゲーを増やさない、よほどの理由がない限りは2本クリアしないと1本買わないでいこうかと思います。
携帯機は、モンハンソロが一時休憩になったので、いまのうちにスパロボL→らきすたリトバスorシャイニングハーツでいこうかと。
とあるは再度購入検討中、正直出来はよくなさそうだし。
さて、それではゲームのベスト5もあげましょう。


1位:MHP3
2位:ゼノブレイド
3位:無限のフロンティアExceed
4位:なりきりダンジョンX
5位:夜明け前より瑠璃色な


1位は余裕のMHP3、なんだかんだでやっぱり最強でしたよ、あっという間に100時間突破しちゃうゲームはそうそうないですから。
MHP2Gよりボリュームこそ少ないですが、よりやりやすくなったシステム面、拠点移動、リストからの調合等はかなりよかったです。
全体的に難易度が温くなってますが、これはむしろしょうがないのかなと思ったり。
2位はゼノブレイド、まだプレイ途中ですがあれだけ話題になるだけあるなと思いました。
とにかくマップが広く、世界をめぐる事自体が楽しいRPGです、戦闘システムもビジョンや連携、位置取り等面白い。
ほんと、オフラインのFF11を感じました、Wii持ってるならやって損はないRPGだと思います、ただしやりこみがぱねぇので、ガチでやると200時間かかるとかなんとか。
3位むげフロ続編、1のキャラがほとんど出てくるし、前作以上にパワーアップしたアニメーションや連携、個人的に戦闘してるだけで楽しいRPGでした。
スパロボを知らなくても楽しめるし、DSでRPG探してるならオススメ。
ただ、フィールド移動等についてはSFCクラスですけども。
4位なりダンX、久しぶりに2Dテイルズやった気がしました、面白かったです。
ファンタジアキャラの参戦、新キャラロディ、コスチュームシステムによるやりこみ、結構豊富なサブイベント等、なんかなつかしのテイルズをやっているような気分になりました。
5位けよりな、これはカオスヘッドノアとEoEで5位争いしてたんですが、久しぶりのPCエロゲでストーリーも自分好みだったのと、キャラが強かったので。
フィーナの話見るために全キャラクリアしないといけないのはめんどくさかったですがw。
なんていうんですかね、結構ちょこちょこ変わる立ち絵がとても印象的だったような、何かしらの動きが多いのは会話シーンを退屈にさせない手段ですね。
後、エロシーンは会話ウインドウが小さくなるシステムはやるじゃんと思いました。
ストーリー的にも、奇跡のバーゲンセールやというわけでもなく、飛びぬけてすげーって話でもなかったんですけどよかったです。
2010年は2009年、2008年に比べてゲームプレイ時間が減ったので、2011年は少しゲームに力いれようかと、特に据え置きですかね。