7/28

この日は平野綾やっちゃったね事件、3DS緊急値下げと大きなニュースがありましたね。
まあ3DSの件は思うところがあるので別に書きますが。
平野綾については、もうコメントないっすねえ、イメージ商売の声優なのに色々するし、今回のも別にプライベートで何もするなとはいいませんけど、
写真撮ったりしてるのはばれる可能性をまるで考えなかったアホなんだなあとしか。
今回のイメージダウン後も、平気で声優続けるんですかね、とりあえずライフライナーはもう駄目でしょw。
家に帰ってからシュタゲ、ドォルズ見て、その後はゼノブレやってました。
やっとこれから監獄島行くところ、おそらく妹も出てくるか。


3DS値下げ
とりあえずこの記事を見た時、まじかよって思ったんですよね、理由はいくつかあるんですけど。
1:岩田社長の発言
昨年の話ですけど、社長が訊くだったかな? あれで言ってたんですよねえ、待った人が得をするようなモデルにはしたくないとか、そこらへん色々。
任天堂ハードが値下げしないなんて思ってないんですよ、つかファミコンからつきあってるんだからそれくらいわかる。
でもね、例えば何も言わないでこういうことするのと、この発言した人がするのとだと印象的には後者の方が悪いんですよね。
任天堂は廉価版も殆ど出さない企業ですし。
それが半年で1万円も値下げって言うのを見て、なんだかなと思ってしまったのが一つ。


2:フレアレッド発売
これは自分には関係ないんですが、ついこの前新色発表しましたよね、あの週は3DSの売り上げも上がりました。
そのすぐ後にこれは、ちょっとフレアレッド買った人に対してひどくないですか?
まあ、あの後少し考えて、フレアレッドを出した上で売り上げが伸びなかった事が、今回の値下げに繋がったのかもとも考えましたが。
確か、Wiiの黒が出た時も、その1〜2ヶ月後に値下げの発表があったような気がするんですが、値下げはともかく時期が悪くないでしょうか。
今回の値下げは年末商戦への仕込みとも思ってますが、それにしてももう少し後でもよかったのでは?


3:補償内容
そもそも企業は慈善事業をしているわけじゃない、補償があるだけましだろ、とかしたり顔で呟いてる人いましたけど、
企業が慈善事業じゃないなんて、一定年齢以上の人なら誰でもわかる話ですよ、んなのはわかってる。
その上で、今回の補償内容はどうなのかなってこと、人によってはソフトが落とせるのがいいという人もいるでしょう。
また、今回のダウンロードできるソフトのうち、一部は今後もDLCにあげる予定はない、言わば補償ユーザーオンリーであるという点も、嬉しいところなのかもしれません。
ただし、これで1〜2年後にしれっとDLCに混ぜてきたらまたイメージダウンすけどね。
でもさあ、例えば8/10までに3DSから登録した人に、ニンテンドーポイントを5000なり10000なりあげるとかはできないのかなと思う。
SCEのあれもそうだけど、過去作を落とせることより、今後出るゲームを安く買えるとか、そういう部分に補償してほしいのよね。
補償するだけまし、それもその通りなんでしょうけど、補償しないならしないで消費者からのイメージが悪くなるだけですし。
何もしないよりまし、なんでしょうけど自分の中では今回の補償内容は現時点で何も魅力がない。


4:てこいれの必要があったのかという疑問
これについては、一個人である自分よりも、一企業の社長である岩田社長の判断なので必要なんだと思うしかありませんが、個人的にそこまで今の3DSを悲観する必要はあったのかと。
何度も書いてますが、現時点でも100万台以上を売り上げ、任天堂の予定には届かないものの決して売れてないとは言えない気がしてました。
ソフトも数だけなら、DS、PSPの発売後同時期より多く出てるし(魅力的かは少し別問題ですが)。
なにより、任天堂無双と言われる年末商戦を一度も通ってないのに下げるのかと、思ってました。
3月以降は地震の影響もあったと思うんですよ。
ただ、これについては自分が思っていただけだったのかもしれません、それほど今の3DSは窮地に立たされているのかも。


大きくはこの四つでした。
後は、そうですね、1も含めてですが自分の中では任天堂って企業がいい企業というイメージがあった、それこそ普通の人よりも過度の期待を持ってしまっていたのがあると思います。
その後の話で、今回の値下げにより3DSは逆鞘、1台1万円下がる事での売り上げの低下、普段の任天堂から考えると早急すぎる気もする対応であると耳にし、それだけの危機感があったんだなと。
一部で、3DSの原価は8000円であるという噂があり、今回の値下げで本当にそうだったのかと疑いもしました。
個人的に、逆鞘でハードを売る事を手放しに喜んでるユーザは馬鹿だなと思ってます。
そりゃあ企業が逆鞘をすればするほど我々は安く買えますけど、その結果が今のPSWですよ。
久多良木ですら、ハードを逆鞘で売るのはおかしいって言ってたくらいの話、ある意味売れず市場が作れなかったらリスクのでかい賭けみたいなもんです。
過去にも、Wiiの発売直後は本体だけでは逆鞘という話もありましたが、基本的に任天堂は過去大きな逆鞘ハードはだしていません。
それが今回の決断にいたったのは、さっきも書いた大きな危機感を抱いての行動なんでしょう。
後で調べたり、知り合いの指摘でわかったことですが、半年で1万円下げたハードは他にも存在しました。
ドリームキャスト、初代プレイステーション、さらには半年より少し後ですが、Nintendo64も1万円ではないですが近い値下げをしています。
理由1から、自分が勝手に思い込んでしまっていました、ここについては反省してます。
ゲームハードが値下げするなんていうのは、それこそファミコンから付き合ってる自分でもわかってる話、また過去にも半年1万円の値下げハードは存在したことから、決して異例ではなかった。
とはいえ、今回の事で「任天堂のハードも早ければ半年で値下げするんだ」と思った人は、自分だけではないと思います。
任天堂は来年WiiUという新ハードもだしますが、その時発売日にこれだというキラーソフトもなく、しばらく売り上げ見込みを下回る結果をだせば、また半年で下げるだろうと買い控えをされても仕方ないでしょう。
でもって、自分もおそらくWiiUは半年くらい待ってから買うつもりです。
そもそも3DSも、発売日に買う必要はなかったなと思ったので。
この後にも少し書く話ですが、今回の値下げで自分と同じように思った人は少なからず存在し、任天堂ハードを発売日に買う事をためらう人が増えたかもしれません。
これは、今回の対応をマイナスと見た消費者の当たり前の行動だと思ってますし、自分もその予定です。
企業が慈善事業じゃないのと同様、消費者も盲目的にお金を払うわけではないと思います。
企業が何かしらのマイナス行動をとった時、消費者にできる最大の行動は買わないこと(一応買わないのさらに上にネガキャンもありますけど)
自分は、少なくともマイナスイメージ受けた所のものは新品では買わないようにしてます、逆にプラスイメージがあればそこを優先的に買ったり、使いたいとも。
これって、書いててものすごい当たり前の事ですよね。
で、このマイナスイメージというのは色々あると思います、出したゲームがクソゲーだとか、延期しまくるとか。
そんな中で、個人的に一番マイナスイメージを持つのは、アフターケアです。
今回の任天堂をあげるなら、25000円で買ったユーザに対してのアフターケアとしてはどうなのかなと思ったので、そこからWiiUは半年間買わないという行動を出しました。
もちろん、人によってはマイナスと感じないだろうから今までと変わらない人もいるし、自分以上にマイナスに受けて任天堂製品買わないという人もいるかもしれない。
ここら辺はマイナスイメージと受け取るか、受け取るならどれくらいかという差がでてしまうんですが、それにしてもマイナスイメージ受けていながら、変わらずその企業のものを購入し続けるって、
なんというかマゾなのかと自分はどうしても思ってしまいますね。
これくらいどこでもしてる、しょうがない、あるある、本人が納得していればいいというのはわかる、わかるけどそれで何も変わらなければ、企業側もこの対応でいいのかと思われる気がしてならないなあと。
ここ最近でその最たるものがソニーの流出事件だと、自分は感じてるんですけどね。
特に日本て、集団起訴とかああいうのが外国に比べて起きてませんよね、もちろん起きればいいってわけではないんですよ、アメリカみたいになんでも裁判にされちゃね。
ただ、静かすぎる気もするんですよねえ、喉元過ぎればどうでもいいかみたいな。
今回の件で、流出しても補償しなくてもいいんだって前例ができちゃってるわけで、それも大企業であるソニーが。
ハッカーによるもので被害者と言ってますけど、ソニー側の堅牢性も突っ込まれてるんですよね。
鍵の開いてる金庫にお客様情報いれて、守ってましたって言ってるのと変わらないような気がするんですが。
本当ならソニー製品全部買わないぞとやってやりたい所ですが、ゲームやりたいという欲望が強いので、PS関連は使ってますし、これからも使うでしょう。
でも、おそらくそれ以外のソニー製品は、今後意図して避けます。
これはソニーだけじゃなくて、サードでいうとバンナムもそう。
少なくともこの2企業は、自分の中でこういう行動取ろうって思わせるくらいマイナスイメージを積み重ねた企業だなと。
しかも、そのマイナスイメージは2社とも、クソゲーを出したからとかではなくてアフターケア的な部分ですね。
正直、SCEにいたっては好きって人はあの会社のどこが好きなのか聞いてみたいくらい、ただこれはあくまで自分が嫌いだから。
マイナスイメージ、プラスイメージはあくまで個人差、それを踏まえた上でマイナスイメージもった企業に消費者が何もしなければ、増長するだけな気がします。
実際、消費者が何もしないなんてことは稀なんだと思いますけどね、ライトなユーザであるほど買わないっていう一番効果的な行動がサラリと取れるんですよ、思い入れもないから。
後は、今回の自分のようなかわいさあまってみたいなパターンですかね。


岩田社長が「ニンテンドー3DS」の大幅値下げを陳謝、ソフト20本無料提供へ - GIGAZINE
今回の値下げがいい方向に動く事を祈って


http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/3877956.html
主婦? いくつでつか


http://burusoku-vip.com/archives/1539285.html
前も書いたけど、アニメだと最終話はOPなしで開始、エンディングはOPでスタッフロール流れつつ後ろでアニメ続くとかのシチュは最高
後、ここだってシーンでOP流すとかもいいね
漫画とかは、絶望的な状況を覆した時が最高


http://burusoku-vip.com/archives/1538814.html
> なんだと… とかマジでビビっでたわりに、急に余裕の表情で奥の手だすとき
オサレww


http://gehanew.ldblog.jp/archives/1622046.html
はちまいらつかせたんなら、それだけで今回の値下げ許すか?
ザマァ


> 任天堂には愛想が尽きた
寝言は寝てからいえクソったれ


http://pc2chmeme.com/news/9244b79e758b747df9d5fb085985339d
これは間違いない、俺の財布もやばい


http://2chmeme.com/news/066142a89d4d348b0cfaedcd91be4e83
ナナリーだって


何故値下げ糞ハードに任天堂信者は怒らないのか: ゲハ速
> 3DSを持ってない人がなぜか一番怒ってるという不思議
もう意味不明だよ


http://gehanew.ldblog.jp/archives/1622021.html
プレイしてないけど、メルルがAはないだろ…