2/15

通勤電車で一緒なのか、すれ違いで同じ人と12回目を達成中です、おかげですれ違い伝説2がはかどる。
とりあえず、すれ違い伝説2の2週目のラスト地点まできました、これから鎧ボス→1ボス→2ボスとなるんだっけな。
デフォでレベルの高い人は、へたにコンビ組まないで単品で叩いた方がいいかも?
こうやって考えると、携帯ハードを外に持ち歩かせたいという任天堂の思惑はうまくいってる気がする。
PSPとかは、開発側から基本家の中で遊ぶ物と言われてましたが、自分にとっては携帯機はやはり外に持っていくものというイメージ。
だから、できればあまり大きくなく、電池持ちがいいほうがいい、正直グラのよさなんかよりそっち重視して欲しい。
そういう意味では、3DON、すれ違いONだと3DSのデフォ電池量は不満かなあ、輝度2にしててもちょっと。
今は電池が倍になってますが、やっぱ水中は拡張パッド欲しいと思うことがある。
携帯機が小さい方がいいって考えは昔から変わってません、今でもGBAはミクロ最強と思っているので。
ただ、DSiLLが思いのほか売れたのを見て、自分の感覚はひょっとして他の人とずれてるのかもと思いました。
皆さんはどうなんでしょう、携帯機でも大きい画面がいいんですかね?
全体性能だとVita>3DSですが、3DSは画面と解像度が小さい分その中での画作りは結構いいと思ってます。
そもそも携帯機というのは据え置きに比べると圧倒的にパワーが落ちるんですよね。
で、PS2の頃はバリバリポリゴン使ってテクスチャ使ってというグラが流行りでした。
今となってはこういうグラって、のっぺりした印象を受けてしまうんですが。
でも、今のHD世代になって、そこら辺変わってきたんですよね、シェーダ全盛みたいな。
そういう意味では、3DSは今のHD据え置きと同じ方向で画作りをしようとしてる。
さらに、シェーダ関連をプログラマブルシェーダでなく、ハード側でサポートすることで、電池消費の低減と開発のしやすさを両立してる。
その代わり、無双のように多数のオブジェクトを動かしたりするのが苦手なんですよね、ポリゴンを大量に使う方面とか。
逆にVITAはそっちがすごく強い、後全力でグラに力を入れればVITAの方が断然綺麗になる、多分。
プログラマブルシェーダ3DSのハードのシェーダと同じ事や、それ以上の事ができるから。
ただそれは当然開発側がやることで、さらにプログラマブルシェーダばりばりにすると電池消費も激しいらしい。
ゲームのグラフィックって何をもっていい、悪いとするか、あんまりグラの技術面に詳しくない人は多分見た目の感覚ですよね。
見た目の感覚重視だからこそ解像度偏重とかになってる気もするんですが。
現在の3Dグラの3種の神器と言われている、疑似HDRレンダリング、法線マップ、セルフシャドウ、3DSはああ見えてここら辺全部使えるんですよね。
カプコンはここら辺がんばってて、MH3Gバイオハザードリベレーションズなんかは、かなり力入れた画作りしてるなあと。
画面が小さいのは確かですが、3DONにすれば見た目の画面より大きく感じられますし(正直自分の周りで常に3DONでやってるのが自分以外いないのかも)
画面が小さい事で叩かれるのはその通りなのでしょうがないですが、その狭い範囲内ならがんばればかなり綺麗な画面もだせるよってのが3DSです。
ただ、良くも悪くも3D状態の見え方は個人差があり、人によっては目が痛い、疲れるということがあるんですよね。
まあ、正直スペックでゲーム機が売れるなんて思ってないですが、過去にもその世代の覇者になったハードは性能が一番だったわけでもないですし。
ただ、一部ではやたら3DSの性能が低いっぽく言われてるのが気になったもんで、そりゃあ比較対象しだいじゃ下ですけど。
そして、グラと別にしてもすれ違い通信、いつの間にか通信によるハードを外に持っていかせようとする工夫、これの一番の効果は口コミによる宣伝かなと。
誰かが使ってるのを見て欲しくなるってあると思いますけど、まさにそれなんだと思うんですよね。
出だしの25000円という価格、地震、半年の値下げと正直2011年がスムーズだったとは思えないです。
が、なんだかんだでもうすぐハード的には500万台に到達するという話で、一見好調です。
ただ、自分の中では本当に大事なのは2012年だと思ってます、今年の状況次第で3DSがDSになるかWiiになるかが決まる。
結局任天堂のソフトしか出ないんじゃしょうがないんですよ、サードのソフトが出ないと。
今年も3月くらいまではソフトのスケジュールが埋まってますが、それ以降どうなるか。
これも、3DSの好調ニュースが2011年年末に出たので、開発期間1年として考えると2012年冬はソフトが集まるかもですが、逆に夏はあくんじゃないかな。
その時、VITAがどうしてるかですねえ。
ま、結局みんな欲しいソフトが出たらハード買うんでしょうし、自分もそうなんですけど。
家に帰ってからミルホだけ見る、うん、このアニメはぶれなくていいよね、目指してる所がわからないけどw。
一期に1つくらいこういうのあってもいいと思える。
その後は恋騎士→ガンダムという感じ。
PCパーツについて、まだ使える物だから捨てるのはもったいないと思う。
このもったいないって気持ちは大事なんだけど、スペースが限られた一人暮らしにおいて、もったいない、何かに使えるかもはどこかで割り切る必要がある。
そうじゃないと物が溜まるだけ、物が溜まると部屋は片付かない。
とりあえずホワイトボードかなんかに書いて数日置いといて、反応なければ捨てるとしよう。


http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4112435.html
何事も否定から入る奴と、自分で「〜だよ」と言っておいて、それ違わないかと指摘すると、「細かいことは気にするな」で終わらせる奴
後者とか指摘した側が悪いみたいな雰囲気になる不思議


http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4104812.html
起動終了早いかなあ、UIは綺麗になったからなんだと思っちゃう人間なんであまり
ファイルを任意で並び替えできないのはびっくりしたわ


http://burusoku-vip.com/archives/1608294.html
なつかしい


お金がある人とない人の決定的な違いって何? | ライフハックちゃんねる弐式
余裕と価値観が変わる事かなあ
働いてお金を持つようになって、余裕に関してはすごく実感した気がする
でも無駄使いは嫌いだけど


好きな子にメールしたらRe:で返されたあげく「おやすみなさーい」って一往復で切られた…にたい… | ライフハックちゃんねる弐式
男で件名気にする人はしょうじきめんどくさいなあと思うわ
仕事のメールとかならともかくね


http://gehanew.com/archives/1675195.html
DAZEのために本体買ったって人はほとんどいなかったってことか


http://gehanew.com/archives/1675109.html
未だに3G版を買う理由が見当たらないんだが