9/4

11時起き、まあ昨日が遅かったから仕方ないっすね。
朝そに子の抱かれ枕届きました。

抱かれるぞー、うひょひょ。
夕方頃津田沼行こうと思ったら、予想より早く閣下が行くっぽかったので、こちらも少し早めに家を出ました。
電車の中でクイーンズゲイトやってたんですが、47話終ったらスタッフロール始まってワロタ、ぽかーんとしてたら乗り過ごして稲毛行っちゃったよ。
んで、津田沼戻って近くのコンビニにお金おろしに行って、部室行く途中で母親に会うっていうね、何このタイミングのよさ。
おかげで強引にお茶に誘われて、ついたのが15時過ぎくらいでした。
その後はBBCSやりつつピザ待ちして、今回は懸命な判断wでスモールピザの登場、いつもより人数もいたので結構すんなり食べられたかな。
それからFPSネトゲの話で盛り上がってたような、みんなでなんかやりたいねみたいな。
家に帰ってからBBCSやってみたら、やっぱり部室とコンボのタイミングが地味ずれるんですよね、なので矯正してた。
最初はADがやってたのもあって初めたBBCSですが、地味にプレイヤーが増えていい感じです。
それにしても、最近寝付きが悪くなってるなあ、前までは横になればすぐ寝れてた気がするのに、先週くらいから30分以上寝れない事が多いような。


スクウェア・エニックス「ドラゴンクエストX(ドラクエ10)」発表会の様子まとめ - GIGAZINE
発表後ツイッターやらネットやら見てると大きく二つの意見がありますね
一つは、オンラインなのかよ不安、というもの、もう一つはWiiかよというもの
オンラインに関しては今回の発表で初情報なのであれなんですが、Wiiかよとか言ってる人ってなんで今更言ってるの? と思っちゃうんですが
ドラクエ10Wiiで発売なんて結構前から公開されてた情報ですよね? その時にハード変えて欲しかったんなら、スクエニ商品買ってアンケートはがきに書くなり、
ネットで署名でも集めるなりすればよかったんじゃないかなーと思いました
HDでやりたいって意見に対してはWiiUがあるわけですし、正直ドラクエをHDでやりたい、正確には〜をHDでHDでって言ってる人達は、声こそでかいけど人数はそこまで多くないと思ってます
特に、ドラクエレベルのRPGになれば余計に、そんなのはDSで9が出て最高売り上げを記録してる時点でわかってるんじゃないですか? PSPなら500万売れたと思います?
後、最近はソフト売り上げはPS3の方がいいからとよく見ますけど、個人的には5万〜10万クラスならPSPの方が多いんじゃね? って思うんですけど
Wiiはそもそも発売ソフト自体がほとんど出てないし、売り上げも確かにいいものではないです
ただ、それは10万〜50万クラスのソフトの話なんですよ、ドラクエみたいにミリオンどころかトリプルミリオンクラスのソフトとなると、本数的には圧倒的にWii>PS3なんですよね
現状PS3って、国内ではミリオン1本しかないんですよ、それもFF13だけ
今世代ハードの中での国内ソフト売り上げTOP10に、ギリギリPS3のFFが残ってますが、リズ天、ドラクエ10ゼルダ等の発売でそれも消える可能性もある
ドラクエが50万〜100万クラスのソフトなら、自分もPS3の方がと思う所ですが、300万、400万本クラスとなれば、SDだHDだとかにこだわらず、とりあえず国民的有名RPGドラクエだから買おうという
ライトユーザーを多数かかえて、国内売り上げ1000万台超えてるハードに出すのは、営利目的の企業としては至極当然の話ではないかと思います
もちろん同じ内容ならHDの方がいいとは思いますけど、今回そこでWiiUがでてきたから、少なくともHDでやりたいって人は言い訳できなくなっちゃいましたね
ただまあ、オンラインて意味では箱やPS3の方が環境が整ってるし、Wiiだとどうなんだろうという不安は残りますが
まさか、ポシャったFF14の代わりにしようなんて考えてないですよね? いやそれならPCで出すか



テイルズネタバレ拡散をしているのは: ゲハ速
ゲハ板いったら既にラスボスの名前がスレタイに書かれてました


VITAって本当にPS3より性能上なの?: ゲハ速
んなわけねーだろw


【明日】5日の発表内容はDQ10のマルチ化だろ?: ゲハ速
いつまでドラクエクレクレしてるんだろう


http://gehanew.ldblog.jp/archives/1632955.html
後発他ハード完全版を抑止できる意味ではいいよね、これをければ日本はともかく海外の箱でもソフトを出せなくなる
正直数ヶ月後に他ハードで完全版出されるのは、ユーザとしてはたまらん