10/28

なんとか土曜日休出は免れそうな感じ、助かったー。
土曜日はコンボイ亭でお手伝い、日曜日は午前中〜昼用事ありで、夕方はM3打ち上げにほとんど関わってないのに顔をだそうみたいな感じ。
さて、FF11についてですが、キャラクター復活は少なくとも年内は絶望的なようです。
というのも、今年の5〜7月くらいに一度できるようになったらしいのですが、そこで不具合が発生し、以降ずっとメンテナンス中。
公式のフォーラムとかひどくて、放置状態だからユーザから文句が大量に書き込まれてますね。
14が忙しかったりとか色々あるのかもしれんけど、こういうのは途中経過でも出さないと信用落とすよ。
んで、復活できないならあきらめるかと思っていたんですが、みかんさん情報だと今レベルって驚くほど簡単に上がるそうで。
まあ、レベルが上がればいいってわけじゃないですよね、クエ、名声上げ、アイテム探し、他色々ある。
結局自分は、ホモ鯖でも猫鯖でも大体レベル60にするのに1年かからないくらいの時間を使ってましたし。
ただ、おそらく一番時間使っていたのもまた、レベル上げなんすよね。
レベルがこちらの想定を上回るスピードで上がるなら、一番時間使う問題は消えるなあと。
他には、色々変わってるが故に少し見てみたいという気持ちもあり。
自分の中で、最初からまたやってみようかという気持ちが少し芽生えてますが、同時にやめておいた方がという気持ちも。
なんでかっていうと、今の自分のこの気持ちを考えると、やりだしてはまったらとんでもない時間泥棒になる可能性が高いんですね。
別に楽しくて時間過ぎるなら、時間泥棒とは思わないんですが、実際やってた頃の時間を無駄だったなんてかけらも思いませんし。
ただ、それをやりだしたら他の物に時間を割けなくなるんじゃないかいうのがあって。
まったりやればいいと言われればそうですが、やりだしたら果たしてそんなことできるのかという不安がある。
とはいえ、昔やってた頃は同じレベル帯のリアフレとかもいたので、なるべく離されないようにしたいという気持ちもありましたが。
まったりやろうなんて言葉を実行できるのか、自信がないわけですね。
ただまあ、さっきも言ったとおり楽しくて時間使うならいいんじゃないのとも思う所ではあるけど。
それこそマインクラフトとかすらやらなくなりそうな感じは余裕であるが……。
とりあえずキャラ作って、試しに1ヶ月くらいやってみるというのもありかもしれませんがね。
一応オールインワンパックみたいなので4000円かかるらしいけど、それくらいなら別にだし。
みかんちゃんも、最近頻度は少ないとはいえまだやってるらしいというがありますし。
まあ、ちょっと頭冷やして考えてみます。
色々調べてたら色々変わってて、確かに面白そうって気はするんですよねえ。
結局この日はアニメ消化とFF調査で終り、寝る間際にCoD少し。
ましろはなあ、次からEDで櫻井浩美の名前ないなら見なくてもいいかな正直。
ゲームは最近CoDしかしてないですね、短い時間でできるのが格ゲーやFPSだからというのもありますが。
BBCSもやる気がなくなったわけではないんですが、周りでやる人が減っちゃったのもあって、自分から誘ってはいないですけど。
なんとなーく雰囲気がそんな感じかなあと。
マインクラフトもまだ一回しかやれてない、というかあれも短時間ではちょっとなと、大人数でやると楽しそうなんだよね。
個人的には、今でもFPSはスポーツ系>リアル系と思っているけど、それでもリアル系のFPSをこんなにやるとは思ってませんでした。
最初はぷいにゅ目的だったけど、最近は一人でもプレイしてるし。
ただ、これも11/2のBF3発売で終るかな? という所ですね。
BF3自体には自分も興味がないわけではないんですが、kmkmとやるなら箱だしな、PS3組は今の所閣下、ぷいにゅ? いるかちゃんもなんだろうか。動画とか見てから検討になるのか、FFや峰蔵に駆逐されるのか。
そして東方妖精大戦争はまだ一度しかプレイしてないが、ちょっと難しい感じがある。
昔、FF11をやってた時に、研究室の先輩1人、自分と同期に1人やってる奴がいて、自分と同期で先輩のいるサーバーにもキャラ作ろうぜって話になったんですね。
んで、結局作ったものの、自分はまだメインでやりたいこともあったし知り合いもいるしで、割合的にメイン優先だったんですよ。
一方、同期は先輩鯖がメインになっちゃった感じで。
そうなると、自分が先輩鯖行っても、二人だけ先行して自分は低レベルを1人でみたいになって。
結局、自分はメインキャラに集中という事でそっちのキャラはやめたんですが。
別にFF11内に限らない話なんですけど、要は限られた時間を複数に分散させると、どれも中途半端になるんじゃないかと言うこと。
例えば格ゲーだと、1つを集中している人と2つをやっている人、これだとほとんどの場合前者の人の方が一つのゲームに関しては強くなると思います。
そうなると、二人が対戦した時の結果が毎度同じになってくる。
自分なんかは、格ゲーに関してはやろうと思った物なら負けこんでも気になりませんが、世の中のほとんどの人はそうでないそうで。
そうなっちゃうと、やめていってしまう人もいるのではないかと思います。
FPSは、前にぽちさんが言ってましたが、狙って撃つという共通部分はFPS全部に通じるので、どれでも応用が利くと言ってました。
確かにその通りだと思うんですが、その一方でFPSゲームってやっぱりそれぞれの独自部分みたいなのもあって、そういう所でやはりやりこみの差はでるのかなと思います。
ただ、これまたおでこが言ってたのですが、チーム対チームだと負けてもそんなに嫌でもないみたいな。
確かに格ゲーは個人対個人だからというのはありますね。
けど、やっぱり一つに時間リソース集中させてる人の方がうまくはなる、強くはなると思います。
ここら辺で、別に強くなりたいわけじゃない、みんなとプレイする事が目的だし、というのならそれでいいのかもですが、自分は、なんだかんだで対人戦やるなら強くはなりたいです。
そうなると、やっぱり分散するのは微妙なのかもしれないなと思います。
それぞれを嗜む程度にか、一つを深くつきつめるか、ここら辺は個々人のプレイスタイルになりますよね。
ただ、これがオンが関係するゲームに関してだけは、嗜む程度だと障害が出る場合がある、というのが自分の経験談です。
峰蔵も、なんだかんだでアイテムを保管できたりするので、やっぱり先に始めて時間をかけてる人の方がと思う所はあります。
一方で、あのゲームは最後の目的みたいなものがわからないので、少しそういうのを除外して考えられるかもですけど。
ただでさえ忙しい今、複数の物に時間を割ける余裕はあまりないし、どうしようかなあと思ってたりもするんですが。
やりたい物が多くてって意味では、幸せな悩みですかねw。
一番怖いのが、ネトゲに時間取られて土日でかけなくなっちゃったりする事かなあ、そういう意味ではFF11や峰蔵の方が怖くはあるけど。
結局はプレイする人の気持ち次第なんだけど、結構弱いからなあ俺は。


VIPPERな俺 : ガンダムキャラがサッカーしてる時にありがちなこと
サッカーやらないで喧嘩始めそうだなw


ネットで知り合った人と長く付き合うコツ | ライフハックちゃんねる弐式
確かに頻繁に会わないもそうかもしれないけど、頻繁に会ったから全部失敗するってわけでもないんだよなあ


http://gehanew.com/archives/1648506.html
正直カグラは出来すぎ、余裕こいて2作目だすと痛い目見るレベル
ただアニメ化はしてくれよ


http://gehanew.com/archives/1648457.html
しばらく煽れるネタできてよかったね
任天堂株10000切ったらマジで購入考えようかな