2/13

月曜日は眠気がやばい、がんばれ俺。
なんかこのブログって縦長で大きい画像表示できないみたいですね、強制的に横にされる。
画像クリックしてリンク先行くと縦長になってるんですけどねー、地味に使いづらい所あるなあ。
こっちに引っ越してきたのが2009年夏だっけ? もう2年以上経つんですね。
こちらの便利な点はやっぱりカテゴリー分けかなあ、日記の右側の分類クリックすると、その分類の日記だけが出てくるから、読み直す時簡単。
後は、年末年始にその年のまとめ書いてるじゃないですか、あれ書くときに分類見るだけでどんなアニメ見たか(アニメは書いてないのあるけど)、どんなゲームしたかすぐわかる。
前までは、日記読み直してゲームとかアニメとか書き出してたんですよねw。
そんなわけで、家に帰ってきてから画像の件と格闘してたら時間取られた。
洗濯して、迷ったあげくに漫画を読むことにした、とりあえず3巻分。
今溜まっている漫画が5冊、アニメはアクエリオン2話、ラグランジェ3話、ミルホ1話、他色々。
漫画は、内容次第ですが1冊15分〜20分で終わるので手をだしやすい。
つってもこう色々溜まってくるとな、分けて考えればあれだけど、漫画アニメゲームを一つにしたら積みがたんまりあるわけだ。
ああ、時間が欲しいっ。
あ、諸事情で3DSラブプラスソフトがあまりそうですが、誰かいります?
昨年PCを変えましたが、その時のあまりパーツもどうしようか迷い中、こういうのって売れるのかな。
とはいえ、Core2Duo E6600のCPUとマザボ、電源450W、グラボGT9600程度じゃ、いくらになるのやら。
もし、ラブプラス3DS版、そに子のボカロCD、PCパーツとかで欲しいって人いたらご連絡頂ければ。
PCパーツについてはもうただでどうぞって感じです。
特に欲しい人いなければ、ラブプラスは誰かの誕生日プレゼントにしてしまうかな。
ゲームなんですが、借りているMW2の存在完全に忘れてましたね、積んでるやん。
ガンダムが思いのほか長く続いてることもあり、でも恋騎士は2月中には終わらせたい、最悪でも2キャラ、つか全キャラやるのかな。
でも、スレで誰かのシナリオはやっておいた方がいいって出てたんだよなあ、明莉だったか妹だったか。


これだけ長く生きていると、いいかげん2次における自分の好みのタイプってわかってきますよね。
実際自分をある程度知ってる人は、新しく出るゲームとか見た時に、ああ、ラスカルはこれだなってわかると思う。
自分でもわかりやすいなあとは思うんですが、たまにそこからはずれたキャラを好きになったりするんですよねえ。
なんでまたこんな話をというと、恋騎士の明莉が原因だったりするんですが、今だと明莉が3番手です。
正直、ラスカル的には明莉は一番下レベルだろうとか思う人もいるんじゃないでしょうか、俺も自分で「えっ?」てなったし。
んなわけで、今更好きなタイプを再確認してみましょうか。
つか最近日記長いよね、書いてる暇あったらアニメ見ろとか言われそうだよなw。


1:年上系が好き
多分好きになったキャラの比率で言えば圧倒的に年上が多い。
蘭宮涼の絵が好きなのにですくわぁ? とか言わないで、あれは別なのよ。
年上であれば、余程合わないわけではない限りほとんどのタイプが許容可能ですね。
ここでいう年上ってのは年齢的な意味ではなくキャラ的な意味で、例えば10歳でも年上系なら好きになりそう。


2:長い髪が好き
これまた好きになったキャラの比率で言えば圧倒的、自分がショートカットのキャラを好きになるのはほんと少ない。
ちなみに、好きな理由を髪で決めてるわけではないんですよ、ただ、好きな性格が大体ロングだったりすることが多いんです。
後は、個人的に髪型を変えられるというのは点は大きく、ショートはそれができないのが弱い。
でも、ショートだけど好きなキャラもいる。


3:髪の色
この色は嫌だ、この色じゃなきゃダメはない、ないんですが、おそらく比率的に金髪が多い。


4:ギャップが好き
基本ギャップ萌え、普段かっこいいキャラのかわいい、その逆、ツンデレも含みますね。


5:不器用が好き
これ4のギャップにも結構絡んでくるというか、ツンデレはこっちになるのか。
自分の気持ちが素直に出せない、そういうのがへたとか。


6:年下系キャラ(妹含む)で生意気系は苦手
妹は特にですが、従順キャラがいいですね。
上ではツンデレの話がでてきましたが、年下となるとそういうのより従順な方が好き。


7:どちらかといえばスタイルいい方が好き
基本年上好きなのもあり、巨乳キャラが多いですね。
でも、上記条件が揃ってれば胸がなくても別に。


8:馬鹿キャラは苦手(ここの線引きが自分の中でも曖昧ですが)
ドジ、天然はその性格の結果周りに迷惑をどれだけかけてるかで好き嫌いが分かれます。
基本自分だけが損を被ってる分には問題なし、周りに迷惑が行ってると嫌いになる事が多い。
馬鹿については、ほんとさじ加減が難しいというか、本当に何も考えてない馬鹿はダメ、さらに馬鹿プラスドヤ顔は相当ダメ(馬鹿な行為や発言をして、最終的な結果としてうまくいったりした時にドヤ顔するタイプ)
逆に馬鹿キャラを演じていて、裏では色々考えたり、みんなのために行動してたりするとギャップ萌えが働いて相当上位にくることがある。
アストレアなんかは馬鹿プラスドヤ顔の典型な気もしますが、一応ただの馬鹿ではないという所があって。
・・・にこちゃんも馬鹿じゃないんですよっ。
後は、馬鹿とは少し違うんですが、ムードメーカーになるキャラは好きになることがある。
その子がいるだけで場が明るくなったり、いないと暗くなっちゃうような。
今回の明莉はそれなんですかねえ、後表情がコロコロ変わる子も好きかも。


9:暴力攻撃してくる子はダメ
ツンデレでもなんでも基本暴力攻撃が頻繁に飛んでくる子は苦手。
つかあれですよね、ツンデレとかのキャラって、最終的に追いかければ自分とくっつくっていう未来がわかってるから、
追いかけるんじゃないかと思うんですよね、もしリアルでツンデレキャラみたいなのがいて、最終的に主人公を好きになる、あるいは好意を持つかは一切不明だとしたら、追いかけますかね?
一応主人公が格闘技やってますとかで強いならまあ・・・、と思いますが。


10:ヤンデレは苦手
ヤンデレはダメですね、ヤンデレが好きという人もいるのではないかと思うんですが。
個人的に、ヤンデレが好きな人の頭の中のヤンデレキャラは、その人が許容できるところまでしかやらないと思われてる気がする。
でも、病んでるんですよ、どんだけ行くかなんてわからないんですよね、そこが怖い。


11:処女かどうかは別段問題ではない
まあ年上好きということもあってか、過去の男性経験うんぬんはそこまで気にならない、子持ちでもいいし。
ただ、あからさまなビッチキャラ(お色気キャラとは別)は少しあれですが。
ちなみに自分の中でのお色気キャラとビッチキャラの違いは、


ビッチキャラ:明確に男性経験の数が桁違いに多い、自分から、お股がゆるい。
お色気キャラ:一見すると際どい服装やスタイルを前面に出して、男を手玉に取っちゃうよ的な空気をバリバリだしてるけど、性経験に関して明確な情報がない。


ですね。
実は、お色気キャラはそういう風に見せておいて処女や、そういう風に見せておいて経験数が少ない等のギャップ萌えが発生するので、
むしろそれを期待しちゃうことが多い、まぶらほの久里子さんとか典型的ですよね。
自分、ゼロ使読んでないのでよくわからないんですが、キュルケはお色気でなく完全なビッチキャラだと思ってました。
でも、ゼロ魔3期とかで印象がガラリと変わっちゃったというか、なんかいきなりいい人になっちゃってポイント上がったんですよね。
結局こういうのって、最初の印象が低い状態になるから、後からいい人行動取られたりすると、通常よりもよく見えちゃう不思議。
不良が子猫に傘を差し出してましたみたいな、それに自分はとても弱い。
実はここら辺は女の子に限らず男キャラもそうで、常にかっこいいよりも、普段ふざけているけどここぞって時かっこいい方が好き。
だから、これはもう女だから男だからってわけではないのかも。


12:お人よし、いい子ちゃんが好き
こんな奴いないだろってくらい人を疑わなかったり、自分が損を見ることを厭わないキャラ。
現実的に一番フィクションだなと思うタイプ、それ故にかこういうタイプは好き。


13:4大職業に弱い
実は、自分の中には2次キャラの4大職業なるものがありまして、それが姫、騎士、シスター、先生です。
この職業だと絶対好きになるというわけでもないですが、好きになる割合が高い。
理由としては、ここら辺の職業は4や5であることが多いからです。
姫なんかはかっこいいタイプとそうでないタイプでわかれますが、騎士なんかはそう、先生も姫に近いかな。
んで、この4職業は真面目な子が多いんですよねえ、真面目っつうか融通が利かないというかw。
だからなのかも、シスターについては12か4、5が当てはまる事が極めて多いのとビジュアルか。


14:生き様にこだわりがあるとか、夢に向かって突き進んでいる娘に弱い
自分で書いてて難しいんですがね、実は前者にこみパの由宇が入るんですけど、後最近だとアザナエルのサクラ。
後者にはにこちゃんが入るかなあ、他にもいるけど。
なんかこう、自分の中に曲げられない一本みたいなのを持ってるというか、頑固? とも少し違うけど。


大体ここら辺ですか。
んで、そこらのゲームって基本的に攻略可能な年上キャラは多くて二人、ほとんど一人なんてのがザラじゃないですか。
だから、大体のゲームはそもそもの選択肢がないんですよねえ、サブまで含めると増えますけど。
そういう意味でもわかりやすいんだと思いますし、これが世の中の需要の結果という奴ですよね つд`)
ちなみに、実姉がいますが姉キャラ自体は好きな方だし、まあ実姉弟のエロ系も見れますね。
ここら辺は人によって、実姉、実妹がいる人は完全に別方向に行く場合と、そうでないので分かれる。
個人的に思うのは、駄目な人はそういうのを見る時に余計な想像力が働いてるんじゃないかと思う。
それこそその作品の姉を実姉、弟を自分に置き換えて考えることをしてしまうんじゃないかと。
自分の中では、どこまで行っても2次の姉キャラは他人て考えなもので問題なし。
未だにどうしてこう年上好きになってしまったのかは不明で、かつ一番好きな絵師が蘭宮涼というのもまた不思議ですが。
でもどうなんだろう、おそらく時間軸的に先なのは蘭宮涼好きだと思う、小学校の頃から2次キャラ好きはセーラームーンとか多少なりにもあったけど、
なんだかんだでギャルゲ、エロゲをやり出したのが中学終わり〜高校辺りか。
自分が年上好きなのかなって意識したのがいつだかは覚えてないんですが、でもやり始めの頃のその手のゲームから兆候はあったと思う。
年上好きのルーツはどこにあったんだろうか。
逆に好きになるロリキャラは上に当てはまる物が多い。


http://gehanew.com/archives/1674854.html
誰だか知らんがとりあえずざまぁ


http://gehanew.com/archives/1674840.html
さすがソニー、俺達に出来ないことを平然とやってのける、クソ


http://gehanew.com/archives/1674727.html#more
前ほどおおっぴらには動けないだろうねえ


http://ghardknow.blog105.fc2.com/blog-entry-15706.html
バイオにしろDAZEにしろ、尼の絶賛系はもう信用ならんよ
後、レビューで他機種貶してる奴はどこの陣営でも信憑性ゼロだな