2/14

今日は合法的にチ○コっていいまくっていい日ですよね、チ○コチ○コ。
とりあえず、そに子ちゃん公式サイト更新〜、バレンタインの壁紙きました。
今更言葉に出すのもアホらしいけど、かわいいわ。
他にも更新情報きてましたが、ギターが出るらしいですね。
前にもZO-3が出てましたが、あれは色々な理由から買わなかったんですが。
今回は・・・。
いや、値段のこともあるしまさかとは思いますが、買わないとか書いて送られてきたら洒落にならないんで。
か、買いますよ。
できればそに子ちゃんが本当に使ってるデザインのがいいけども。
後はもう一つサプライズがありましたが。
んなわけで、家に帰ってから電話したり色々してたら、また自由時間が消えた。
仕方ないので、MAGICO1巻読んで寝ることに、エマいいな。
昨日書いたタイプ的にいうといい子ちゃんタイプですかね、おっぱいも大きいと。
そして主人公も含めて純情なのがまたいい。
で、2月もう半分ですよ、このままじゃ絶対恋騎士が終わらない。
ガンダムもやりたいっ、でもここは恋騎士を進めるっ。
アニメさよなら、いやアクエリオン、Another、ミルホだけはなんとか。


一番、みんな一番てありますよね?
自分の中での一番、食べ物なり、好きなバンドなり、好きな絵師なり、好きなキャラなり、好きな漫画家なり、色々。
自分もあるものはあるんですが、一方であんまり一番がないんですよね。
ないというか決められないのか、どうなんだろう。
例えばキャラでいうと、irigaさんのライダー、かずみのルイズ、閣下は奈々子先生?
一番て、未来のことはまあわからないにしても、過去に会ったキャラでは総合点が一番上ってことだと思います。
実は、自分は好きなキャラの一番てのがないというかぽんと思いつかないんですよね。
ない、うーんないわけではないのだろうけど、わからない。
そもそも1作品から必ず1人ヒロイン選んでたこともあり、過去に好きになった2次キャラは膨大な数いるんですよね。
それでもまあ、特に嵌ったってキャラは少ないと思いますが。
後は、なんていうかその時熱を持っているキャラが違うんですよねえ。
例えば芹香先輩だと、今でも好きなことには変わりないんですが、新しい情報がもう一切出ないんですよね。
公式絵師の新しい絵、フィギュア、グッズ、そのほかもろもろ。
好きは変わらないんだけど、一方でこういう新しい情報がでてこないと、自分の中でそのキャラの時が止まってしまったような感じになるんですよ。
結果として、自分の中での熱も保てなくなるんですね、冷めた、ということになるのかな。
好きだからこそもっと色々見たい、知りたいがあるわけで、そこら辺がストップしてしまうと好きではあるけどうーんみたいな。
だから、昔のキャラクターは今でも好きだけど、熱という意味では保つことができない。
結果として、最近のアニメやゲーム等のキャラの方が、グッズ展開や作品自体が続いてるし、原作も続いてるから熱が保てるみたいな。
更に言うと、原作の設定が薄い東方とかは、ネットで沢山の絵師さんが新しい絵を描いてるし、同人誌もまだまだ出る。
そに子にいたっては、そもそもマスコットキャラから始まり、グッズ展開を経てゲーム化したわけで。
ソニコミが終わっても露出が全然衰えない(むしろ前よりすごい)し、同人誌も最近増えてきてるんですね。
最近だと、サテラはフリージングが原作続いてるし、アストレアとかもそうですよね。
風花もちょろちょろ新しいグッズが出るし、空希ちゃんが少し落ち着いた感がありますが。
変な話ですが、新しい何かが出ることでそのキャラが今現在動いてるというか生きているというか、自分と一緒に時を刻んでるような感じなんですよ。
それが、新しい情報、絵、グッズ、同人誌等がでなくなってくると、そのキャラが動かなくなるというか、一緒に進んでないような感じになって。
だから、今熱がある、一緒に動いてるキャラにどうしても気持ちが移るんですよねえ。
死んだってつもりはないですが、結局過去の思い出だけしか残ってない状態になるからなのかもしれません。
久里子さんなんかも、原作一応続いてるけど更新頻度が遅いもんで。
今という時間を切り取って見るなら、おそらく一番はそに子でしょうね、つかこの先そに子以上に嵌るキャラはいないかも。
理由としては、そに子はゆかりん同様動きが止まる事が早々ないだろうということ、売り出す気まんまんだし、ゲーム内のキャラに収まってないのがでかい。
ゆかりんもそういう意味では未だに同人誌とかは沢山でてますが、自分の中で東方自体への熱が前ほどないのと、結局新作に出てこないと公式での露出がない。
声優もそうかもなあ、前はきみきみが一番好きだったけど、今違うのは露出が減ったから。
遠藤綾も最近露出が減ってきてる感があるんですがw。
風音は、そういう意味では露出が減らないし揺るがない感はあるかも。
ハルカスも好きなことに変わりはないんですが、なんていうんだろう、自分スフィア熱は冷めつつあるんですよね。
曲は好きな物は好きだけど、ライブとかに行こうとも思わないし、そもそも他のメンバに興味がないし。
もう一つ、実はこれ上に書いてた事と矛盾するんですが、露出や出番、グッズ展開が多すぎると敬遠してしまう所があります。
そに子好きが何を言うかと言われそうですよねw、言い訳させてもらうなら正直そに子がここまで大きくなると思ってなかった。
だから、最近そに子熱自体はほとんど変わらないけど、グッズ全部集めてやるよって熱はありません。
今でもそに子グッズで買ってない物はどんどん増えてますが、最近特に、使わないグッズを買ってどうするんだというのがあって。
だから、買っても使えなさそうなのは余程気に入った絵とかでない限り買わないと思います。
後はまあ、値段にもよりますがw。
実は、ハルカスが途中から追いかけなくなってきたのは、この露出が多くなったからなんですが。
そういう意味で、自分はどこまでいってもにわかなのかもしれません、声優関連は特にそうかも。
遠藤綾、風音はブログも毎日チェックしてますが、更新頻度が少ないとなかなか。
風音様のブログは更新頻度が高くて個人的には嬉しい、ブログの更新頻度って大事だなと思い知らされる。
遠藤綾の露出が減ってくると、次の声優が現れてくるんでしょうかね、どうなんだろう。
こうやって考えると、自分の中で声優とキャラは見方がおんなじかも。
逆にいつまでも全く持って揺るがないのが絵師、おそらく死ぬまで蘭宮涼一番は揺るがないと思うよ。
それとは別に、はぐりんとかおしきんとか、2-G先生とか新しい人も好きにはなってる。
実は、一時期新しい絵師にはまらないようにしようみたいに決めてた時期がありまして、理由は追いかけるのがめんどくさくなるから。
多分、この頃は中途半端に追いかけるのが嫌だと思ってたのかなあ、でも最近ここら辺は心境が変わってきました。
にわかでいいじゃない。
ちょっと好き、かなり好き、大好き、好きにも色々あるし、熱にも温度差があるんですよね。
だから、どれくらい好きかは人によって変わるし、それによって行動も変わる。
好きな絵師さんの関わったゲームだけ買う人、同人誌も買う人、委託されてたら買う人、並んで買う人。
本だけ買う人、グッズ全部買う人、絵が描いてればなんでも買う人。
多分、昔は0か1で、嵌るならとことん、嵌らないなら嵌らないって思ってた時期があった。
今は、ゆるく追いかけようって思いがある、最近同人誌を買う量が増えてきたのも、それが理由かなと思う。
それがにわかなら、にわかでもいいかなあと思う。
そういう意味だと涼香、トモセシュンサク辺りは絵柄好きだけど追いかけるのは大変そうで敬遠してた人達。
ただまあ、ここら辺もゆるく追いかけるかということで、総集編がショップにあったら買うかあくらいになりました。
今は、別格の蘭宮涼を除くと、おしきんと2-G先生がいて、少し下にはぐりん、もう少し下の方に他の人がいる感じかなあ。
よくコミケの時に閣下とかが、「自分の行く所はあまり人とかぶらないんで」と言ってたなあと思いますが、これ自分もなんですよね。
ウロボやはぐりんもだし、3日目もあんまり。
特に、辱系の絵師で好きな人の所なんか、自分以外で知り合いで行ってる人いるのかなあって、ああ、おにくんとかは別にしてね。
相川亜利砂、芦俊、emily、他にもちらほら。
基本的に周りの人は辱系ゲームやってる人少ないから、そっちにはいかないんだろうなあと思う、上げた人達全員島だし。
後はエロ漫画か、これも結局辱系の人になるとみんなは読まないでしょうし。
そういう意味では、エロ漫画関連の人はかずみがすごかったなあと思う。
つか、周りで成年コミックを買ってる人って地味に少ないと思ってるんですがどうでしょう。
買ってるってのがどれくらいかによりますが、前の頃のかずみや今のニンドクロス、まやぽんくらいかな買ってる人。
自分も昔は成年コミック買いまくってたし、今もチェックはしてるから他に買ってる人とは話すんですが、たまに出るのが同人誌は買ってても成年コミック買ってる人って少なくないですかって話。
実は、この話かずみとも、ニンドクロスともしたことがあるw。
正直な所、一人一人にアンケート取ったわけでもないし、実は隠れて買い捲ってる人もいるのかもしれませんが。
でも、コミケでリストとか見てて、エロ漫画家で壁クラスでもない人のサークルを書いてる人はやっぱり少なかったと思う。
最近さらに思ったのが、実はエロ漫画じゃなくて漫画自体みんなそんなに読んでないのかなと思ってたり。
自分と同期ではすごく漫画買ってる人いたし、2個下くらいにもいたかな。
その人達と比べたら少ないけど、自分も雑誌抜き、中古抜きで、新作漫画だけで毎月5000〜7000円は買ってます。
ここ見てる人達はどうでしょうか。
最近のサークルの様子を見てると、アニメ>=ゲーム>ラノベ>漫画じゃないかなあと。
いや、俺が漫画の話を他の人としないからかもしれませんけど。
後は、アニメってただで見られるから、学生にはお財布に優しい趣味ですよね、ゲームにしろラノベにしろ漫画にしろ買わないと基本見れないやれないだし。
あ、でも漫画はあまり買ってないけど、ラノベは買い捲ってるって人はいるかあ、逆に自分はラノベ買わないから。
ただまあ、家にお邪魔した時とかも本棚とか見たりするんですが、多いなあと思う人が前より少ないなと思った。
実家に腐るほどあるって人もいるんでしょうけど。
ああ、また話ずれた、戻しましょう。
なんで絵師の一番は揺るがないのって話、これはまず、今でも新しい絵が出てるからが理由の一つではあります。
が、おそらく蘭宮涼が描くのやめても、一番は変わらないでしょう。
これは、絵師の絵に対する好きと、キャラに対する好きが自分の中では別種だからかな。
前に書いたようにキャラが動とするなら、絵は静なんだと思います。
キャラはゲームの中やグッズとかの中で生きてるから、新しい情報やグッズがでなくなることで時間が止まってしまう。
擬似的な死みたいな所があるんですけど、絵は生きてるって風には見ていないのかも。
止まってるのが当たり前、一瞬を切り取って保存した物、だからどれだけ時間が経っても自分の中でそれは劣化しないのかな。
描かれたイラストの中でこの絵が、このキャラが特に好きというのはありますが、それでもキャラに対する好きとは違うんだ。
もちろん、生きていく中で色々な絵を見ていけば、自分の中の感性とかも変わってくるから、好きな絵師も変わるかもしれないし、
本当に露出がゼロ、描くのをやめてしまったらどうなるかはわかりませんけども。
感性って意味では、いい加減変わらないのかな。
食べ物とかは、そうですね、そもそも一番て考えたことなかったなあ。
これはもう、好きな物だだーっと目の前に並べて、一つしか食べられないから選べって状態にならないとわからないかも。
想像でそういう状態作っても、結局想像だしって思っちゃうから駄目だ。
好きなバンドや歌手、これもキャラの好きに近いかもしれない、露出が減ってしまうとどうしても。
好きな漫画家、漫画家も一番を選べって言われると難しいなあ、でもこれは作家買いをしててかつ売ってない人かな。
でもこれも食べ物と一緒で、一つしか読めないから選べって状態にならないとわからないかも。
好きなメーカー、ブランド、昔はLEAFだったけど今はどうだろう、これも漫画家と一緒か。
それぞれ好きな部分があってなかなか決められないのもあるけど、そもそも一番を決める理由がないから決まってないんだろう。
キャラについては、なんかこう一番好きなキャラが決まってないっていうのが、所謂3ヶ月で嫁が変わるみたいな、浮気性というかキャラを使い捨てにしてるみたいに思われるのかなと考えたんですが、
嫌いになったんじゃなくて、好きなキャラが増えたんですよねあくまで。
でもってもう一つ言うなら、現実だったら好きな女の子が何人もいても、日本だとそれこそ重婚はできませんし、多分何人とも付き合うことのリスクとかがあるし、
一人を好きになっちゃえば他の人が眼中に入らないというのもあるのかもしれないし、一番好きな人に対して失礼になる、悲しい思いをさせたくないという理由もあるだろうし、
様々な理由から一人を選ぶようになってると思う。
別に仕方なく一人を選んでるわけじゃないっ、この子だけが好きなんだ、他の子なんかにはぴくりともしないよって人もいるでしょうし、自分も複数人に気持ちがいくような器用な人ではないですが、
ただ、外国には重婚、一夫多妻という制度があるんですよね。
別に日本もそうであってくれって言ってるわけじゃなくて、日本にいるのも、一夫多妻の国にいるのも同じ人間なんだなと考えると、人類全員が全員、他の子なんかにはぴくりともしないよって訳でもないと思う。
ここら辺は生まれた国の価値観に左右されるんだろうけど、そういう意味ではもし日本でも、好きになるキャラは一人だけって決まってて、かつ周りのみんながそうだったら、自分も決まってるんじゃないかな。


1:キャラを複数好きになってもマイナス面がほぼない
2:キャラはこっちが他のキャラを好きになったからといって、怒らないし悲しまない(というか他のキャラを好きになっているという事自体を把握できない)から罪悪感も生まれにくい


これが大きな理由だと思う。
リアルだと、1は色々なマイナス面が沢山でてくるし、2についてもそうですね。
もちろん、もし1も2も問題ない環境、相手であっても、俺はただ一人を選ぶぜって言う人もいると思います。
結局そこが、2次に対する熱と3次の相手を本気で好きになった時の熱との差なんですかねえ。
どうなんだろう、重婚が認められてる国の人達の方が、今の自分が2次キャラに持っている熱とか思いみたいなのと近くて、それを3次に持ってるのかな。
逆に2次キャラでも一番が明確に決まっている人は、3次の恋愛感と同じ感覚を2次キャラにも持っているのだろうか。
よく2次キャラと結婚できる法律でもあればって話もありますが、どうなんでしょう。
今一番が明確に決まってる人は結婚するのかもしれませんが、その場合他のキャラとかに熱を上げたら、他の人からは奥さんを差し置いて他の女の子を見てる人と思われますけど、それで構わないということになるのかな。
それとも、そういう場合だけ、「アイドルを好きになっているようなもので、奥さんを好きな気持ちとは別だよ」と言ってのけるか。
いや、そもそも2次キャラに対するそれが、アイドルを好きになるのに近いのか。
ん、アイドル好きは一人しか好きにならないってわけでもないよな、これも結局は、一番好きなアイドルは別に自分が他のアイドルを好きになってること知らないしってことじゃないのか。
アイドルは一人しか好きになってはいけないという法律が現れたらどうなるんだろう。
好きなアイドル一人と確実に結婚できる代わりに、他のアイドルを好きになることが許されない世界だとして、果たして自分はそこで好きなアイドルと結婚するんだろうか。
アイドルはアイドルのまま、複数人を好きになれるままにしておきたいと思うだろうか。
アイドルはまんま2次キャラに置き換えられるが。
うーん、それは自分は無理かもなあ。
なんでかって、さっきも書いたけど2次キャラは結局生かされている存在なんだ。
ゲームも終わり、グッズもでなくなり、新しい絵もなくなりとなれば時が止まってしまう、そうなったら結婚していたとしてどうだろう。
他の子を好きになってはいけない状態で、時の止まったキャラと生き続けるのは、自分にはつらいかもしれない。
妄想で補えるといわれればそうですけど、なんだろう、自分の中には意外と公式が神様という意識が強いんですよね。
その公式が情報の更新をとめてしまって、出てない情報を自分の妄想で補うとして、果たしてその妄想は合っているんだろうか。
自分が好きになったそのキャラは、こういう場面で本当にこう考えるのかな、自分の妄想がそのキャラを歪ませてしまう可能性はないのか。
その果てにあるのは、自分が好きなキャラの容姿によく似た自分の妄想の存在であって、元のキャラから離れてしまうんじゃないだろうか。
そりゃそうだ、自分の妄想の存在こそ自分の求める全てを含める理想の存在なんでしょうし。
でも、舞HIMEじゃないですけど、自分はそのなんでもかんでも自分の思い通りになるキャラって、ちょっと気持ち悪い。
好きになった相手であっても、本当にあらゆる部分全てが好きって稀だと思う、どこかしら嫌な部分てのもあるはず。
ただ、2次キャラは公開される情報が少ないから、嫌な部分が出てこないってのがある。
もしかしたら、今好きなキャラでも、その公開されていない情報の中には嫌いな部分があるかもしれない。
もしかしたら、それが自分には結構受け入れられないものだったりするかもしれない。
公開情報外の部分は、結局自分の妄想で作られるわけで、そこにマイナスの面が入るわけがない。
2次と3次の究極に異なる部分なのかなそれが、いや、3次のアイドルは2次に近いと思う。
だから、永遠に情報が更新され続けるわけではない2次キャラをたった一人しか好きになっちゃ駄目というのは、多分自分にはつらいかなあ。
見えない部分を妄想で補いだした時、果たしてその部分は正しいのだろうか、違ってたらそのキャラを好きなんじゃなくて、
そのキャラによく似た別の人を好きってことになるんじゃなかろうか、と考えるか考えないかで分かれるのかな。
逆にそういう部分を妄想するのが楽しいって人もいるし、同人誌とかはそういうもんんだと思う。
でも、たまにありません? 読んでて「あれ元のキャラとなんか違うな」って思うこと、それは書き手の妄想でキャラがずれたからだと思う。
いや、逆に自分の妄想がずれていた可能性もある、ここは正解が公式で提示されない限りわからない。
そういう妄想部分の割合が大きくなった時、元のキャラが好きだぜって言われても、好きの部分は妄想部分なのかそうでないのかわからない。
例えば、自分が思っていた部分が、後日出た追加ディスクとかで全然違う風に描写されていた時、どうなるんだろう。
「なんだ俺の妄想が間違ってたぜ」で終わるのか、そこで間違うってことは他の部分も全部ずれてる可能性があるんじゃないだろうか。
ずれたキャラを掲げて元のキャラが好きと言えるもんなんだろうか。
結局こうなると、出てくる情報がストップした次点でそのキャラが止まるんだな。
他の人は違う考え方で好きになってるから、違うのかもしれないけど。
例えば、作品の前半の頃は好きだったのに、後半になってそのキャラが嫌いになったってことありません? これはまあキャラの思想とか考え方が変わっちゃったのかもしれないし、
見えてない部分が見えてきて嫌いになったのかもしれない。
好きな物が嫌いになるってのはありえることだけど、見えない部分をプラスの妄想だけで補えばそれは起こらなくなる。
けど、自分の妄想で埋めると起こりえる可能性が狭まる、マイナスとプラス、どちらも出てくる可能性をプラスだけにしてしまう。
それは気持ちいいけど、どうだろう、意外性とか見えない未来とかそういうものがなくなっちゃうような。
だって全ての収束先は自分に都合のいい妄想になるんだもの、そういう恋愛は最初はいいけど、どこかでプツッと飽きそう。
更に言えば、妄想部分が大きくなるほど元のキャラの意味はなんなんだろうと思っちゃう。
一番を決めることはできるのかもしれないけど、一番だけしか好きになっちゃいけないのはやっぱり自分には無理そうだし、そういう考えだから一番を決める必要性がないのかも。
たとえ決めても、その子が止まったら熱は引いてしまうだろうから、そして止まらないというのは多分無理な話だし。
3ヶ月で嫁が変わるというけど、こういう人と自分は根本部分は似ているのかもしれない。
情報更新が止まってしまったらそこで止まるし、仮に考えうる全ての情報が公開されたとしたら、それは別の意味で止まるのかな。


http://gehanew.com/archives/1675073.html
誰が信じるかよ馬鹿


http://gehanew.com/archives/1675024.html
日経はソニーに対してはこういうの書かないと思ってたが
と思ったら新清士かよ


http://gehanew.com/archives/1674994.html
無関係スレ削除してくれよ


http://gehanew.com/archives/1674985.html
鯖の維持もただじゃないんだし


http://ghardknow.blog105.fc2.com/blog-entry-15716.html
遂にこんなスレしか立てられなくなってしまって、哀れ