ガンダムエクストリームバーサス 30

ついこの前から赤枠使い始めたんですが、この日はまじでボロボロだった。
最初5連敗くらいしちゃって、その後は勝ったり負けたり。
今まで格闘機を使ってこなかったのもありまして、どう動いていいのかというのからね。
スサノオを少し使ってましたが、あれは結構トランザムからごり押しのN格闘してたもんで。
とりあえず2000なので、3000と組んだりしたらあまり出すぎずにというのが基本なんですが、いかんせん赤ロックが短くて前にでないと何もできない。
後は、せっかくコンボ練習とかして覚えたのに、自分実践になるとあせっちゃってだめですね。
例のズンダ早すぎて特射誤発動が再発したり、格闘も焦って決めたらとりあえずNN>NN>〜みたいな。
赤枠は特格が強いので、できればNや横からこれに繋げたい所ですが。
wikiにもありましたが、この機体で射撃戦やってるとジリ貧なんですよね、どこかで前にでて格闘決めないと。
そうそう、今更ですが自分このゲームで闇討ちって苦手なんだなと知りました。
レーダー見ながらロックしてない敵に近づいて、切り替え→格闘って感じですよね。
このロックしてない相手の方に動くってのが地味に苦手くさい。
他には、近づき方が見え見え、空中で特射格闘派生を暴発とか色々・・・。
まだ使い始めとはいえ、ちょっと最初の連敗は答えましたね。
ただまあ、逆にいうと今までTXの性能やヴァサの長い赤ロックに甘えていた結果なのかなあと。
きちんと相手の着地取り、特に着地にあわせてのCSガーベラや、BRで牽制しつつ距離を詰めて、特射の移動範囲で相手に追いつける位置を覚える。
コンボはあせらずに、でもカット耐性重視で。
バルカンは連ZAのカラミティみたいに、両者にばらまいて動かす感じなのかな。
とにかくCSガーベラを当てられるか、距離をうまく詰めてどれだけ格闘決めれるかがこの機体の勝負どころな気がします。
猪にはならないようにと思いながら、格闘距離にいけずジワジワダメージを食らってると焦ってしまっていかんですね。