未来ノスタルジア 1タルジア

ネタバレありよ


まだ初めてちょいですが感想。
そもそもこのゲームに興味を持ったのは、メインヒロインの「未来のあなたに振られた女」という設定と、メインヒロインが風音だったのがでかいんですが、
実はもう一つ理由がありまして、それが絵ですね。
克という方らしいんですが、ステルラエクセスコーデックスでも見かけました。
いいなあと思いつつあまり調べてなかったんですが、以前もまーから同人サークルのerrorsの人と聞いて、あーそういえばと。
ネット上でerrorsのCGはいくつか見ていて好きだったんですが、その人だったんだなあと言われてみれば。
んなわけです。
ストーリーはとりあえずヒロイン勢が全員出てきた所までは行きました。
今の所、杏奈>伊織>野乃>日奈乃>詩ですね、サブ抜かすと。
サブ入れるとハルさんやかなたが出張ってくるけど、それでも上位陣は動かないかな。
個人的に野乃>日奈乃なのが自分でもびっくりなような、逆じゃねと思ったんですが。
日奈乃はツンデレなのがわかっている上で、少し口が悪いなあと思っちゃって、逆に野乃は妹って位置だとかわいいんですよね。
妹に関しては大人しいのより元気な方が好きなのかなあ、野乃は馬鹿キャラにならない元気キャラって所に今の所位置してる。
ストーリーは序盤なのでなんとも、とりあえず主人公が超能力もちで、さらに他にも超能力もちがでてきますと。
で、杏奈は未来を変えるために未来から来たらしい、現状のみんなが楽しくやってるシーンを懐かしげに見ているあたり、主人公関連で何かが起こって、
未来は悲惨な展開になってしまったということなんだろうなあ。
伊織も能力もちで、彼女は現代の人間ぽいんだけど、何故か主人公を狙っている。
正直現時点では理由もわからないため軽く電波。
しかしっ、杏奈も伊織もおっぱいが大きいっ。
んで、システム面なんですがこれが驚いた。
ユースティアでもこんなの設定できるのかーってありましたが、こっちはこっちですごい、パープルソフトは以前からこうなのか?
まず、ウインドウ関連だと表示アスペクト比が細かに調整できるし、表示設定も多少変えられるようで。
マシンパワーに応じてなのかな、そういえば背景の噴水の水が動いてたし、そういう部分で3D使ってるのか。
次に、メッセージウインドウが可変と固定で選べる、自分これ初めて見た。
可変というのは自分で大きさ選べるのではなく、表示される文字列の大きさにウインドウが合わさる感じ。
だから、ウインドウの大きさが大きくなったり小さくなったりします、自分はそれが慣れなくて固定にしましたが。
さらに、通常シーンとHシーンでウインドウ設定別に設定できるんですね。
これは、オーガストのエロシーンは強制ウインドウ縮小機能とは別の方向に進化したというべきかw。
Hシーンの時肝心の部分がメッセージウインドウで見えないってありますし、前に何かで見ましたが原画さんとかもそこら辺気にして描くみたいで。
でも、完全透過のメッセージウインドウは個人的に見づらいんですよね、だからHシーンだけ薄めにするとかできるのはいい。
他には、オートモードのメッセージ読み進める設定がかなり細かく設定できるようで。
時間関連の奴だけでバーが3つくらいあるし、細かいなあ。
そして、メッセージの文字色についてはキャラごとに変更可能、さらに文字のグラデーションも設定可能と、こんなの気にする奴いるかよってのまである。
後は音声ですね、大体のエロゲは次の音声が再生されるまで音声再生を続けるで、選べても次の文章になったら再生やめるですが、
これに加えて音声止める時にフェードアウト形式にするというのまでありました。
最近のエロゲを沢山やっているわけではないので、エロゲのコンフィグに関する最近の流行とかはわかりませんが、このソフトは細かいなと思いました。
ある意味、このメーカーはこれが変更できるっていうのがメーカーの独自性になってたりするのかなw。
まあそんな感じで、今の所不満点は特になしですね。
つか、やっぱ風音の声はいいよねえ。