4/18

職場でサークルの後輩を発見するというか、発見されるというかw、世間は狭い。
帰ってきてからはアニメと少しはにはにガンダムといつもの流れ。
アニメは宇宙兄弟3話、リベリオン3話、これゾン2話、あっちこっち2話。
今のところ宇宙兄弟リベリオン、これゾン、Fate/Zeroが追いつけてる感じ、聖闘士聖矢とあっちこっちは切った。
つか、リベリオン櫻井浩美遠藤綾の共演なんですよね、今期完全俺得アニメ。
とはいえまだまだ溜まってる、溜まった勢いで0話切りもありかもな。


そういえば、何かそに子関連で事件があったみたいですね。
事件の簡単なあらましは、そに子の声優(自称親友ですけど)がツイッターでもう辞めるだのなんだのとぶっちゃけて、それがトリガーになって祭り。
さらに絵師のつーじーの呟きにも思わせぶりな感じの内容が書かれていて、今は仲直りしたということになってますが。
正直、またツイッターかという感じですわ。
事件の詳細はもちろん外部の人間である自分にはわかりません、それでも出ている情報から推測させてもらうと、


・どうやらニトロ側から山本さんへの依頼の仕方や仕事環境がよくなかった
・それにより我慢できなくなった山本さんがツイッターでやってられない、辞める宣言
・つーじーの呟きから、"先方"と呼ばれる人に問題があったらしく、その人以外は今でも信用していると、結構厳しい発言
・おそらく先方は山本さんではない、とするとニトロ内部のそに子関連の仕事を動かしてる誰か


まあこんな感じでしょうか。
とはいえ、上のは推測ですから誰が悪いとはわからないでしょう。
でも、今出ている情報でこれは明らかに悪いと言えるのがある、それは山本さんがツイッターに書いた事。
そもそも、そに子の声優は一応表向きにされてなかったんですよ、少し追いかければ山本さんがそうだってのはわかるもんなんですけどね、自分も知ってましたし。
それを本人がぶっちゃけた事で、そに子声優=山本さんが公然の事実になってしまったこと。
もう一つは、色々な理由があったとしても、担当声優が自分が担当するキャラ辞めるわ、やってらんねみたいなのを仕事関係者、業界関係者、ファンが見ているであろうツイッターに書くのは駄目でしょ?
これについては、山本さんがどれだけつらかったかとか、そういうのとは別の問題。
こういう職業でなければ、勝手にそういう情報を広げてしまった事で自分の評判落ちるし、今後この人はツイッターで暴露しだす可能性があるんだと思われるで済みますが、まず一番にファンが見てるんですよね。
山本さんファン、そに子ファン、どちらにしたってこんなの見せられたらたまったものじゃないんですよね。
プロなら、色々思い溜め込むことがあっても、それをファンの前に見せちゃいけないだろと思う。
感情的にツイッター上で爆発させちゃうって、危ういんですよ。
この先別のキャラでも同じことされる可能性もあるし、個人的にはそに子に関しても今後同じ事されるんじゃないかと思ってしまいました。
少なくとも今回の件で、山本さんに対するなんていうんだろう、好感度なのか信頼度なのか、そういうもんは自分の中で下がりました。
それでも声の変更はありえない、変わっちゃったらそに子じゃなくなっちゃうので、できれば継続して欲しいところです。
つい最近身内関連でもツイッターで気になる事があって、その時は直接リプではないけど明らかに誰に言ってるかわかるように書かせてもらいましたけど、
色々溜まっちゃったら仕方ないよね、感情が爆発しちゃったらツイッターに書いてもしょうがないよね、そんな風に考えてますか?
もちろん立場とか、フォローされている人によっては問題ないかもしれないんですけど、ツイッターって前にも書いた通り、情報の拡散速度が恐ろしく速いんですよ。
さらに魚拓もとられやすいし、togetterなんてのもある、書いた後やべって削除しても遅いんですね。
でもって、ある程度有名な人は見張られてるのと同じくらい見られてるわけです。
拡散にしても、見た人→どこか→まとめBLOG→ツイッターでのRTなんてされてしまえば進行を止める事は不可能なんですよ。
ツイッターログは別の方法で見ることができる、ツイッターをやってなくても見れるんで、mixi以上に敷居が低いですし。
そして、140字の制限上途切れ途切れになるので、最悪書き手の意図したように相手に伝わらない。
こんな所に感情爆発させてメタメタに書いたら、今回みたいなことやもっとひどいことになる可能性は十分ある。
有名人や、組織の上の人がこんなことしたらどうなるかって話。
同じ事しゃべるのでも、立場によって言葉の影響力が変わってしまうんですよ。
書いた後に、自分が嫌われるだけだからいいって思ってるのかもしれないけど、影響力みたいなの何も考えてないように思っちゃう。
これが初めてならしょうがないも通じるかもしれませんが、2回目、3回目だとこの人治す気ないんだなと思いますしね。
それは自分だけに限らず、周りからも「ああ、この人またいつものが始まったな」と既に思われてるわけで。
今のままそんな状態で会社とか入って、同じように爆発してとか、今以上に悪い展開になりますよそれ。
ここまで書いて、なんで自分らだけそんなことを言われるのかと思う人もいるでしょうけど、そこはさっき書いた立場と影響力になってしまう。
それが不公平と感じるなら自分の位置を変えるしかないし、前にも書きましたが、個人的におおっぴらに愚痴を出さないのも仕事の内なんだと思うようになりました。
おおっぴらというのは、例えば同じ職場、同じサークル、同じ団体。
ちなみに、オフの場で限られたメンバに話すとかは別ですよ? だから飲み屋とかで愚痴るとかはいいんじゃないかと思ってるし、誰もがやってると思う。
後は、例えばフォローされてる人は仕事と関係ない人ばかりで、そこに少し仕事の愚痴書くとかもありなのでは。
ツイッターは少なくともそういう環境じゃない。
愚痴をおおっぴらに出さないのも仕事の内、とするならおおっぴらに愚痴を垂れ流したら仕事の一部ができてないのと一緒ですよ。
書き忘れましたがもう一つ、ネットでは情報を得るのに、例えばHPとかならこちらがブラウザ開いてURLを打って、初めて目的のHPに移動し、自分でHPを読み進める事で情報を得ますよね。
対してツイッターは、フォローさえしてしまえば、クライアントをつけた時点で意図しないでも情報が流れ、見える場所だということです。
もちろん、フォローはずす、ミュート、ブロック、見なくする手段は豊富にありますけど、それらを使わないと見る側が見るための動作を行わなくても見えてしまう、
能動的に見ようと思わないでも見えるのが、BLOGやmixiの日記、HPとかと決定的に違う所なのかもしれません。
他の媒体であれば、見る側が見たい情報だけを見に行く。
でもツイッターは、見る側が行かないでも情報がやってくるんです。
ちなみにフォローしなければいいじゃないといえばそうでしょう、でも実際フォローするしないってそんな簡単なものでもないと個人的に思ってます。
自分自身はあまり気になりませんが、知り合い、先輩、後輩ともなれば、とりあえずフォローはしようってあるし、そうなればリムーブブロックはしづらくなると思うんですよ。
特にリアル知り合いならもっと、だからフォローしなければいいじゃないで簡単に片付けられるの? って気もしてるんですよね。