KINGDOM HEARTS キーブレイド

クリアしましたー、大体22時間くらいでした。
ボリューム的にはちょうどいいかなあという所ですねえ。
というわけで感想。
ストーリーはディズニーを知らない事もあって結構面白かったですね、こんなキャラいるんだなあみたいな。
システム面ですが、戦闘はアクションですね、後半いきなり雑魚敵の難易度が上がった気がしますが。
そして、後半になるほど戦略がいらないような、近づいてタコ殴りとケアルの2個しか使わなかった。
回復が大事なのでそちらにMPを使う、魔法が効かない敵がいるの2点から、魔法重視キャラは失敗だった気がします。
最後の方は物理で殴るのが強いんだもん。
カメラワークは正直悪いですねえ、特にキャラがジャンプしたら勝手にカメラが移動するのは最悪。
高所から高所への移動等もあるこのゲームでは、こういうのは致命的なのでやめて欲しい、2以降で改善されているのを願います。
それから、ムービー中一時停止できるのはいいんですが、飛ばせないのはどうかなあと。
ボス戦前ともなると、短くてもムービーが大抵入ってくるんですよ、それでボス戦に負けると少し前に戻されて、ムービー見せられて・・・。
せめて2度目からでもいいからムービースキップは欲しかった。
もう一つ言わせてもらうと、個人的にグミシップもいらなかったかなあなんて。
ただ、グミシップはやりこみ要素の一つとしてはありなのかもしれません、シップ改造とかも楽しいのかも。
闘技場もあり、多少のやりこみ要素があるのはさすがスクエニ
音楽も結構好き、つか電源つけていきなりタイトルで流れる曲好きですね。
絆とか心とか、今だと少し背中が痒くなるテーマですが、こういうのもいいなあと思いました。
最後が完全に続編前提な終わり方ですけどw。
次はCOM、それからKH2に手を出していこうと思います、やるぞー。