6/25

この暇はいつまで続くのか、俺すらもわからない。
まあでも、暇な時は精一杯暇を謳歌すればいいですよ、どうせどこかで忙しくなるし。
家帰ってから漫画読んだりNINTENDO DIRECT見たりしてました。
DIRECTですが、とりあえず気になったのはクロスオーバー、LLは様子見ですが多分買わない。
ドラクエ10も時間取られるのでやらないと思います。
で、気付いたらぽちさんがいきなりランクマしてるんで配信をちら見、その後二人でCPUと戦ってました。
今更ですが、エクバって2vs2なんですよね、例えば格ゲーだったらボコボコにされて負けるのは自分だけ、くやしいのも自分だけ。
でも、このゲームだと相方にもそういう気持ちを味あわせてしまうため、多少気を使わないといけないのかなあと。
勘違いしないで欲しいのは、へたであることがいけないんじゃないんですね、俺も下手ですし。
でも、腕の優劣とセオリーを理解するしないはまた少し別の話じゃないですか。
エクバでいうと、おおざっぱな前後衛の役割、通信、基本の基本のズンダや慣性ジャンプ等ができていないででてきちゃうと、最悪地雷認定ということに。
と、ここまで書いてみて、個人的にエクバって格闘ゲームより初心者が入りやすいんじゃねと思ってたんですが、2vs2であるが故の別のめんどくささってあるのかもなあと改めて思いました。
今って、何か対戦ゲーはwikiがあるからwikiを読めが当たり前になってますよね。
もちろん、ない時代に比べれば情報がまとめられてるし嬉しい事ではあると思うんですよ。
ただ、その一方でwikiを開いた途端に出てくる膨大な情報量で、「うわっ」って思っちゃう人もいるんだろうなあって。
もちろんwikiの隅から隅まで読む必要はないと思いますが。
とりあえず最初は、下手なテクニックとかは抜きにして動かす楽しさを知ってもらうのがいいんですかねえ。
自分は、ガンダムという作品が好きだし、このゲームも連ZAとかの頃から好きでした、だからエクバもこんなに長く続いてるんだと思う。
でも、他に始める人がそうというわけではないもので、どうやって楽しみを知ってもらうかってありますね。
個人的には、結局プレイする人のやる気、強くなりたい気持ちがあるラインより上でないと続かないんだろうなとは思ってしまいますが。
これについては自分もそうですし、純粋なレースゲームやスマブラとかは、あんまり強くなろうって気が起こらない。
とはいえ、多少なりにも好きになってもらいたいもらうためにはどうすればいいのかなってのは考えちゃう所です。
でもっ、火曜日はKHCOMやるっ。



http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4228441.html
ここらへん姉か妹いると夢がなくなるよね


http://burusoku-vip.com/archives/1635239.html#more
いやあ、面白いわw


http://gehanew.com/archives/1698412.html#more
初回からか、どうなるかなあ