アイドルマスターシンデレラガールズ 46モゲマス

レアメダルと女子寮実装きましたねえ。
とりあえず現時点でトレキャンがまだあるので、今回のはいい機能だと思います。
ただ、1個目の寮がレアメダル3に対して、2個目が50は多すぎやしませんかねえ。
せいぜい、3→10→30→50とかじゃないですかね、そのかわり10人、20人、30人としていけば。
つか、バハは無料って聞いたんですけど・・・。
トレード時にレア度でチケット多く取ったり、そもそもくれるチケット少なかったり、今回もそうですがバハより締め付けがありますね。
レアメダルについて、FFDY等の使い道がやっとできたんですが、実を言うとフリトレでN買いができなくなった時点で、自分の中では餌にすればいいという明確な使い道ができてたんですよね。
逆に特技R、これが曲者になってくる。
なまじ物によってはスタ1で売れる事がある、自分も実際買ってもらったのあるし、だからフリトレ枠使って出しておきたい。
そうするとメダルにはできないし、フリトレ枠取られる。
買い物にも枠1使うんで、実質9個しか登録できないですし。
ほんと、今回のフリトレ、トレード制限、レアメダル、女子寮については、スレにもありましたが重課金者優遇ですねえ。
重課金者クラスになれば、バニラはレアメダル、特技Rは特技上げかレアメダルにすればいいし、N買いもガチャまわしてるならバニラや特技Rで足りる。
無課金、微課金勢もメリットはある反面、マニーからのドリンク入手、スタエナ転がし、N売り、特技Rまとめ売りがしづらく、また取引履歴表示は地味ながらカード転がしすら封殺された。
異種系もなのかなこれ、招待のスタドリ贈りも無理だし。
ガチャを回さないからバニラも特技Rも余らず、余らなければメダルにもできない。
マニーでバニラを買いあさってという話を閣下がしてましたが、よくよく考え直して見るとこの先バニラの出品かなり減るのではないかと踏んでます。
レアメダルの交換景品も今後増えていくだろうし、なによりマイスタマイエナがあるなら交換先としては十分。
もちろんマニー欲しいからバニラ出す人もいるでしょうけども。
無課金でも道場を叩けばマニーは手に入りますからねえ、一応。
ただ、もう道場叩く気力もないというか、BランAランの状況からファン数増やす意味もない、マニーはレッスン用にあればいいかという所。
繰り返しますが、トレキャンが残っているのでとりあえず今回の寮はよかったと思います。
不安なのが、これを実装したからと何らかの方法でトレキャン規制の方向にいかないかということ、それされたらもうアウトかな。
重課金を優遇するのなんて当たり前、金払わないユーザー優遇してもしょうがないのも当たり前。
だからまあ、めんどくさい、やりづらくなったと思ったらさっさと見切りつけちゃうべきなのかねえ。
正直フリトレ導入前に里美ちゃんSRが出たのは不幸中の幸いだったんじゃないかと、今更ながら実感してます。
自分としては、トレードに関しては明らかにやりづらくなったなと感じました。
トレスレに張り付くのが、自分の中の楽しみの一つだったのかもしれないなあ。
と、なんか最近ネガネガ意見ばっかっすね、いやまあなんていうんだろう。
無課金なりにドリンクを増やしていく楽しみって、自分に限らずあったんじゃなかろうかって思うんですが、それを消されたのがでかすぎる。