ヴァイスシュヴァルツ 目指せあずささんデッキ?4

ヴァイスには4種類の色があり、それぞれに特徴があります。
ですが、ぶっちゃけた話その中である色が抜けているのが現状といわれています、それが赤。
理由はいくつかありますが、赤は控え室からサルベージできる能力を持つキャラが多いため手札のアドや構築がしやすくなる。
なにより、CX最強と言われている扉CXは赤であるということ。
へたをすれば、扉CXでシナジー元だったりするとあら大変、アイマスじゃ有名な素前春香のI Want。
自分も今のデッキには赤扉CXを2枚だけ入れてます、ミルホ、ABはそもそも赤が構成色なので4、しかもシナジー
アイマスだけは、シナジーがない所か赤色の発生ができないので、CXとして手札から使う事もできてないんですが。
それでも、トリガー扉は1試合1回、枚数増やせば2回くらいでたりします。
ノーコストで控え室から手札回収できるのは確かに強い、状況次第ではバウンスやショットが有利な面もあるでしょうが。
1ストック増えるよりサルベージ、1手札増えるよりサルベージって感じがしちゃう。
ただどうだろう、緑青主体で組んでるデッキに無理やり入れるほどに強いのか。
わかんないなあと思い、ヴァイスの大会とかで上位に上がったデッキレシピがヴァイスのHPで見れるので、見てみました。
いやもうワロタ、だって9割以上が構成色に赤、CXはもちろん扉なんですもん。
赤を使ってないデッキほんと少ない、そりゃあ言われても仕方ないと思いますわ。
フルゲート、所謂CXは全て扉なんてザラですね。
そもそもなんで自分アイマスで緑選んだのかというと、あずさが緑だったからなんですよね。
なので最初は緑と、やよいもいるしで黄色を選択。
そこから、黄色より青の方がいいかなと緑青に、最終的に今のデッキはあずさデッキと別にしようということで緑青デッキになりました。
でもね、さっき書きましたが緑や青を選んだ理由はあずさ、そのあずさに固執しないなら緑や青に固執する理由もないのではということです。
もう一つの理由としては、緑青を集めたけど赤はカード自体の持ちが少ないので、作ろうとするとさらに出費が出ること。
特に赤最強と名高い素前春香は単品2000円超え、入れるなら4枚必須ですから10000円近いですね。
一応・・・、大会上位のアイマスデッキでは素前ないのもそれなりにあります、今は三種制限だから素前入れると方向音痴使えないし。
一方で、ヴァイスを長くやってる人のHPとか見てても、素前の評価は高いんですよね。
仮に構成色変更して、赤緑あるいは赤青で組むとすると、どうしても素前いれたいよねってなりそう。
今ですら、青に古き都の貴音(やはり単品1800円)入れてみたいなとか思っちゃうし。
まあ、一度プロクシ多数で赤緑か赤青デッキ作って回して見るのは確かに手ですね、素前も使ってみたら思ってたのと違ったってありますし。
アイマスの中でも好きなキャラは緑青に多いというのもあるのかな、一応。
自分の今作ったデッキも、それこそ他の人との対戦でもボロ負けという結果は出してません。
つっても対戦したことあるのirigaさんだけですがw、irigaさんは色々なデッキを大量に持ってるので対戦が楽しい。
弱点はというならL3勢の攻撃力くらい、ミルホのように出したら11500のハロエリとかってわけにはいかないし。
サイトにもありましたがアイマスが強いのはL0〜L2帯らしいので。
これを見て、いや赤なんか入れなくても強いデッキは山ほどあるという人もいるでしょう。
でも、実際の大会の上位レシピが赤ばっかなのを見てしまい、北海道の大会優勝者の方のBlogとかでも強くしたきゃとりあえず赤とか書かれてると流石に。
もちろんキャラ愛主体で戦うのもありです、自分もあずさデッキの構成は別に用意してあるし。
だからこそ、愛デッキと別のガチデッキもという感じではあるんですが。
赤緑、赤青なら今の持ってるカードも使いまわせる所はあるので、まあ赤メインの出費とは思いますがねえ。
とりあえず素前プロクシで使ってみるか。
アイマスで赤というと、素前、みんドルやよい、BKMANIAC、正統派、相打ち真、プレゼントとこれまた優秀なのは多いですし。