ヴァイスシュヴァルツ 目指せあずささんデッキ?5

irigaさん以外の人との初対戦、閣下のリトバスデッキと。
とりあえずキャンセルはお互いそれなりに発生してたかなあと、でもって閣下のリトバスデッキが現環境のプレイの流れになってないのと、キーカードの不足もありこちらが結構有利な状態での勝負になっていましたね。
今のヴァイスって、所謂レベル3カードの早だしが主流じゃないですか、だからデッキ構成もL0 16〜18 L1 12〜14 L2 4〜6 L3 8〜10とL2を薄くするのが多い。
でもあっちは早だしがないみたいでした、一応マックス限定サーチやサルベージはあったものの。
後は、アイマスだと全員に音楽、ABなら死、ミルホも探偵なら探偵がついてます。
自分はここら辺しか見てないから、基本根底の属性は作品の人ならほぼみんな持ってると思い込んでましたが、リトバスはそうでもない。
こうなってくると、サーチ、サルベージもやりにくいですよねえ。
音楽のキャラ一枚〜、ならアイマスなら全てのキャラカード、ABも死なら全てかな。
ミルホだけは探偵、怪盗、警察とあるのですが、どれかオンリーで組めば問題ないし。
そもそも赤色が強い理由にある、控え室からのサルベージにしても、そこら辺の縛りがあるともって来れませんしね。
一応扉トリガーはキャラカードならなんでもいいので、そういう意味だとリトバスも赤扉CX4〜8ですかねw。
そういえば、irigaさんもFateはZeroが出るまでサーヴァントかマスターの属性限定のサーチサルベージしかないと言ってましたし。
早だしがないのと、サーチサルベージがしづらい、後は鈴の後衛カードが一枚しかないというのがきつそうだなあと思いました。
つかあの鈴を後衛に二枚引かれると普通にこっちもきついぞ。
それでも、2戦目のABデッキとの対決ではお互いL3ダメージ3くらいだったので、余裕の展開にはなってなかったですが。
ここら辺運ゲーのなせる業w。
こうして考えると、やっぱり昔のシリーズは今に比べると使いやすい能力がなかったりしてつらい所ですね。


・チェンジによる早だし
・所謂Lv×500のレベル応援後衛
・サーチサルベージカード


ここら辺がないと大変そう。
あ、それから土曜日の夜に一度だけ、素前主体のプロクシデッキ作って一人回ししてみました。
勝てはしましたが、なんか、うん、素前そんなに強いかなあ。
確かにL1、コスト0、4000で、CX張って3枚並べれば攻撃時は全員7000、守り時は1体目5500、2体目7000、3体目8500になるので強いのかな。
後はシナジーでの回収があるし。
ただ思ったのが、


・素前春香が出るくらいの時って、控え室がまだそこまで溜まってない
・CXひけないとL1 4000のクソ雑魚カード
・8500は現環境なら抜こうと思えば抜ける


というのがあり、2500円のカードといわれると少し疑問が残りましたね。
もちろんまだ1戦しかしてないので、10戦くらいはやってみようとは思いますが。
一応保険のBKMANIAC、3000助太刀も入れてありましたが、そもそも3000助太刀はL2だし、BKMANIAC引けないしw。
貴音についてですが、こちらは確かにレベル置き場に置くだけで1dis早だしができるのは強いのかなと思いました。
ただ、現デッキはL1が赤一色のため、もしぴったりダメージでL0 → L1されると貴音置けないですね、L2に上がる時置けばいいけど。
後は、地味に1disが痛い。
こうして考えると、寄り道2枚出せば早だしできる美希は、見返してみても優秀だなあと思いました。
寄り道は攻めにも守りにも出せるバンプカードですし、出す場面を限定しなくてよく、凸凹や受けの絵理とも相性がいいですし。
バンプ値も2500と3000助太刀に劣る程度なので、L1以上のレベル帯でどこでも使えるのが強い。
あくまで今の感想ですが、アイマス早だしに関しては


早だし度
寄り道 美希 > 貴音 > 千早=律子


強さ度
律子 > 美希=千早=貴音


ですかねえ。
ただ、寄り道はキャラカードでないので、回収できるかが運まかせになるかなと、他はキャラカードをキーにするので、サーチサルベージとコストでどうにかできる。
そういう意味だと、緑青デッキとかで、メイン美希、サブ千早or貴音はお互いを補える良構成かも、コストが少し重いですが。
素前はL1帯のコスト消費をほぼゼロにできるため、L2早だし、それ以降にコストを贅沢に使える、圧縮してもいい。
美希は最低2枚の寄り道による2コスがあるし、L2でもコスト使うので、できればL1帯は寄り道くらいに抑えたいところですね。
仮に素前をやった上で緑青に落ち着くとして、千早と貴音どちらにするかですねえ。
あ、後もう一つ、まことの王子様真つええw。
素前デッキにいれて使ってたんですが、コスト1での移動能力はかなり便利、早速安いし土曜日に買いました。
例えば明らかにまこと真より強い相手が前にきたら、殺したくなければ他前衛や後衛と場所変えたり、しかもこの時目の前の奴を倒せる味方がいるならそいつと変わっちゃえばいい。
逆にまこと真で倒せる相手が別の場所で自分の別キャラにアタックしようとしたらチェンジとか。
コストを使うけど、L2帯ならうまく展開できてれば余裕あるし、ある程度マーカー溜まった凸凹を守るにしろ何にしろ便利だなと思いました。
緑青の方にも採用方向で検討したい。
とりあえず一方的なフルボッコゲーにもならなかったし、閣下も楽しめたみたいなのでそれが一番よかったかな。