ヴァイスシュヴァルツ 目指せあずささんデッキ?11

赤緑、緑青で対戦してて、最初は緑青3勝、そこから赤緑4勝でいい勝負になった感じでした。
結局赤緑が勝つ時は素前Want使った時で、素前Wantに依存してるなあと。
後、アイマス早だし組のコストを再度確認してみた結果、もう一つの最終デッキ案がでました。
赤緑t青型です。
以前にも書きましたが、今の環境でアイマス早出しというと


・寄り道2枚からの美希
・レベル置き場に置いての貴音
・千早チェンジ
・律子チェンジ


あたりが考えられます。
この4つについて再検討しましたが、やはりチェンジ勢はコストが重いなと。
まず、チェンジ前カードを入れなければいけないという点でデッキを圧迫、さらにチェンジ前を出すのに1コスト、チェンジに2コスト1dis。
確かにチェンジ前はサーチサルベージで持って来れますが、出すのにコストが大きいので、依然の赤緑で採用していた律子を切りました。
結局かかるコストや状況を考えた結果、美希と貴音がいいなと。
美希は寄り道さえ出せればその後はコストが2のみ、出せば出すほど軽くなる。
そして貴音、強いか弱いか少し揺れていましたが、個人的にこのカードは自分だけで完結してるのでやはり強いと思いました。
理由は、早だし条件が貴音をレベル置き場に置くというもの。
手札にくれば1クロック2ドローでクロックに出す餌になり、安定してレベル置き場に置けます。
また、赤緑t青は青の枚数が少ないです、これだと他の条件だったら貴音が出せないということもありえるでしょう。
が、この貴音はレベル置き場に置くが条件のため、それを満たす = 場に絶対出せるになるんです。
もちろんレベル置き場に貴音だけ、クロックなしという事故が起きたらつらいですが、貴音を出すためにデッキの青を増やす必要がないというのが最終的にいいなと思った理由です。
なので、最終デッキはL1帯が素前中心に凸凹他のコスト0帯で戦います。
素前Wantのシナジー、寄り道と凸凹のセット、寄り道出す事で強くなる貴音。
以前の赤緑がきついと感じたのは、L1に上がるまでに素前、Want、寄り道を全て集めておく必要があること。
よく言われるんですが、最初の5枚で素前Wantがなければ、L0一枚残して全マリガン、なんとしても確保しろなんていわれます。
現に、赤緑vs緑青は素前Want使えなかった回は負けが多いんです。
でも、赤緑で最初の5枚が寄り道×2、素前、他だったらどうでしょう。
寄り道は切れない、でもそうなるとマリガンが一枚だけとなりますね。
なので割り切って、L1に上がった時点で素前Wantがあれば貴音早出し型、寄り道があるなら凸凹寄り道からの美希早出し型の2択にしようと。
それでできたのが赤緑t青。
このデッキは後貴音4枚買えば終わりです、全部で8000円近くしますがー。
さて、ヴァイス人口積極的に増やすために動くべきかどうか、どうしようか。