エヴァQ *ネタバレ含む

とりあえず、これTV版エヴァ見てる時からも思っていた所あるんですけど、この世界の人達は情報ちゃんと伝えてやれと。
シンジ君に起きた事伝えたらショック受けるからなのかもしれませんが、それにしてもねえ。
アスカ何が起きたの、どうして歳とってないの? → バカ、ガキ、エヴァの呪縛だ。
これだけじゃ会話になってないというか、「おい、デュエルしろよ」レベルでしょ。
最悪サードインパクトの事はぼかしてでも、あんたが乗るとフォースインパクト起きるかも、世界やばいかもくらい言えなくないか?
結局ばれるしねえ。
あんなに情報隠されちゃ不信感抱くよそりゃ、大事な事いっつもぼかすんだもん。
そしてシンジ君、破で俺の中で上がったシンジ君への好感ゲージは今回の映画で元の値まで戻りましたw。
もう見ててウザイw、「俺は悪くねえ、俺は悪くねえ」状態だし、本積み上げてタワー作るしw。
なんで綾並本読まないんだよ、せっかくもってきたんだぞとか知るかw。
本タワーの前で体育座り→本タワーなぎ倒しの流れは見てて吹きそうになったですよ。
それにカヲル君がやめておこうぜと言ってるのに一人でテンション上がって突き進むし、でもシンジってこうだったよ。
TV版でもシンクロ率No.1よ → お手本みせてやるよアスカ(キリッ の流れがありましたしね。
そして最後はまた引っ張っていかれるw、おい主人公ww。
正直破は、最後でシンジやるじゃん、かっこいいぜ、お前主人公と思ったのが自分の中ではでかいのですが、そのやった事全否定+シンジ君ダサすぎw のせいで面白い面白くないと別の部分であまりよくなかった。
まあこれがエヴァか、変わってないのかもしれない。
そもそも補完計画とかもそうですよね、単語はあれどそれが何かの明確な説明がバカでもわかるレベルでされないんですよ。
単語も旧約聖書の言葉とか取ってくるから余計わかんなくなる、それがいいという人もいるでしょうけど。
そして、この曖昧さがエヴァではいい方向に働いている(んだろうと思う)から、そこも人気の一端なんでしょうね。
例えば


冬月「ガフの部屋が開く。世界の、始まりと終局の扉が、ついに開いてしまうか」


これを聞いてみんなつまり何が起こるんだ? と分かる人がどれだけいるのだろうかって話。


A(よくわからない人)「とりあえず何かヤヴァンゲリオン」
B(考察中)「これはつまり〜で、〜が、〜で、〜だから」
C(知ってる人)「この力の作用した生命体は、個体生命としての形を保てなくなり、L.C.L.へと還元されるんだ」


こんなのが多いから、一回見た、或いは調べたCさんじゃなければわかんないよねこんなの。
で、人間わからないとこうなんじゃないか、ああなんじゃないかと想像したり考えたりする、それのすごいのがB。
エヴァって考察厨にとってとんでもなくおいしい餌な気がするというか、考察厨が飛びついてくるように構成してるよね。
別に考察厨と書いてはいますが、自分はBの人達に何か嫌悪感を抱いているとかはありません。
考察厨は勝手に考察し、それの真偽は別にどうでもよく次の考察の餌へ飛んでいく、ある意味最高のオナニー、そして人に迷惑をかけない。
何の作品だったか忘れましたが、考察厨が色々な考察を立てる中で、製作側が「別に深い意味ないんですけど、視聴者が勝手に色々考えてくれるんですよね」みたいな見も蓋もない事を言ってた覚えがあるんですが。
でまあこういう謎を残しつつ進むから先が気になる。
でも、個人的に昔のエヴァの映画は最後「はぁ?」となった思い出がある、これで終わりなのかと。
色々すごいことしてがんばった結果があれかと。
結局Qで終わらなかったんですが、個人的に昔の映画はラストがかけらも納得いってないので、次の最後で多少なりにも納得のいけるエンドにして欲しいなあ。
Qについては、個人的に映画として破の方が楽しめたなあというのが感想、展開という意味では完全新規展開ではあるものの。
見てて気持ちいいかと言われると、あんましそういう感じを受けなかったのが大きいのかな。
戦闘シーンがそんなに多くないからというのもあるのか、そんなことないかな。
後、マリの扱いね、これも意図的に隠してるのかもしれんけど


・マリの目的
・なんで裏コードとか知ってたの


みたいなのは次で明かされるのかなあ、明かされない謎残しても喜ぶの考察厨だけなのでできればご勘弁。
そういえば写真に似た人が写ってたけど。
最後にまたファンネルかとw。


http://matome.naver.jp/odai/2135321827135449101
ここだけでも色々な説がw、考察好きにはたまらんのだろうなあ