11/25

少ない睡眠時間で起きて新宿へ、エヴァQ見てきました。
朝食べてないしお腹すいてるからポップコーンのL頼んだんですが失敗だった、一人じゃなかったので少し協力してもらったものの、食べ終わったら満腹すぎてやヴぁい。
エヴァQの感想はまた別に。
終わってから秋葉によって、コミケカタログを予約して押上に戻り、一応夕方に目覚ましセットして寝たんですが、結局起きたのが22時。
正直、3日間ある大学祭で1日しか学校に顔を出さなかったのって初かもしれないなあと思いつつ。
夜はまた色々しながら最後にBO2少しして寝ました。
とりあえず現役生の皆さん3日間の大学祭お疲れ様でした。
今回はブースが広さ半分になってたり、OB会も直前までゴタゴタして大変だったみたいですが、どちらも無事に開催できよかったです。
ブースのkinectの奴面白かったですね。
それに、23、24となつかしの面子に会えたのが何より楽しかったなと思いました。
みんな変わってないようで少しずつ変化してたり、昨年OB会で会ってからあっという間に一年かあと思いつつ。
最初は開催するかもわからなかったこともあり、ほんとよかったです。
それから、OB会最後にGazeがはがきの件で前に出て話してましたね。
今回、文化の祭典付近でOB会の進め方の提案はがきがきたりということもあり、正直今後のOB会をどうするかというのは実の所2〜3年前からちょびちょび出ていながら、
なんとかなったねで先送りになってた問題なんですよね。
OBの人数は毎年10〜20人増加とOB全体人数、学内の飲酒関連の禁止、はがきの製作にかかる時間と手間と費用と。
自分も相談を受けた時にアドバイス等はしていたものの、結局OB会は現役だけの問題でもないため、現役側で勝手に色々変えられないと現役側は思っているのが現状。
また、OB会についてOB側から何か動くもんでもないだろうみたいな空気もあるような気がするし、自分自身言いだしっぺになりたくないなという気持ちは強いんですよね。
具体的改善案の提示もなく文句だけ言っても、それで何が変わるものでもないでしょうし。
今回そんな中でGazeが具体的な行動をしたのは、すごいなあと思いました。
結局何を思っていても考えていても、動けなければしょうがないんですよね。
ただまあ、これはサークルとかそういう単位に限らず、日本人て問題が起こると責任を上の人に全部押し付けるというか、そもそも上の人は責任取るのが仕事といえばそうなんですけどね。
何事にしても幹事、言いだしっぺ、リーダーにそれが集中するというか。
だから自分が中心になるのはなあ、と思ってしまう。
こういう時実際動けるってのは、ある程度そういう覚悟も踏まえてだと思ったもので。
今回に限らないですが、ああいう状態でスッと動けるGazeはそういう所すごいなと思いました。