ヴァイスシュヴァルツ がんばれあずささんデッキ15

対戦してみてそれぞれの改善点


アイマス
やっぱり素前、IWant、寄り道と自分のデッキはギミックが多すぎる感がある。
世間では、基本的にアイマスの強いデッキというと赤青が多いです、正直最近気まぐれ美希を使っているデッキレシピあまり見ません。
自分のデッキは貴音と美希のツイン早出しを考えたデッキで、貴音が置けない、あるいは握れないなら美希を。
寄り道がこないならがんばって貴音をという構成になっているんですが、なかなか。
チェンジは、コストは少し多いけどチェンジ元回収できるし早だしの安定度で言えばいいのかなと少し思いました。
というか、今やってるヴァイスの大会の予選突破組で、アイマスデッキでも方向音痴型がそれなりにあるというのを見てびっくり。
アイマスは優秀なレベル0帯が多いので、なんだかんだで方向音痴は代用案がいくらでもあるから大丈夫、素前一択とか言われてたのは何だったのか。
使ってみるとわかりますが、最初の手札5枚からマリガン、L1までに素前だけあるいはIWantだけがあるときついんですよね。
捨てられないけどその分マリガンで引けないしみたいな。
特に、IWantは基本回収できないので。
ただ、個人的に回収するための素前を回収するって何かなと思ってしまいます、だったら素前回収しないで元でやれみたいな。
素前は、2枚以上最低ないと仕事してるかな感がでかい。
ちょっと、方向音痴型に戻してみようかなと思いました。


アイマスあずささんデッキ
最近の早だし前提環境ばかり使っていたのですが、2/2のカードも結構強いなあと思いました。
条件で2/2 9000のアンコール持ち マイペースあずさがキーカードなんですが、少しパンプすれば3/2 10000割れるし、ソウルも2ある。
なによりアンコールついてるのがでかいと、コスト2のカードでアンコールあるのはいいですね。
こちらは回収カード増やしたいけど、基本緑青なんですよねえw、手札ドローとかでごまかすか。


ミルホ
実の所、自分の持っているデッキの中でなんだかんだで一番勝率いいのこいつじゃね? と思ったり。
今回も本エリからのハロウィンは失敗、理由はいつもどおりのリシャッフルタイミングですね。
本エリが出る、チェンジは次のターンのドローフェイズ、そのターンと相手ターンで山無くなってという形。
ほとんどのチェンジはクライマックスフェイズが多いので、ギリギリ間に合う事が多いんですね、なんでかって敵からのダメージ前にできる。
ドローフェイズだと敵からのダメージ分のカードがめくれてしまうので。
ただ、その事故が起こっても、経験さえおいておけばL3で11500のハロウィンエリーとけなひたシャロをガンガン出して回復とパンチできる。
チェンジできないならできないで、後列1〜2体の本エリで毎ターン1〜2余分にストックたまりますし。
ブースター2段があるためあれですが、もう少し細かい調整加えれば事故ってもがんばれる度が増しそう。


AB
やってみて思ったのは、とあるもそうですがアンコ付与持ってこないと厳しいなと。
あれがないとL1帯のかみつか天使でねばるのが使えないので厳しい、ABデッキはL2ってチェンジ元しかいませんし。
ペトルは有用だなと思いました、コスト0で系12枚山削れるのは強い。
Abに関しては環境トップですし、自分のプレイング部分にもまだ未熟な所があるかなと思いました。


とある
作ったばっかりなのにかなりいい戦績を残している感、つか9ってとあるデッキ負けてないんじゃね?
冥土返し、後列小萌、屋根下黒子は強い、規制されても戦えてるよ。
特に後列小萌ね、0/1で前のキャラ1500パンプはおかしいw、Lv応援がかすむよこれ。
これのおかげでL0帯からパワー負けしないし、仮に負けてもハンド1アンコで戻ってこれる。
そして屋根下の任意バーン、2枚制限とはいえ出せばアンコでいつまでも場に居座れますし、バーン効果付与時に2000パンプ付くのも強い。
制限ついてなおこれ、制限なしの頃のとあるとはww。


シンフォギア
色々ひどい、この日全敗。
CX事故とかも多々あったので、それら抜きにしてもひどい。
まず集中入ってるのにひけないいいい、次にL1帯が思ったほど強くない。
赤青のシナジーで両方7000も、がんばればサクっとやられてしまう、特に青はアンコも持ってない。
響のL1カードは・・・。
後、ガングニール手元来いよww。
現状明白なのは、シンフォの早だしがめんどくさい、確かにチェンジ元がL1〜L2響きの何でもいいというのは強い。
でも、チェンジのためにチェンジ元、ガングニール(イベントカードなので回収は特定の 2/1 響き以外不可能)、チェンジ先が控え室にある必要がある。
この点アイマスの気まぐれ美希は、チェンジ元がいらない、寄り道を2枚打てば以降は美希だけでいいし、寄り道もクロックに関しては回収手段がある、チェンジ先は手札にあればよい。
早だしデッキは基本早だし前提なのでL2帯のカードをほぼいれないんですよね、だから早出しができないとL1までのカードで凌ぐしかない。
凌げないんですよお。
ちょっとシンフォについては

・L3早だしを諦めてL2でがんばる
・L3早だしの安定性を高める
・最終兵器緑のクリスちゃんデッキに逃げる

等を試そうかなと、L0帯は結構優秀なカードだらけなんですけどねえ。