ヴァイスシュヴァルツ がんばれあずささんデッキ18

アイマス、ミルホ、AB、シンフォギア、とある、あずさ、ときましたが、7つめのデッキを組み立て中です。
何のデッキかというと、らきすたですw。
らきすたは現環境ではかなり弱いらしいですが、作品的に好きだし、案外がんばるとカード集められそうだったので。
今度こそ、正真正銘らきすた組んだらしばらく新デッキは組まない予定です。
あー、ミルホデッキの改造はあるかな。
らきすたを見ていて、確かにパワーライン低いのかなと思う所はありますが、全く戦えないという事もない気がするなあと。
できたら少し一人回しして対戦したいな。
次回のヴァイス会ですが、自分の都合で年内は厳しめ(23の会議前にワンチャン?)、年始1月どこかでまたやりたいと思ってます。
とはいえ、15日はうなぎちゃん声かけでみんなやってたし、もう自分からかけないでも大丈夫なのかなとも思ってますが。
場所の件は日記にも書きましたが、別段メールの返信もこなかったので、自分開催の時は基本一階ラウンジでやろうと思います。
他の人声かけ開催の時は、まあどこでも。
それから合宿の件もメールしましたが、こちらも特に返信ないので、やるとしたらヴァイスオンリーでやります。
基本オンリーなので、ゲーム機やらなんやら持って行くというのもなしで考えてます、ぶっ続けヴァイスのみ。
場所は、何度も閣下の家に頼れないのもあるので何かしら考えないとですが、マージャン合宿ってどこでやったんだろう。
・・・一応、最終手段で1ヶ所アテがありはしますが、その場合は1月中は厳しいかもな。
まあ合宿の場所の件は、少し他の人の意見も聞いてみるかなあ。
きららさんも参戦ということで人数も全部で7と、当初はうまくいって4人集まればくらいに考えていたので嬉しい限りです。
いつまでブームが続くのかみたいな話もチラリとでましたが、そもそも自分は別組とやり始めたのが最初なので、そちらが全員やめてしまわない限りは、
こちら組が全員やらなくなっちゃっても続けていきますよ。
そもそも、時間、金のリソース的な意味ではかけてるリソースはこちら組じゃ段違いで多いですし、そんだけ思いいれもあるので。
熱という意味で最高潮の熱がある時よりは少し落ち着いてますが。
少しだけ、最初にあんまりガーッといっちゃうと、冷めるのも早いのかなと勝手に想像してしまっている部分もあるんですが、逆に行ける時は行っちゃわないといけないかなあとも。
なんとなく駄目元で誘ってみてから、とんとん拍子で人数も集まり、結構定期的に集まってやるかみたいな話にもなってて自分の予想以上の出だしになってます。
ただその一方で、今後どうなるかという部分を自分でも多少予想できていないというか、出足が好調だった分長く続いて欲しいというのがあるため、色々慎重になってる部分も少しあるかもしれません。
とりあえず、自分自身がすぐにやめるようなつもりは全然ないので、結構長い目で見てるつもりです。
でも、やり始めはガンガン対戦したいってのは、自分もそうだったのでその部分はもう少し敏感になるべきだったのかもしれません。
赤の他人や大会とかに出たいみたいなのは全くないんですけどねw。
それこそ家でネット対戦したいからWebカメラ買ってこようぜみたいな話になれば、サッサと買いにいこうかってくらいのつもりもありますし。
とはいえ、みんながみんな自分のように時間も、何よりお金も使えるとも思ってないですし、そこは人それぞれだなと。
デッキ多く持ってりゃいいってもんでもないですしね、1デッキでも練りに練った愛着のあるデッキで戦うのもいいじゃないですか。
ただ、なんていうのか、みんなすぐやめちゃうかも知れないから、自分もあまりリソース突っ込まないでおこう、みたいに思っている人が仮にいるなら、
ここに最低一人は、もう1年くらいは安定で続けそうなのがいますよということで。
個人的には、さっさと2デッキは組んでしまった方がいいのかなと思います、そうじゃないと一人で回せない。
自分も最初は、一人でカードバトルって一人ジャンケンみたいなものじゃないかと思ってましたが、やってみると案外面白いんですよね。
一人で回して改善点見つけて、なおして、これで対戦はばっちりだでリアル対戦して、また改善点がでてきてと。
空っぽさんが最初にAWのデッキ組んだぞって話してた時に、とりあえずデッキを半分に割って一人で回して見たよって聞いたとき、ああ、流石だなあと思いました。
カードゲームやってる人には、一人で回して見るってのは当たり前の感じなんだろうなあと。
一人回しはモチベ維持にもなるし、こうしてみよう、ああしてみようってのが色々出てくるし、是非おすすめしたいです。
そのためにはデッキが2つ、できればあった方がいいと思うので。
もちろん、せっかくプレイ人口が増加したんだから、サクッと呼んで対戦しようってのもすごくいいと思います。
なんだかんだで、意外と休日埋まってるのは自分が多いのかもなあと思ってて、まあ今は引越し関連のゴタゴタもありますが。
週1くらいで対戦できれば理想なんですけどねえ。
もうすぐSAOのTDが出ますね、SAOは興味ある人多いんじゃないでしょうか。
後はアニバス、ビビットあたりですかね、ブースターが出るのは少し遅くなってしまうとは思いますが。
そこら辺でまた断続的に刺激がくるかなあと、自分自身はあんまりそこら辺のデッキには興味ないですがw、対戦相手としては対戦してみたいので。