新生FF14、エオルゼア日記5


イフ武器取ったー、結局40回いかないくらいやりましたね。
もうイフリートならまかせろって感じですよ、ハハハ・・・。
一回タイラス持ってる白さんとだったんですが、タイラスかっこいいですねえ、光るんですよね。
とりあえず、しばらく蛮神の顔は見たくない。
後、やっぱり初見の人は初見て言って欲しいですね。
エラプをちっとも止めない盾、何故かイフと中央でしかもイフを中央向かせて戦う盾、突進くらいまくるDPS、楔きてんのにLB撃たない、レイズかけた後起き上がって即死。
あくまで印象ですが、DPSの人ってレイズかけると状況関係なく即起きする人が多い。
そして起きた後範囲で死ぬ、或いは起きてまだHP少ないのに即ボス殴りに行くとか。
もう1〜2レイズしてもそういうことする人は放置するようにしました、その方が安定する。
白は白で言ってるのにリジェネを重ねてくれない、なんであそこまで頑なに重ねてくれないんだあれ。
白白はリジェネ、メディカラ共に重ねられるのが強みなのに。
正直回数重ねる程こっちも早く終わらせたい、初見さんいるなら説明もする、だから言ってくれ。
それにしても、エラプ止めとか同じ盾でもこうも差がでんの? って思いました。


というわけで、せっかくなんで簡単な真イフリート攻略


・最初はメイン盾さんがイフを釣り、盤の端にイフを後ろに向かせた状態で固定する
 この時固定が完了するまで過剰な回復やダメージを与えない(うまい人はすぐにカッチリ固定してくれたけど、ここで愚図ったPTもいくつか)


・ダメージ的にはイフの前方ブレスが強め、ヒーラーは白2ならリジェネ重ねてケアルで回復、隙見てウイルスやDOT入れる
 DPSはイフのケツで叩くまた、後衛はバルカンの届かない範囲に陣取る(バルカンは食らってもダメージが低いのであせらない)


・イフがジャンプしたら周りチェック、イフの進行方向にいないようにして突進を避ける
 (最悪一発なら後衛でも耐えられるのでとにかくあせらない)


・エラプションは盾がスタンで止める
 後衛もエラプは絶対止まる前提で行動しない(スタンミスも考慮する)


・サラミ発動は外→中、後衛は絶対避ける


・突進イフリートが2匹になるが、冷静に進行方向から逃げる、突進順番は一番左のイフから


・HP半分くらいになると楔が出現、黒がいるならメテオ、いないなら召>他DPSでLB3発動
 正直範囲がいない場合は片方白もクルセストンラやホーリーで援護、これ壊せないと積む
 この時は楔破壊にみんな集中なので、エラプはとにかく止める


・楔破壊後イフがジャンプ、中央に降りてくるそしたら白は迅速堅実して、イフの技発動にあわせてメディカラ
 他のみんなも中央に集まる(メディカラ早すぎに注意)


・メディカラはせいぜい2回、この時メイン盾のHPに要注意、メディカラ2回後のケアルラ等はバルカンで阻止される可能性があるので、
 白ならここでベネディクション使っちゃってもよし


・また同じ位置取りで殴る、ジャンプ後のイフ突進が3匹に増える


・サラミも外→中→イフ近辺以外全部にパターン変更、避ける(イフ近辺とかマクロで教えてくれる親切な盾さんもいました)
 特にヒーラーはここら辺でサラミ食らって死ぬと絶望、避ける


・後はひたすらこれの繰り返し、LB3は正直溜まったら即使ってしまっていいと思う


各職業別の注意点


メイン盾
イフを盤端に固定中央にお尻向けるように、後はひたすら固定する
ナナなら問題なし、ナ戦ならメインは戦士 リキャの関係で


サブ盾
イフのお尻でエラプをスタン、サラミをスタンはしない、エラプ時にレジられる可能性あがる


DPS
イフのお尻で殴る、範囲を可能な限り避ける、HPが減った時は一時的にイフから離れて回復待つ
楔がきたらすぐにLB3、その後はLB3溜まったら即ぶっぱでいいと思う 楔には黒や召、イフ本体には竜、モンク
楔壊しさえできれば後は死なずに殴れの一言、後は死んだ場合レイズ即起きはせず、レイズくれた人におきるタイミング聞くか、見て判断。
蘇生直後にいきなりイフをたたきに行かない


ヒーラー
メイン盾を殺さない、リジェネ維持、少し過剰ヒールしてもタゲはぶれないので、ケアルラも、ただケアルラ連発はMP切れる
リジェネは可能ならディアヴィン併用、女神はMP減ってるなと思ったら使用
メイン盾以外については、HPがガクッと減っても焦らない、リジェネとケアルで冷静に回復
レイズはMPと相談、少ないなら無理にしない
楔破壊後の全体攻撃時に迅速とディヴァイン使えるようになってると嬉しい
やばいなと判断したらベネディクション使用、使えるスキルは使え
サラミは全避け、エラプもスタン失敗と判断したらスプリントして逃げること
DPSにレイズかけるタイミングは、突進攻撃時にかけて、突進終了直後に起き上がってもらう
後半は外→中→全体サラミ後に起き上がってもらう
戦闘中にスキンはかけなくていい、かける暇とMPあるならDOTやクルセストンラでもしてろ
ある程度の人数ダメージ食らってる時は迷わずメディカラ、メディカ、女神を適度に使っていれば数発連打してもタゲはこない
最重要(死なない)


よくある失敗→回避方法


・メイン盾が固定する前の攻撃やヒールでイフのタゲがぶれる
 メインがガッチリ固定するまで周りは何もしない(メイン盾死なせない前提)


・メイン盾の回復遅れ
 回復は少し過剰気味でもよい、もう一人が回復してくれる、という考えは危険


・突進避けの事故
 避けろ


・エラプスタンミスの事故
 序盤のエラプはスタンミスっても一箇所ドカン、後衛はスプリントで範囲から逃げればいい


・サラミの事故
 避けろ


・DPS死亡時のレイズ→即死
 レイズをかける時に即起きない用伝える、かけられた側も起きるタイミング考える
 起きた後はHP低い事忘れない


・楔が壊せない
 壊せ、LB躊躇するな、面子次第ではヒーラーも援護しろ(メイン盾死なせない前提)


・楔破壊後の全体攻撃→ブレス→バルカン→攻撃でメイン盾が死んだ
 回復がバルカンで阻止されて間に合わない場合が多いと思われる、メディカラ後は速やかにバルカン範囲外に逃げる
 個人的にはベネディクション安定


・後半のエラプスタンミス
 止めろ、後衛も止まらなかったらスプリントで逃げろ


・サラミ事故2
 避けろ、パターンだ


さて、今日はさらに個人的にヒーラーの注意点や他職業に求めることも書いちゃおう、偉そうですいません


ヒーラー(白)

L1〜L14
ソロですね、クルセでストーン、エアロでがんばりましょう。
白の火力はクルセしてれば決して弱くない、というかレベル帯次第じゃモンク超えます


L15〜L17
PT組みましょう、PT時やることはプロテスを切らさない、回復をする。
この段階ではこれくらいですね、プロテス、ケアル、メディカは使うタイミング覚えとくといいです。
アクアオーラですが、便利なんですけど盾さんによってはやめてくれという人もいます、基本PTでは封印していい気もしますね。


L18〜L21
18でエスナを覚えます、状態異常はできるだけ早く回復しましょう。


L22〜L25
22でストンラを覚えます、クルセすると結構強いです。
もし、PTやってて回復とMPに余裕あれば、クルセストンラでDPSするのもいいです。
クルセの切り忘れに注意。


L26〜L29
26でリポーズを覚えます、自分の中では黒さんいれば基本寝かせは黒さんがやるですが、いない場合、やってくれない場合は白がやりましょう。
リジェネがないので、ここら辺での優先順位は リポーズ>ケアル>エアロ ですね。
3対に同時に殴られると仮にケアルしてもすぐ減ります、まず敵のダメージソースを減らすの最優先。
寝かせたら、起きる直前にリポーズ重ねるとかも大事です。


L30〜L33
30でケアルラを覚えます、基本的にブレイフロクスまではケアルラ使わないです。
ケアルラには、レベル32からケアルを使っているとボーナスが発生する場合があります、効果アップにMP消費ゼロ、超優秀です。
基本的にケアルラ連打はMPが持ちませんしヘイトも高いです、ケアル連打でボーナスきたらケアルラがいいです。
ボーナス時ケアルラを使う人と使わない人はMPの持ちが結構変わります。
それから、ここらでアディショナルの迅速魔を持っているととても役立ちます、ほんとすげー役立ちます、めんどくさいけど取るといいです。
神速魔は・・・。


L34
34でストンスキンを覚えます・・・、が、この時点では最大HPの10%なのであまり強くない。
MPがあまっていたら、戦闘の終わり際に盾さんにかけてあげましょう。
戦闘中には基本的にかけません。


L35〜L37
リジェネを覚えます、神スキルです。
また、36からストンスキンの効果があがります、戦闘前にストンスキン、戦闘が始まりスキンがはがれたらリジェネ、戦闘終わり際にスキン。
基本的に雑魚一体と戦う場合リジェネで回復が十分足りる事が多いです。


L38〜L39
女神の加護を覚えます、神スキルです。
敵視の半減とMP回復がつきます、範囲回復の直後に使ったりすればタゲはね防止になります。
MP回復も重要なので、早めに使ってからリキャスト毎に使うのもあり。


L40〜L44
ディヴァインシールを覚えます、回復系魔法全部30%アップです。
ディヴァインリジェネが強いのでどうぞ、ディヴァインはMP節約にもなりますので、敵視稼いでないならリキャスト毎に使ってもいい気がします。
後は範囲回復前とか。


L45〜L46
ホーリーとエアロラを覚えます、ホーリーは超強いですがMP消費でかいです。
今後白がホーリーを打つ場面がIDででてきます、迅速クルセホーリーとか使えるようになっておきましょう。
エアロラはエアロと重ねられるので優秀です、よく瞬時発動じゃないと言われますが、エアロも発動後2.5秒魔法使えないんですよ、走りながら使える、瞬時発動の利点はありますが。
エアロとエアロラの違いは、エアロラのほうが瞬発力ですね。


L47〜L50
50のメディカラとベネディクションもいいスキルです、後半は範囲回復はメディカラだけでいいかな。
ベネディクションはMP消費ゼロ、ほぼ即時発動なのでここぞという時に、リキャストは長いです。


全体
注意すべきは回復放棄とオーバーヒール、回復放棄はもう黒でもやれw。
オーバーヒールしてもヘイト溜まるので、この点は注意、ただ盾さんが出来る人なら余程ポカやらない限りきません。
リジェネは要注意、盾さんにリジェネがかかっている状態で敵釣られると、オレンジネームが全部こっちきます。
なので、戦闘終了前はリジェネ控える、盾さんがフラッシュするまでリジェネ(これはヒール全部)控える。
寝かせた敵にはヒールヘイトはのりません。
後、リジェネ、メディカラは2人分の効果がのります、8人PT時は積極的に。
それから、リジェネを重ねがける際に、リジェネのカウントが0の瞬間にかけると上書きされない不具合がある? ぽいです。
フィジカルについては、色々言われてるのであれですが、MND振っといてタイタン前にVITにして、終わったらまた戻すとか。
自分はVIT多目のMND、VIT振りにしてます、MNDあげてもそこまで変わらないという話もあって。
ただ、MND上げるとクルセ時の攻撃力も上がりますよ。
最後にヒーラーはとにかく死なない事が大事です、盾を殺さないももちろんですが、レイズが使えるので。
最悪盾死んだ→敵寝かせる→迅速レイズ→回復 ということもできます、DPSは寝かせた敵起こすな。


他職に求める事


盾さん
タゲをガッチリ固定してくれればそれだけでいいです。
こちらにきてしまった場合は痛い範囲がなければ白が寄る、この時かばうしてくれると抱いてっ。
かばうは範囲狭いのが難点ですがw。
一対一はヘイトコンボですが、白にタゲが跳ねたらフラッシュがいいと思います。
回復はヒーラー信じてください。
あ、後敵釣るときにリジェネ残ってたら自分で切ってもらえるとまじ最高です、今の所言わずに自分切りしてくれたナイトさんは1人だけ会いました。


DPSさん
雑魚処理、ギミック処理を迅速に、後避けられる範囲は全部避けてください。
なんか、DPSは火力を出すのがお仕事であり、多少食らってもダメージを稼ぐべき、食らったダメージを回復するのがお前らの仕事だろと思ってるDPSさんがいる気がします。
もちろんヒーラーは回復が仕事ですけど、回復優先順位は 盾>自分>蘇生持ち>DPS かなと。
敵のHPがわずかで、LBでいけるならDPS起こしますが。
PT壊滅の原因で多いのが、盾以外が高ダメージを受ける、白がそちらの回復もやりだす、盾の回復追いつかなくて死亡とかのパターン。
敵に回避不可の範囲がなければ、正直リジェネかけて終了なんで。
これ見て冷たいと思われるとしたらそれは違います、避けられる攻撃は避けるのは全職業共通ですから。
もちろんメレーレンジでは避けにくい技というのはあると思いますが。
特に盾ですら避けてるのを食らってると、8人の場合正直この人は床ソムリエでいいかなと思います。