新生FF14、エオルゼア日記6

日曜日でとりあえず以下の事をやりました。


・白、アムダクリア(ぽちさんの寝落ちつき)
・レリッククエはハイドラ討伐前まで進行
・学者特に変わらず、一部装備変更
・剣術士レベル21、ID周り
・ギャザラー採掘士始めてみた、これはアニメ見ながらやるものだな


こんな感じです。
アムダはポチさん他優秀な方々にきて頂いたおかげでかなりすんなり、ぽちさんが瞬間寝落ち多発しつつもww。
最後のボスのカタスについて自分勘違いしとった、柱に隠れる向きが逆でしたw。
死んだのはほとんど自分だけだっ、ははは つд`)
正直、先の事を考えると外郭よりアムダ周回じゃね? と思いますね、神話取れるし。
哲学なんて最終的に余ったらいらないですからね、ソーサラーがファイターやるや、ヒーラーが黒やるとかなら別ですが。
で、レア武器にはあんまり興味ないといってた自分ですが、タイラスとクレリックローブはビジュアル的に欲しい。
なんだかんだで、白はAF以上の見た目の防具はありえない、1万人が見て一万人白だなとわかるあのグラ。
後レリック+1はホーリー1.3倍がつくとか、ぬほほ。
とはいえ、それをやるにはハイドラ、真蛮神ガル、タコ、哲学900、神話900必要です。
加えてクレリックなら追加神話825かな。
でも、今のこの状態うまいこといきました。
何がって並行できるようになっている状態なので、その日の気分で。
白はまあ、レリック+1とクレリックという明確な目的はあれど、タコについては最低HP3500があります。
今の自分は3200ありません、穴に活力のマテリダはめて、最悪フィジカルVIT全振りかな。
ただ、活力のマテリダもただじゃありません、単品15000します。
金ですね、採掘始めた理由の一つです。
なので、第一目標はハイドラから真ガル倒す。
そこからはHP3500をゆっくり目指しつつ、その日の気分で学者、剣のID回しや、誰かのお手伝い便乗での白ID。
後はアニメ見ながら採掘でお金稼ぎとかw。
正直な所、バハムートに行こうとは今あまり思ってなくて、学者、剣もすぐにレベルあげたいという思いも薄いです。
学者と剣は、もうこの先ID専門でいいかなと、タンクヒーラーなんで待ち時間少ないし、待ち時間は掘ってればいい。
閣下が今やりをあげているのかな? 20代前半だと思うので、学者や剣ならついていけそうだし。
そんな感じで、白をガンガン進めるのではなく、気分で職を変えて行こうかなと思います。


剣術(タンク)をやってみて
初PTでタンクやってみました、まだ序盤だし、回数も少ないですが思うところもあるので。
以前そらっぽさんが、盾はそんなに難しくないのでは、初見でなければ一番楽な印象もと言ってました。
実際、盾の仕事はタゲの固定、後は広範囲にわたる技のスタン、位置取り、釣りかなと。
道を覚えておく、宝箱覚えておく、別に盾がやらなきゃいけないわけじゃないけどなんとなくそういう流れですよね今はw。
戦闘でいうとまずマーキング、自分は2までしか振ってませんが、これは3まで振る人、振らない人色々見てきました。
マーキングは何でするのかというと、盾とDPSの火力を一体に集中するため、寝かせた敵を起こさないためかなと思います。
次に、タゲを取る、シールドロブで1を釣って、ついてきた敵をまとめてフラッシュ。
ここから後列やDPSにタゲが流れないようにする、序盤は正直適度なフラッシュとファストサベッジだけで動かなくなりますね。
で、雑魚がわいた場合にそれらのタゲを取る、後列に流れた敵のタゲを取り返すがあります。
やってて一番焦る時は、やっぱ後列、ヒーラーのHPバーが減った時ですね。
自分がヒーラーやってるせいもありますが、ヒーラー死亡=PT死亡に近いので。
ボスだとしょうがないですが、最悪雑魚ならタンク死んでも、全員眠らせてから迅速レイズで盾を戻して回復させればなんとか。
敵視についてですが、WSは基本計算としてダメージ値×1.0倍らしいです。
が、剣術では


通常WS ダメージ値×1.0倍
サベッジブレード(単発でもコンボでも) ダメージ値×3.0倍
シールドロブ ダメージ値×3.0倍
ハルオ(単発でもコンボでも) ダメージ値×5.0倍
ランパート等のアビ 固定値70
フラッシュ STRに依存らしい
忠義の盾 固定値70で他の行動の倍率2倍


例えばファストのダメージが100だと敵視100、シールドロブが60だと敵視180、サベッジが150だと敵視450になります。
以前スレでも言われてましたが、所謂敵視コンボは倍率が変わるのでなく、コンボでダメージが増えるから計算時のダメージ値が上昇して、結果として敵視値が増えてるだけだと。
ちなみに挑発は、今PT内でその相手に対して一番高いヘイトを持つ人、の値+1の敵視値に自分をする、だったと思います。
だから挑発した後にすぐ他の行動でヘイト稼がないといけないんですね。
DPSはよく知りませんが、白は女神を覚えるまでヘイトを自分で意図的、瞬間的に下げる方法はありません。
なので、ナイトがヒーラーやDPS以上のヘイトを稼ぐ必要があると。
今だと、敵が複数いる場合はファスト→サベッジしつつフラッシュ2回、敵と一対一の場合はMPへってたらファスト→ライオットしてます。
ちなみにファーストアタックヘイトはないそうです、後、11ではフラッシュは揮発性ヘイトでしたが、14はそもそも揮発性ヘイトがないらしい。
仮に威力100のWSでダメージ100与えられるのを基準とした場合以下の表のようになります。


挑発 最高位+1
フラッシュ 500ずつ
ファスト 150×1.0 150
サベッジ 200×3.0 600
ハルオーネ 1300 260×5.0 1300
ライオット 230×1.0 230
ロブ 120×3.0 360
バッシュ 110×1.0 110
スワイプ 210×1.0 210
各種アビリティ 70÷敵の数
ケアル(ナイト) 100前後ずつ
忠義の盾 ヘイト1.5倍(ダメージ0.8倍のため実質1.2倍)


ファスト→サベッジ→ハルオのコンボは1回で2050ヘイト、ハルオ3回連打は1500ですね。
サベッジ→ハルオだけにすると、1600、こうしてみるとハルオ連打するならサベッジ→ハルオのほうがましそうです。
3行動で2050稼げるので、コンボは強い、ハルオ3連はフラッシュ3連と変わらない。
ただ、フラッシュは範囲であるというのがやはりでかいです、他にいってしまったタゲを取り返すならフラッシュですね。
ロブ単ならハルオ単の方がまだヘイトが高い。


1行動だと
フラッシュ 500
ハルオ 500
シールドロブ 360
サベッジ 300


2行動だと
サベッジ→ハルオ 1600
フラッシュ2回 1000
ハルオ2回 1000
ロブ→ハルオ 860
ファスト→サベッジ 750
ロブ2回 720


3回行動だと
サベッジ→ハルオ→ハルオorフラッシュ 2100
ファスト→サベッジ→ハルオ 2050
フラッシュ3回 1500
ハルオ3回 1500
ファスト→サベッジ→フラッシュ 1250
ロブ3回1080


仮にすぐにでもタゲを取り返したい、1行動だけで見て高いヘイトを出したいならフラッシュかハルオ。
少し時間はかかるが2行動で取り返したいならサベッジ→ハルオかフラッシュ2回。
3回行動可能なら実はサベッジ→ハルオ→ハルオかサベッジ→ハルオ→フラッシュが一番効果が高い。
消費TP、消費MPの違いで50しか違わないので敵視コンボが一番いいとは思いますがw。
まあ、こうやってみるとやはりフラッシュで取り返すのが無難なんですかねえ。
MPがないならハルオか、悪くてもサベッジハルオ、ヒーラーのタゲ取り返すのに3回行動は時間かかりすぎ感。
個人的にMPがあるならサベッジ→ハルオ→フラッシュはよさげですね、目の前の敵は敵視コンボと同等のヘイトを出して、周りにも1000。
仮に累積ヘイトの上限がないなら、開始からずーっと忠義盾で敵視コンボいれてれば、数発のシールメディカラ程度じゃ取れないのではと思います。
雑魚戦はそうもいかないので、雑魚戦での範囲回復はやっぱ怖いですね。
眠らせた時に何発フラッシュを入れておくと安全かというのは、ヒーラー側のヘイト値も数値にしてみないとなんともですが、リジェネと数発のケアルなら2回いれておけばまあ大丈夫かなあなんて。
敵がラスト一匹で、それまでに敵視コンボいれてたならライオット混ぜても大丈夫な気も、DPS次第か。


剣術をやっていて他職に求めること


DPS
これは難しいのでその時で任せたりもしてますが、DPSさんが後ろ取りやすいように自分が動こうとしたら一緒に動いちゃったというのが多々ありましたw。
向こうが動く人ならこっちが後ろを取れる位置に、そうじゃないならこっちが動くようにしますが、基本の位置取りは盾に決めさせてもらいたいかなあと。
それくらいですね、タゲ取るなは盾の甘えだっ。
あ、それからマーキングの順番で殴れ、これはすげー思う、つけてる意味ないし黒さんが寝かせた敵起こすな。
そういえば、雑魚処理の時の雑魚のタゲってタンクが取った方がいいのか悩むんですが。


ヒーラー
HPが4割切る機会が頻繁に起きると、少し不安になります。
とはいえ、オーバーヒールはしないで欲しいかなと、後は雑魚戦で序盤からのメディカとか。
後、これは甘えかもですが、一応見ているけどタゲ行っちゃった時に何かしらの合図くれると嬉しいのかも。
これは自分がヒラの時もですが、殴られてマースとか。
自分も殴られてますマクロ作っておこうかな、イヤミにならなければいいんだがw。
いやまあ盾がヒラのHPバー見ておけって話ですがね。