新生FF14、エオルゼア日記16

今週の神話集め終了ー、そして学者41〜。
ヴィジルいけるようになったけど、ちとFFより漫画アニメ消化に力いれないと溜まり過ぎてるな。
ヴィジルやるか、クジャタで剣でもあげるかは気分で行こうかなと、あ、斧少しだけあげるのもありか。
レベル上げの効率の話がよくあがりますが、一応今はFATEが一番いいといわれてますよね。
セカンドクラスとかになるとIDも悪くないらしいですが。
後はギルドオーダーのボムクイーン、回すとFATE超える? って話もあります。
さて、ここででてきてないリーブ、果たしてこれどうなんでしょう。
実は自分はLV25付近で、クォーリーミルのリーブに結構お世話になりました。
リーブの内容は手招きで鹿を連れて行くんですが、


・連れて行く距離が短い
・敵ガン無視でも問題なし
・LV補正は常に最大、寄り道しなければ早期クリアボーナスがでる


ちなみにこれで一回4000くらいもらえました。
FATE待ちながらリーブしてという感じでやってたんですが。
それぞれのLV上げの特徴って


FATE
・フラッシュたいているだけでそれなりの経験値がもらえる
・ソロで可能、CFの待ちとかにできる
・PT組むとさらに効率がいい、ただしCF待ち等ができなくなる
FATEの発生待ちに時間がかかる
・短時間で終わる


ID
・一回がそれなりに時間がかかる
・装備品がもらえる
・PT面子次第だと失敗等で余計に時間がかかる
FATEと比べるとめんどくさい


リーブ
・リーブ権が必要
・自分の任意のタイミングで始めてやめられる
・物によっては敵と戦う必要すらないものもある
・経験値のうまみは少し低い?
・短時間で終わる


オーダー
・初回ボーナスがでかい
・ボムクイーンはうまいと言われている
・短時間で終わる


こんな所でしょうか
よくあるやり方としては、CF申請しつつFATEですかね。
ガチでレベルだけ上げたいならFATEPTでしょうか、自分はFATEPTって一回もやったことないんですが。
ただ、この前クルザスでFATE待ちしてる時思ったのは、そこまでポコポコ起きなくね? って事です。
少なくとも5分に一回は起きてなかった気がする。
結局FATEってこの待ち時間次第なのかなあと、これが長いほど効率が悪くなりますからね。
そんなわけで、FATEを待ちつつリーブというのも一つの手なのかもしれません。
自分はリーブの内容全把握はしてませんし、LV30くらいから一度も使ってませんが、種類は


・〜を弱らせてエモート
・〜と倒して何かを手に入れる
・〜を手招きで誘導
・〜を拾う
・〜に〜を使って招待を暴いて倒す


こんなですかね、経験上〜手招き誘導と拾うが楽。
なんでかというと、敵を倒す必要せいがない、ガン無視。
寝かせなんかあれば寝かせて拾っちゃえばいいんですし。
そうなると手招きは距離、拾うは数と配置ですか。
エールポートからの手招きもやったことありますが、ドードーのいる方まで連れて行け見たいな奴、あれは距離が長すぎる。
クォーリーミルの鹿はほんと短くて楽、なのでLV20〜30の人は試しにどうぞ。
出ない時は同じくクォーリーミルの拾う奴とかw。