1/12

3連休唯一の休み、ってことで秋葉へGO。
漫画と妖怪ウォッチ、フユニャングッズ、同人誌を買って帰宅。
帰宅してからとりあえず自炊やってみました。
今回は冬の同人誌でエロ同人誌が場所なくなってしまったので、エロ同人誌50冊ほどやってみました。
簡単にやりかた書いていきます。


①裁断
購入したダーレ180DXを使用、同人誌は厚みがないので裁断は楽でした。
裁断してて気になったのは、あまりに裁断部分が外側だと、糊が残ってしまう部分があること。
この糊が残っていると、後のスキャン時にひっかかってしまうので、ある程度外側から余裕持って切ることでした。
ちなみに、ホチキスで止めてある奴はホチキスを取ったほうがいいというのをネットで見ましたが、
これも外側から余裕ある距離にすればいちいちホチキス取らないでも問題なく裁断できました。
置いてレバーおろすだけなんで同じサイズのを連続してやるようにすればサクサク裁断は終わりました。


②スキャン
scansnapのix500を使用、設定はグレーのスーパーファイン。
エクセレントは流石に時間がかかりすぎるので、クオリティより数をこなせるスーパーファインにしました。
まずはカラーページ以外をスキャン、ある程度何冊かやったら逆に表紙とカラーページを何冊分かまとめてスキャン、みたいな感じでやってました。
スキャン時の注意は、裁断したものはきちんとバラバラになっているか確認しておくことと、糊ですね。
くっついたままや糊の残ったページをやると、スキャン時にずれてしまうことがありましたので。
それ以外は自動でやってくれるのでお手軽。
自分はPDFではなくJPG保存で。


③ファイルの名前変更、保存
名前変更はその手のツールで、自分はFlexible Renamerって奴使ってます。
これでおしまい、ほんとやってみるとこんなに楽なんだなと感じました。


正直同人誌は総集編とかでも厚みがないので、裁断が楽でスムーズにできました。
次はエロなし同人少しと漫画をやっていきたいですが、漫画に関してはダーレ180DXの1.5cmを超える厚みのものがあるので、
多少分解作業も発生してきそうです。


しかしまあいい時代になったもんですね、少し機材揃えるだけでこうも簡単に書籍を電子化できるんだなと感じました。
自分は漫画で特に置き場所困ってるので、これで新しい漫画の購入とかにも手を出しやすそうです。
ダーレ180DXについては今の所良好、縦置きできるのがすごくいいですね。
というわけで、次の休日で漫画とかもやってこうかなと思います。
今一番の問題は、裁断されたエロ同人誌のゴミですねw。


アニメ
SHIROBAKO
新OP、新しいアニメ製作開始、バラバラだった5人が終結できそうだあ。
最初は絵麻が好きだったんですが、正直回を追うごとにみゃーもりが好きになっていく。
小笠原さんも大好きですがw、13話は監督の原作ありアニメに対する意気込みみたいなのがよかったですねえ。


BFT
少し溜まっていたのでニールセンラボに行った所まで見ました。
黒いターンAかっこよかったw、中身があれだったけど、そして回を重ねるごとに俺の中のユウマ株が下がりに下がっていく感じ。
そういえば、最初見たときにフミナエロいと思っていたんですが、結局今冬の同人誌でフミナ本一冊も買いませんでした。
理由は、相手がセカイ君の本が多いからなのかもしれませんね。
なんか、なんだろう、セカイ君がしてるのが自分には違和感あるというかなんというか。
そしてメイジン登場で熱いっ。


リトルバスターズReflain
見終わりました、おかげで寝る時間が遅くなってしまった。
なんか、なんでしょう、原作が好きだから原作をよく再現しているアニメはすごくいいと思いました。
原作があるアニメで原作をプレイしている場合、基本的に原作をなぞってさえくれていればマイナス評価にはならないんですよね自分の中では。
もちろん作画崩壊とか他の要因はありますが。
原作どおり過ぎてつまらないというのは、少なからずあります。
でも、このつまらないは普通みたいなものというか、最低限原作をぶっ壊さずにいてくれれば普通なんですよね。
なのに、世の中には原作ありアニメでひどいのがある。
理由はいろいろあるんでしょうけどね、だから原作を原作どおり綺麗にアニメ化するっていう当たり前のような事ができてる作品が嬉しい。
アニメでは一部改変もありましたが、リトルバスターズの大筋には影響ない範囲だったと思います。
10話はやばかったです、最後5人になって、3人が消えていくシーンはやっぱ何度見ても泣ける。
特に真人のシーンが好きなんですよね。
あの二人ですら別れのシーンでは泣いていたのに、真人は最後まで涙なく消えていくのが逆にくるものがあるというか。
作画も安定してましたねえ、そういうところも気持ちよく見れる要因なんですよねやっぱり。
見てよかったです、このアニメは。