1/25

なんだかんだでガンダムは定期的にできてたなあと思いつつ、テイルズの発売で少しやらなくなるのかな。
22〜23の平日は特になにもなく、アニメちょびちょび見て寝てかなあ、金曜日は関西組の人たちとガンダムしてましたが。
24は25でかけるということで家族サービスタイム、ついでにメイトで買い物もしたんですが、思った以上にチェック漏れた漫画があって結構な量になりました。
帰ってきてからここでやらないとと自炊タイム、夜は電撃がなしになったのでもまー、ぷいにゅとモンハンしつつ自炊してました。
もう少し早く寝る予定が結局4時過ぎに、36冊ほどやって終了。
25は後輩に渡すものがあったので部室へ、マルチの講座に顔出しつつ、ギルティちょっとやらしてもらったり、ディズィーの穴を埋めてくれるエルフェルトちゃん。
それからすいくん、にじゅ、nasta君、ジャンガリアンoyktでご飯食べて帰ってきました。
仕事が大丈夫そうなら1のコミティアは顔出してみようかなあと思ったり。
後、諸事情により自分の部屋にアニメの録画環境を作りました。
といってもTVにアンテナ線つけてHDD買ってきただけなんすけどね。
まだ確定ではないけど、どうしょうもなくなったら自分でPT3でも買ってくるかなあとなるんだろうか、うーむ。


デレマス
3話、初ステージということで不穏な空気を漂わせつつも、失敗フラグをへし折る3人っ、素敵ですな。
そういえば全然関係ないんですけど、ライブシーンで観客がサイリウムを振るという演出を初めてやったアニメってなんなんでしょうね。
今となっては当たり前のものなんですけど、一番最初にやったのはやるな、と思うですが、それがなんなのかわからない。
アニメ、画面の隅の隅ーでいいので、出してくれないかのお。


艦これ
如月轟沈の話は聞いてましたが、見てみるとみんなが言ってることもわかるかなあと。
2chの艦これアニメ本スレは、アンチスレみたいになってしまっていますからねえ。
言われてた問題点てのが、


・今回の事で仲間が死ぬというような場面があったんだけど、そういう戦争をしてる割には緊張感がない
・何故戦艦が遠征とか鎮守府居座りで、駆逐、軽巡ばっかり作戦投入してんのか、提督無能
・如月の死に方が適当すぎる、マミさんで例えるとまどかの言葉を聞いて喜んで戦闘がんばりMAXで魔女倒して帰りにみんなで楽しく話してたら交通事故にあった感じ


確かに自分から見ても如月の死は唐突だったなあと、フラグはこの話でひょこひょこ立ててはいたものの。
というか轟沈を見せる事でどの方向に進んでも叩かれる可能性がでてきてしまったんですよね。


如月が轟沈した → 史実通りに轟沈した → 他の艦娘も史実通りに轟沈させる → 提督達「」
如月が轟沈した → 史実通りに轟沈した → 如月は史実通り轟沈させたけど、他の娘はしないよ → 如月提督「」
如月が轟沈した → 建造で戻ってきたよ → 舞Himeルート → 戻ってこれるから他の娘も轟沈させるぞー
如月が轟沈した → ドロップで戻ってきたよ → 舞Himeルート → 戻ってこれるから他の娘も轟沈させるぞー


この先他の娘を轟沈させなければ何故如月だけとなるし、かといってどんどんさせていけばそれはそれで叩かれる。
かといって、安易に死んだ艦を復活させるのは、それはそれで叩かれる。
轟沈という要素をいれてしまったのが、果たしていい方向に向かうのかは難しい気がするんですよね。
多くが望む美少女動物園とは離れた方向に行ってしまいましたし。
戦争の緊張感うんぬんは、まあストパンとか他の話でもそうだと思うし、戦艦の件はきっと羅針盤再現だよと言ってて、あー、と思ったりw。
死なせ方はもう少しあったんじゃないかなあと思いますけどね。
こういう進め方にしたんで、最終的にどうまとめるのかは楽しみになってきました。
とはいえ、どんどん沈めてくぞー、はご勘弁なんですけどもね、最近美少女が戦い合い殺し合いして数減ってくのがいいよみたいな一団もいますけど、そんなにいいですかねえ。


アルドノア
スレイン君のくずっぷりが発揮されたいい回でしたね、ドヤ顔でまたあの特盛ロボ出してきたおっさんザマァみたいな。
しかし相変わらずイナホ君強すぎで他が何もしてない感がなあ、なんだっけ? 乗ると震えるマルトだかマリトだかってどうしたんだろうね。
後9話でどうまとめるのかなあこれ。