3/1

少し間あきましたね、rascalでございます。
仕事一段落ということで26〜3/1の4連休で色々しておりました。


ゲーム
DQHなんですがフローラが仲間になったところで止まってます。
理由は後に書きますが古畑見てるからですねw、おかげでアニメも週末で溜まったし少し再開遅れるかな。
なんだかんだで今の所ゴリ押しで行けてる感じですね。
やっぱりドラクエの音楽やキャラは卑怯ですねw、なつかしさでうおおってなっちゃう。
ゲームはやっぱり無双かなあ、大型ボスとかがいるのが少し違う感じですね。
一方で、小さなめだるを集めたり、クエストこなしたり、ドラクエっぽさも端々にあったりします。
結局なぜか自分の環境ではtwitchが利用できないので、Ustで試しに流してみました。
いやあ、ほんとに流れるもんですね、すごい時代になったもんです。
フローラ仲間にしてためしにイオナズンとか使ってみたりしました、きもちいいー。


アニメ
変わったことといえば、ファフニ切りましたw。
結局5話まで視聴から動かず、これまた古畑のこともあり、他にも見たいアニメあるなら時間作るために削っちゃおうという感じです。
それ以外ですが、ミルホが234話が録画ミスで死亡、プリプリも2話が録画できてなくて涙。
後は今週末で少し見てないのが溜まってしまつた感じですね。
ちなみにプリプリですが、ダントツで黄色好きです、天ノ川きららちゃんっ。
青にいかなかったので、irigaさんとかぶらない可能性も。


古畑任三郎
急になんですが、古畑任三郎見たくなってTUTAYAで借りてきましたw。
全部ではないんですが、とりあえず一番よく見てた第二シリーズを全巻。
第二シリーズはちょうどリアルタイムで見てたのもあり、かなり好きなんですよね。
にしてもほんと急にだったんですが、こういう時に湧いてくる欲求の方が強いんですかねえ。
とりあえず残り1話なんで、これ見たらアニメゲームに戻ろうかと思います。
他シリーズについてですが、TUTAYAのだと1シリーズ、3シリーズは歯抜けになってんですよね。
しかもTUTAYAが隣隣駅だし、地元駅ないしで地味めんどい。
ネットレンタルみたいなの使うかあ。


カード
現2回生の間でWIXOSSが流行っていたのは知っていたのですが、自分もやってみたくなりまして、合宿でやるんじゃないかということで
そこに間に合うようデッキを組んでみようと手を出してみました。
とりあえず一人で回せるようにスターター2つと、28日にデッキパーツ一式購入、2万ちょいw。
デッキは5弾環境トップクラスの紅蓮マユ、モダンバウンダリーが高くて手を出さなかったので完成形ではないですが。
で、28日に組んでoykt、TOYTOY君のお二人とバトルさせてもらいました。
結果は2勝w、マユ強いですわこれ。
他デッキよりアーツが一枚減るとはいえ、グロウ時のコストほぼなし、使ったアーツがデッキに戻る。
そして凶悪なエクストラターンによる2連続攻撃、3面あけて相手防御アーツやガードなければフルパワーから即死させられる恐ろしさ。
まあ、アークオーラとかいう7連続攻撃可能なカードもあるみたいですが、こっちはバロックディフェンスで封じる事ができますね。
自分がやってるカードゲームがヴァイス、カオスですが、ヴァイスの再スタンドがかわいく見える凶悪さ。
再攻撃ではなく再ターンなので、ドロー、エナチャもできるし、メインフェイズでのスペルとかもできるんですよね。
ただまあ、コストが全エナと全ハンドなんで、そこで決めきれないときっついですが。
やるからにはということで、モダンバウンダリーとスピリットサルベージも購入考えてます。
ただまあ、他デッキを組む予定はない感じですね、アニメも見てないので思い入れが薄いというか。
カードシステム自体の感想としては、というかまあ他のカードゲームやるとヴァイスは運要素強いよなw、と思います。
キャンセルさえよければある程度どうにでもなるし、ソウルデッキなら最初から対策されてなければどのデッキにでも5分くらい取れそうなのがでかいか。
個人的にはそれ故に入りやすかったんですよね、初心者でもボチボチ勝てるカードゲーム。
その点だと、WIXOSSはドローとライフバースト以外運要素がないですね。
ライフバーストもL4クラスのだと強いですが、L1〜2とかサーバントならそうでもないくらい。
とはいえ、相手ライフバースト連打、こっちありませんだと苦しそうですけど。
28に6弾がでましたが、今の自分の紅蓮マユに入りそうなのはピンチ・ディフェンスしかなかったのでそれだけ購入しました。
WIXOSSの目標は、初期投資以外なるべくお金をかけずに遊ぼうですw、白選んだ理由も運営が白を常にトップにするみたいなこと言っただ言わないだみたいなのをネットで見たからです。
倒された相手がエナ(ストック)に行くルールなので、ただ単純に相手を殺しまくっていけばいいというわけにはいかないですね。
もちろん、殺しまくっていけばハンドを減らせるんですが、序盤でエナをためられてレベル4、5あたりでドバっと使われて一気に決められるのが怖い。
キャラを場に出すコストがないので、壁を作る事自体は少し楽ですが。
合宿までにデッキは完成させて挑みたいですな。


他ですが、26は買い物で秋葉を彷徨ってました。
買ったのは漫画、スパロボZ地獄篇(VITA)、鼻毛カッター等とWIXOSSスターター。
27は家族サービスぅとTUTAYA行ってきて、28は講座があるので津田沼に向かうつもりが、秋葉よってWIXOSSパーツ購入。
部室ついてみんなにWIXOSSを教えてもらいつつ、TOYTOY君の誕生日を祝うw。
1は雨も降ってるしでひきこもりながら古畑見つつ、デッキ改良案考えてました。
現状3月の仕事がどうなるかが不明なんですよね、7、8、14、15で一度秋葉行きたい、というかヴァイス会なりボドゲ会なりもしたいが、どうだろう。
19〜21は合宿、22は流石に家にいないとなので卒業式は出れなそうです。
9の追いコンも厳しいかな。