6/19

携帯ゲームはスパロボUXもう一回やって終了、今はスパロボZ3地獄篇やってます。
Z3は、据え置きとマルチなのでしょうがないといえばしょうがないのですが、サクサク感がやはりエーアイスパロボに負けますね。
キャラ移動時の自動決定なし、戦闘画面に入ってからのロード、強化パーツつけかえ。
逆にいいなと思えるのはサブオーダ、後はユニットチームの作成画面はZ3の方がUXより簡易でいいかなと思いました。
後はまあ、当たり前ですがアニメーションはZ3の方がいいです、いいんですが。
最近、自分自身スパロボの戦闘アニメは1度見たらほとんどの武器はスキップしちゃうんですよね。
だからアニメの力の入れ具合はまあほどほどでもいいんじゃねとか思ったり。
Z3の戦闘シーン、戦闘画面に移行してから少しキャラ棒立ちでロード入るのがちょっと。
個人的に、特に気になったのが強化パーツ、強化パーツのつけかえがここまでめんどくさいとは思わなかった。
ルート分岐とかになると顕著で、外してつけて、また外してつけてと。
それぞれの良さがあるんですけど、周回前提だとサクサク感が欲しい、特に一番の売りともいえる音声の差異が消えてしまったので、
両者の距離が自分の中で大分近くなってる感じはありますね。
多分地獄篇終わってから少ししてBX出るので、天国編はプレイがもう少し後になりそうです。
据え置きはゲームがほんとに、一切、まるで進んでない、うーん。
でも石稼がないとしんけんは刀すら作れない、石課金は怖い。
せめて遠征で石集めてきてくれりゃあなあ。
アニメはAGE見終わって、今期アニメを追いかけてます。
AGE、放映当時はフリット編終盤で見なくなってしまいましたが、アセム編から結構面白くなって最後までダーッと見れました。
一応ガンダムの根幹テーマ、地球対宇宙をやってはいるし、世代を跨いでいる事でキャラが年くって出てくるのはいいですね。
でも、通してみて、やっぱりAGEってフリットの話だったんだなと思いましたw。
機体だとデザインで一番好きなのがAGE2デフォかなあ、つかFXのCファンネルとかまたひどい武装ですね。
BX参戦で見たいのだと、ガリアン、ゴーグがありますが、一応両方バンチャ入れば見れるらしい。
とりあえず今期アニメ追いついたら考えましょう。
今期アニメもそろそろ終わりが見えてきましたね、結局今期は、最初に見ようと決めたものしか見ないで、途中変更もなかっためずらしい期だったかも。
レーカンは序盤危うかったですが、中〜後半は原作の内容うまく変えつつできてるかなと。
とはいえ、レーカンとセラフは面白いかと言われるとすぐうんと言えるか怪しい位置なんですけどね。
やっぱりFateが強い、後はグリザイア、シドニアかな、シドニアとか中盤3〜4話くらいギャグに使われてワロタw。
来期は、今期のようにある程度本数絞りつつ、過去の見たいアニメを平行で進めるがいいんじゃないかと思ったので、それでいこうかなと。
据え置きゲームに手を出し始めたら、アニメ見る時間減りますしね、手を出せれば。


来期アニメ
夏のアニメ軽くチェックしようと思ったんですが、実は続編だけで結構本数あるんですよね。


アクエリオンロゴス
ミス・モノクローム -The Animation- [2期]
うーさーのその日暮らし 夢幻編 [3期]
戦姫絶唱シンフォギアGX
デュラララ!!×2 転
WORKING!!! [3期]
のんのんびより りぴーと [2期]
アイドルマスターシンデレラガールズ
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ! [3期]


これだけで9本、まあモノクロとうーさーは時間短いので別にして7本。
今期と同じくらいとすると、後3〜4本てとこかな。


ガンダム
ハルート、ブリッツがDLCできたのでカトルゼロ以来で購入してみました、以下簡単な感想。


ブリッツ
2000上位の起動力、足を止めないで発動できるミラコロが強い。
後はイージスの掴みが成功するとリターンが大きいなと思いました。
武装はBR少な目、ランサーダート足止まる、イージスリロードちょい長め、耐久少ないなので、存在をアピールしつつダメを受けないようにし、
ミラコロによる闇討ち、前衛落ちた際の自衛って感じですかね。
自衛力は飛びぬけて高い気がするんですが、面制圧力の高い武装でミラコロ時に食らっちゃうと、耐久の少なさもあり一気にきつくなりますね。
ミラコロを過信せず、でも大胆に使って立ち回る感じか。
後は覚醒技、ミラコロしながらなのでカットできないw。


ハルート
まず耐久が600できつめ、240で強制マルート発動なんですが、硬直がマキブからそのままでふざけんなみたいな。
起動力自体はゼロクラス、でも機体が大きいせいか当たりやすく感じる。
マルート時は30上位クラスになるものの残り体力的になあという感じ。
武装の個人的使用感。

MS時
メイン1
通常BRという感じ、弾数が多いし垂れ流せる


メイン2
照射なんですが、リボサブやゼロのと比較するとなんか弱い、当たらない。
しかも弾数2でリロードちょいなが、効果が大きい距離で格闘貰うと目も当てられない、という理由で使ってません。
うまく使えれば強い、のかなあ。


サブ
性能はいい方だとは思うんだけど、撃つ時微妙に溜めがあるせいで格闘迎撃に機能しない場合があるのがつらい。
マルート時の後サブ、範囲がでかいから使いやすいけどサブ2発使ってしまうのと隙間があるw。


特射
春の生命線ではなかろうか、クアンタ呼び出し、Nで突進から2回斬り、レバーでスモーの緑ビームみたいなの。
Nは速度早いし誘導もそれなり、当たれば1回目斬りで相手スタン、2回目で相手打ち上げ、追撃サブでお手軽にダメ取りつつ吹っ飛ばせる。
何かの追撃から使って、2撃目でダウンするように調整すれば拘束時間もいい。
レバーはこいつの数少ない自衛手段、格闘によられたらきつい状況で強いし、起き攻めにも使える。
回転もそれなりだし、クアンタはアシストになっても強い。


特格
死に武装、長距離BD消費なし移動なんですが、MS時だと発動時に何故か溜め動作があり、敵の攻撃見てから発動だと溜め動作時に攻撃あたる。
誘導切りもついてないぽい? ほんとなんでこんなクソ武装で枠取ってるのという感じ。


格闘CS
シザービット、残弾なしでまけるのはいい、距離も長いしとにかくこれは常にまいておきたい。
マルート時になると足が止まらなくなるしアチャキャンできるようになるらしいし数も増える。
遠い距離ではミサイルとビットまいとくと、わからない人は勝手に死ぬ。


変形時
サブ
前方照射、うまく当てあられる人が使うと強そうだなあ。


特射
ミサイル、アリスファンネルと同様の誘導、わからん殺しとしてはトップクラス。
わかっていても避けを強要されるので強い、何より緑ロックでも平気で当たる。


格闘CS
同じくシザビ、変形時は足が止まらない、長距離はこれとミサイルまくだけのお仕事。


特射(ミサイル残弾0)
コンテナを切り離して核爆発、ダメージ高いし範囲も広い、狙いたいところではあるんですが……、変形状態で相手に近づくのが怖すぎる。
起き攻めか事故当たり狙いかなと。


特格
高速移動、移動距離はMSより短いですが即時発動なので使うなら絶対こっち。
ただ、誘導切りがないため、赤ロから逃げようとしても何か撃たれてると誘導してあたる、微妙。


覚醒技
なんとB覚だと反確くさい、上昇してビーム撃つ分カットされにくいのかもだけど、無理に狙いにいくものじゃない。


こんな感じですかね、今日対戦してみてわかったことは、ミサイルは強いけど、30として前に出つつ撃つのは怖い、かといって後ろでミサイルシザビしてると
ラインがあげられないので、前張る場合はミサイル撃つ場面考える、でも抱え落ちはもったいない武装
前でたらシザビ巻きつつBRとサブで敵を動かしてクアンタ。
とにかくよられたくないのと、マルート発動あるのでダウン時敵が張り付いてたら相方助けてゲー。
緑ロックでミサイルシザビ垂れ流しは強い、ただミサイル撃ち尽くすと後衛で出来る事が減る、でもダメは受けられない。
実は、30、25なら機体次第で25に前任せた方がいいのかなと思った、理由は1落ち後マルート状態で落ちてくるから。
武装は悪くないものが揃ってるのですが、立ち回りと噛みあってない感があるかなあ。
自衛手段はレバ特、サブ、シザビ即シールドとかですかね。
降りテクが、射CS→メインなんですが、射CSするたびにメインの性能が変わっちゃうのがいちいち鬱陶しい。
マルート時のアチャキャンは方向関係なく可能とすごく強そうですが、クアンタはリロード即使いたいですけどねえ。
とりあえず☆5までがんばってみるよw。