6/21

ハルート諦めましたw。
いや、硬直に起き攻めされたら無理でしょ、実質耐久400はやってられませんよ。
そんなわけで、突然ですが自分のスパロボ歴史を書いていこうかなと。
今でこそこんなですが、実は自分が最初にスパロボに触れたのは確か高校時代でした。
最初にやったのは第4次スーパーロボット大戦Sと、スパロボに出会ったのは少し遅めなんですね。
高校の友人に勧められて始めたのですが、なんと第4次は途中で挫折したんですよw。
その後スパロボFが出てからが本当の始まりかな、スパロボF及び完結編は結構がんばりました。
途中のライグゲイオスから高性能レーダー取ったり、オーグバリューだかビュードリファーぶっ殺したり、キュベレイ強いみたいな。
で、次がスパロボαなんですが、これも発売日に始めたんじゃないんですね。
大学の後輩に勧められたんだか、借りたんだかだった気がする。
で、α→α外伝ニルファ→サルファとやりました。
文句の多い小隊システムではありますが、自分は今でもニルファは好きな作品上位です。
これと別に、スパロボ64、MXもやりました、ですがなんと、IMPACTはやってないんですね。
後は新か、今でも思い出すクソロード、やりました。
スパロボGC、個人的に3Dもやるじゃんと思った作品でした、スパロボNEOは購入したのですが途中挫折。
そしてスパロボZ、Z2、今やってるZ3ですね。
全部を発売日買いしてるかというと、案外そんなこともなく、むしろZ2とかは発売してから大分後でした。
Zシリーズは、時空振動というクロスオーバーの苦しみを完全放棄した設定が、今でも好きではないですね。
携帯機だと、スパロボA、スパロボR、スパロボD、スパロボJ、スパロボW、スパロボK、スパロボL、スパロボUX
COMPACTシリーズはハードの関係でやってないです、スパロボAリメイクは乱数セーブが嫌で途中挫折。
MXのリメイクとかは手を出してないです。
EXとかも手を出しておらず、OGSは一応プレイして全クリアしましたが、もうOGシリーズはいいやとなりました。
自分には、やっぱり各作品のクロスオーバーが大事なんだなと再認識させられました。
なんだかんだで全作品には手を出してないんですねw、今から過去作やるのは厳しいかなあw。
今がZ3前編で、今度出るBX、すでに出ているZ3後編がありますが、とりあえずそこらへん手を付けるつもりです。
やっぱりロボットが好きだからですかね、マンネリと言われてもスパロボが好きです。
一番好きなのは……、なんだろうWかα外伝かなあ。
UX、ニルファも結構好きなんですけどね、逆にMXとかは嫌いではないけど印象がすごく薄い。
携帯機だと、これも嫌いとかつまらなかったわけじゃないけど、Lがすごい印象薄かった。
ただ、今更ながらMXの参戦作品いいなあと、電童懐かしい。
ロボアニメの現象、世代の交代で古いロボはわからない人が多いとか、いろいろスパロボも詰まってきてる所あるんでしょうね。
売上も上がってはいないですし……。
個人的に、アニメーションに力いれるのは程々にして欲しい、どうせ数回見たらスキップなんで。
難易度は、個人的には今のヌルでいいと思ってる、Fとかくらいにされると怠い。
ゲームとしての歯ごたえというのはあまり求めてないので。
ドラクエ、FF、テイルズとか結局全作やってますよってのがないです、スパロボですら全部ではない。
でも、多分自分のゲーム人生の中では、シリーズものとしては一番やってるかなと思いました。
やっぱりスパロボは夢があるかなあなんてw。
そんなわけでBX楽しみです、自分はエーアイスパロボが肌にあってる気がしてきたので。
あの時スパロボを勧めてくれた高校時代の友人は、今も元気にしてるかなあ。