11/19

どもんラスカルでぃす、調べたら11/19にWIXOSS10弾、11/20にシンフォギアGX、12/4にUBW2弾発売でカード出費マッハ。
でまあ今日はカードについて久しぶりにつらつらと書いてみようかなと。

WIXOSS
実はあまり書くことがないw、というのも自分が作った6弾時のデッキ紅蓮マユと紅蓮ウリス、それ以外にデッキがないこと。
もう一つは、レゾナやクロスを使おうという気があまりないこと、この二つから、新しいカードが出ても今のデッキにあまり入れたいのがない。
9弾でスペルちょびっと、今回の10弾はカードリスト調べて、マユは変更なし、ウリスは少し入れたいカードあるかなあくらいでした。
アニメ見てエルドラ組んでみたいもあるんですけどね、今回強化も入ったくさいし。
というか、WIXOSS全然してない、しなくちゃ、買ってデッキ変えてプレイ前に次出ちゃってみたいな。
次デッキ組むには今年はお金の余裕もないし、来年か、でもWIXOSSをメインでやってる今の回生は来年4回生、イナシチとかも卒業だからな。
そうなったときに俺のWIXOSS熱はどうなっているか、少し怪しい。
WIXOSSWIXOSSで面白いけど、元々今の2〜3回生との交流目的で手を出したのがでかいもんで。
デッキも、増やしたとしてエルドラで終わりかな。
10弾で気になったのは、CIP能力で手札一枚捨ててトラッシュから黒カード一枚取ってくるやつと、テキサハンマのL2版。
前者は単純に手札を減らさずに入れ替えできるのが魅力、後者は場のシグニを潰して回復する紅蓮ウリスにはあっている。
ただ、テキサハンマやこれは古代兵器であり、かつあまり入れすぎると枠の圧迫と事故が起きそうですね。
同じ効果を持つ悪魔シグニが出ればなあ、チャームになるやつはいるけど。
今の環境が正直わからないので、自分の2デッキがやっていけるのかどうかわからんですね、タマとか今は白赤アームウェポン軸の方が強かったりするのかな。
でも、アークゲインとマユは正義っ。


ヴァイス
実は、つい最近青赤ガルフレとエリチ単作っちゃったんですよね。
ルフレは2万近くかかってますw、エリチ単は7000円くらい、移動ないしね。
んで今度は20のシンフォギアと、金が飛ぶうう。
一応カードリスト見て、こんな感じで行くかと考えたのでそこらへんについて。
まず、シンフォギアの今回の追加、自分は黄色メインなのでそこらへん主体で感想を書いていきたいと思います。
一番手、3回目のガングニールですね、シンフォギアはイベント早だしで、過去にもガングニール早だしが2回でてますが3回目です。
今回のを見てると、自分のDC姫乃魔法デッキにすごい似てると思いました。
過去ガングニールは、盤面のL2以上の響を控室に送り、控室から盤面にチェンジ先を出して効果付与。
今回のガングニールは、盤面のL2以上の響を手札に戻し、手札から響ネームカードを場に出す、効果付与なし。
この二つの違いはというと


過去ガングニール
イベントコストが2、もしくは1と1クロック、チェンジ先はネーム指定で控室から出てくる。
出てきたときにパンプ、もしくは相手アンコール不可が付与される。


新ガングニール
イベントコスト1、チェンジ先は手札から、響とつけば何でもいいので出せる幅が広い、響L3の代表2種に、今回の合わせ3種全てに対応できる。
出た時の効果付与はないが、そのカードが持つCIP効果が発動する。


過去ガングニールはガングニールさえ手元にあれば、コスト払って控室から持ってこれる、ただし控室にいないとダメ。
リシャッフル直後とか最悪出せない場合もある。
逆に言うと手札になくても出てくるのでハンドが減らないし、効果付与がある。
今回ガングニールはガングニールとチェンジ先を両方手札に持つ必要がある、ただしチェンジ先が限定されていないので、L3のどれかでいい。
リシャッフルとかのタイミングに依存しないが、DC姫乃同様ガングニールとチェンジ先L3を手札に抱え続けなければいけないのがネックか。
後、今回ガングニールは一度CIP回復で出したカードを手札に戻してまた出すことが可能なため、そういう部分も強みではある。
サーチや回収手段があるなら、今回のガングニールの方がコストも安く柔軟性があると思います、特に響さえついてればなんでも出せる。
後述の“確率のお話し”響のおかげでL1カード以上ならチェンジ元にどれでもなれるのも魅力。
問題があるとすれば抱え続ける事、ただDC姫乃と違うのは、ガングニールは回収手段があることかな。
続いては、新L3響ですね、効果はCIP回復、シナジーショット付与、素で11000、思い出にイグナイトモジュールがないと1ターンで自滅。
見て思ったのは、過去の2種の響を合体させたような感じですね。
最初のL3響は、CIP回復、シナジーノーコストでアタック時サーチ、ターン終わりまでパンプ。
次のL3響は、音楽一定数いれば11000、CIPショット付与。
んで、個人的にはL3どうするかなんですが、今回の響は前提条件としてイグナイトモジュールというイベントカードが必要です。
1/1 山4枚削って音楽キャラを中から1枚回収、音楽キャラ2000パンプ。
効果は悪くないし、使いどころを選ばない、ですがオペトルや千早カメラと比べるとコストが1かかる。
そして、シンフォギアはイベントでいいのが揃っているため、イベント枠が足りない。
先ほどあげたガングニール、デュランダル絶唱等、元々イベントを絡めるテーマのデッキなのでイベントはすでに入ってるんですよね。
特に、今回の新ガングニールは旧ガングニールに比べて4投しちゃってもいいかと思ってる(その代り昔のガングニール全部はずす)
そんでもってデュランダルいれると、イグナイトモジュール入れる枠がない。
新L3響を使うなら、確定でイグナイトは使いたい、でも枚数入れたくない、イグナイト回収のカードは黄色じゃない。
さらに、もし今回の新L3響使うとすると、シナジーを持つ最初のL3響とは組み合わせが悪いかなと。
そうすると、L3響2とL3響3か、今まで通りL3響1とL3響2かなあと。
んで、自分としては、イグナイトの枠も含めて今まで通りでいこうかと思います。
新ガングニールでどちらのL3も出しやすくなったし、2種を使うことで今回の新響と同じような感じになるのかなと。
L1の島風互換との兼ね合いもあり、CXもL3に避けるのは一種なのと、8枚風もなあというので今回は見送るかな。
なので、イグナイトモジュールも合わせて見送り。
続いては、L1島風互換響、正直今までの響のネックはL1が弱い事だったので嬉しい。
ただ、別に強いわけではないんですよねこれ、素で条件揃っても5500、1000/1貼る前提なので6500、個人的に最近L1はパワーライン上がってるし最低ラインかなあ。
応援コミコミで7500ですかね。
なので、前提として先上がりで相手L0にぶち当てる感じかなあ、一回シナジー打てればよし。
逆に先上がりされてパワーの高い壁並べられると、相手をリバースしないと効果がでないのがネックになりそう。
黄色だけだと回収が弱い所もあるので嬉しいけど、毎ターン響集中打てばハンドは意外とどうにかなるのかもなあ。
後、シナジーCXがショット、残念っ。
続いては、CIPで条件満たせば2000パンプ響、条件は音楽何人以上いたらとかなので簡単。
でまあ、ノーコストで最初の行きだけ1/0 7000出せると、一発殴ったら壁になって終わりですねい。
元々L1帯には響だと加速タイプが2種類存在し、片方は9000まででるのでなんとも、ノーコストで7000出るのはいいが結局場もちの良さがない。
今回、音楽キャラ1人で500パンプ、1/1 7500になるクロアン未来がきて嬉しいような悲しいようなでした、L2にも音楽キャラ一人500パンプの未来いるのよねえ。
個人的にですが、L1の響は行きだけ強いのばかりでアンコール持ちも少ないので場もちがしないですね。
1/1 6500アンコ持ちも未来だし、響単にするとなると1/0で行きで殺して帰りは諦めかな。
その分1/0ばっかり、島風もコスト使わないのでL1でコスト貯められるか、圧縮するのかなあ。
今自分の中で響単にするかひびみくにするかで迷ってますが、