MHRサンブレイク 狩日記3

MR5になりました、世の中には既にMR100がいるらしい。

装備も頭以外はG級装備、防御も500台中盤くらい。

それでも2発で乙るモンスいますね、遠距離はそんなもんかもしれませんが。

なので、RISEのころは事変級以外ド根性つけてませんでしたが、今は常時つけてます。

別にマルチで他の人が死んでも、「でかしたっ(彼岸島風)」ってなるくらいで怒りもしませんが、

自分自身はなるべく死なないようにしたいなあと。

結局スタイルは回避距離1のCSに戻りました、身躱しは初見モンスとかきついし。

CSは回避距離1つけるとほんと雑に避けれるんですよね、2つけた日にはやばいですよ。

ただまあ、距離調整少し難しくなりますが、後は離れすぎると甲矢突きできない。

入れ替え技ですが、新しいのがでてきました。

ぶっちゃけどちらがいいのか試してませんが、

 

 ・1はCS、理由は前の日記で書いた通り、慣れた相手ソロなら身躱しでもいいけど

 ・2は最初は剛射絶、1回スタン取れたら剛射

 ・3は甲矢突き

 ・4はずっとにらみ撃ちだったんですが、弓息法のスタミナ回復速度UPで迷いはじめた

 ・5は剛力の弓がけ、と思っていたら矢強化と剛力重複するらしい

 

RISEの頃は弓息法が微妙すぎて、にらみ撃ち一択だったんですよね。

にらみ撃ちの個人的利点は

 

 ・スタミナないよーって時に使ってダメージ稼ぎつつスタミナ小回復

 ・上に飛んで攻撃を避けれる

 ・ターゲットモンスター以外を簡単に操竜状態にできる

 

ですが、意外と今回使ってない気がするなと、なんでかな。

対して弓息法、使ってみたらサブレのはスタミナがえらい速さで回復する。

定点射撃なら、疾替え使ってスタミナ無限攻撃できますけど、ここぞって時に

すぐ回復できるのはいいなあと。

使ってない一手は、マルチで無理して使う必要なさげ、ソロで尻尾欲しいときとかかな。

矢強化と剛力重複は知りませんでした、これは両方セットしておかないと。

となると

 

 ・オレンジはCS、剛射絶、甲矢突き、弓息法、剛力

 ・青はCS、剛射、甲矢突き、にらみ撃ち、矢強化

 

かな。

後はモンスですかね、苦手モンスはなんだろう。

結構回避距離1つける前と後で変わるんですよね、RISE系の回避距離ほんと優秀。

それでもちょっと戦うのめんどいなというのが、今の所セルレギオスとヤツカダキかな。

ちなみにメルゼナは、体験版でやりすぎて雑魚化したw。

今回弓について、連射弓は

 

 ・攻撃力高め、属性値低め

 ・攻撃力低め、属性値高め

 

の2本ありまして(Gまであるモンハンは大抵そうですが)、弓は溜め3、4の物理倍率

下げられて、属性上げられたじゃないですか、そうなるとどっちの弓がいいのやら。

 

 ・火:RISEから強いアンジャナフ or エスピナス

 ・水:現状ミツネ一択

 ・氷:RISEからのウサギ or ルナガロン

 ・雷:RISEからのトビカガチ or ライゼクス

 ・竜:イブシがいないかわりにメルゼナ or ゴアマガラ

 

両方使ってみたのは氷ですが、流石にルナガロンの方が強い気がする。

余程属性値が通るモンスでなければ、なんだかんだで攻撃力優先でいいかもな。

今の所連射弓しかつかってないですが、貫通も使ってみたいですね。

貫通は

 

 ・火:ヤツカダキ

 ・水:ロアルドロス

 ・氷:最終的にはクシャかな、Gクシャにあってないから虫系?

 ・雷:ジンオウガ or ラージャン

 ・竜:現状虫か

 

正直RISEだと、貫通はナルガだけでよくね? (一部モンスはヤツカダキ、クシャ弓は

強かったですけど、持ち替えめんどいくらいナルガ強かった)でしたが、下方で

ナルガ弓どうなったんだろうか。

まあ、貫通はまずそれようの防具作らないと。

と、こうやって装備考えて作ってる時と、身内でわいわいやってるときが一番楽しい。