MR5になりました、世の中には既にMR100がいるらしい。
装備も頭以外はG級装備、防御も500台中盤くらい。
それでも2発で乙るモンスいますね、遠距離はそんなもんかもしれませんが。
なので、RISEのころは事変級以外ド根性つけてませんでしたが、今は常時つけてます。
別にマルチで他の人が死んでも、「でかしたっ(彼岸島風)」ってなるくらいで怒りもしませんが、
自分自身はなるべく死なないようにしたいなあと。
結局スタイルは回避距離1のCSに戻りました、身躱しは初見モンスとかきついし。
CSは回避距離1つけるとほんと雑に避けれるんですよね、2つけた日にはやばいですよ。
ただまあ、距離調整少し難しくなりますが、後は離れすぎると甲矢突きできない。
入れ替え技ですが、新しいのがでてきました。
ぶっちゃけどちらがいいのか試してませんが、
・1はCS、理由は前の日記で書いた通り、慣れた相手ソロなら身躱しでもいいけど
・2は最初は剛射絶、1回スタン取れたら剛射
・3は甲矢突き
・4はずっとにらみ撃ちだったんですが、弓息法のスタミナ回復速度UPで迷いはじめた
・5は剛力の弓がけ、と思っていたら矢強化と剛力重複するらしい
RISEの頃は弓息法が微妙すぎて、にらみ撃ち一択だったんですよね。
にらみ撃ちの個人的利点は
・スタミナないよーって時に使ってダメージ稼ぎつつスタミナ小回復
・上に飛んで攻撃を避けれる
・ターゲットモンスター以外を簡単に操竜状態にできる
ですが、意外と今回使ってない気がするなと、なんでかな。
対して弓息法、使ってみたらサブレのはスタミナがえらい速さで回復する。
定点射撃なら、疾替え使ってスタミナ無限攻撃できますけど、ここぞって時に
すぐ回復できるのはいいなあと。
使ってない一手は、マルチで無理して使う必要なさげ、ソロで尻尾欲しいときとかかな。
矢強化と剛力重複は知りませんでした、これは両方セットしておかないと。
となると
・オレンジはCS、剛射絶、甲矢突き、弓息法、剛力
・青はCS、剛射、甲矢突き、にらみ撃ち、矢強化
かな。
後はモンスですかね、苦手モンスはなんだろう。
結構回避距離1つける前と後で変わるんですよね、RISE系の回避距離ほんと優秀。
それでもちょっと戦うのめんどいなというのが、今の所セルレギオスとヤツカダキかな。
ちなみにメルゼナは、体験版でやりすぎて雑魚化したw。
今回弓について、連射弓は
・攻撃力高め、属性値低め
・攻撃力低め、属性値高め
の2本ありまして(Gまであるモンハンは大抵そうですが)、弓は溜め3、4の物理倍率
下げられて、属性上げられたじゃないですか、そうなるとどっちの弓がいいのやら。
・火:RISEから強いアンジャナフ or エスピナス
・水:現状ミツネ一択
・氷:RISEからのウサギ or ルナガロン
・雷:RISEからのトビカガチ or ライゼクス
・竜:イブシがいないかわりにメルゼナ or ゴアマガラ
両方使ってみたのは氷ですが、流石にルナガロンの方が強い気がする。
余程属性値が通るモンスでなければ、なんだかんだで攻撃力優先でいいかもな。
今の所連射弓しかつかってないですが、貫通も使ってみたいですね。
貫通は
・火:ヤツカダキ
・水:ロアルドロス
・氷:最終的にはクシャかな、Gクシャにあってないから虫系?
・竜:現状虫か
正直RISEだと、貫通はナルガだけでよくね? (一部モンスはヤツカダキ、クシャ弓は
強かったですけど、持ち替えめんどいくらいナルガ強かった)でしたが、下方で
ナルガ弓どうなったんだろうか。
まあ、貫通はまずそれようの防具作らないと。
と、こうやって装備考えて作ってる時と、身内でわいわいやってるときが一番楽しい。