アイドルマスターDS その4

今回は章でわかれていて、章の終わりがオーディションという感じです。
で、プレイしてみた感想その2としては、今回は本当に今までのアイドルマスターのADVパートを強化したものなんだなと感じました。
理由としては、まず今回ストーリーを進める上でキーとなる営業を選ぶ必要があります。
それを選んでいくことでストーリーが進む仕様、逆に言えば選ばないと進みません。
逆に、キーとなる営業だけバシバシ進めてくとすぐにオーディション出てきます。
SPの頃は営業はあくまでサブストーリーという意味合いが強かったので、ここは大きく違いますね。
後、以前書いた通りタイムリミットもSP等と違って明確に表示されておらず、いつまでにオーディション受ければいいのかわからない。
一応、いつまでも受けないとまずいという感じの事は言われますが、そもそもそのオーディション自体を出現させないで続けたらどうなるんだろう。
レッスンは書いたとおりなんでSPとほとんど変わりませんが、営業がメインストーリーという感じ。
オーディションについては、SPより簡易化されてますし。
後は、SPではあくまで自分が担当するヒロインに少しライバルという感じでしたが、今回は自分、先輩アイドル、同期との絡みが多いです。
レッスン上ではアイマスのみんなが出てきます、つか俺律っちゃんと遭遇しすぎ、やよいのガルウイングすごすぎw、ガルウイング状態で止まってるw。
それ以外でも、ストーリーの中でオーディションで美希と対決というものもあり、これも同期の絵里ちゃんと強力してがんばるというもの。
絵里、涼ちんの二人との絡みも多くて、ここら辺はいいなあと思いました。
SPは、なんだかんだで同じ事務所の同期関連のイベントはほとんどないもので、少し寂しいなと思ってたんで。
また、アイマスでは先輩アイドルというのが出てきませんでしたので(小鳥除く)、そこらへんも楽しいです。
ひとまず美希を倒したんで、この調子でガンガン行きましょう、はりきっていこー。
所で、今まであんまり気にしてなかった絵里ですが、意外といいなあと思ったり。
今度出るCDのジャケットもかわいいしね、いやいやいや、愛ですけどね。