東方非想天則 その6

30分くらいしかゲームできる時間がないときはネット対戦が楽でいいな。
昇竜コマンドのミス多すぎ、それだけが理由ではないですが、納得のいかない負け方は自分におしおきものですね。
基本的に誰かと対戦するときは、通常の対戦を3回やって2勝したら1回勝ちとしてます。
VEスレは25回勝ったらEスレに上がるよう言われており、自分も後3回勝ったらEスレです。
が、この日ちらっと見た人のコメントが。
「Eスレに上がったんですが、30戦して1回も勝てなくて戻ってきました、無理」
EってEasyですよね? VEですら負ける事あるのに俺Easy行ってやっていけるの?
とはいえ、格闘ゲームでは負け戦の方が得る物が多いと個人的には思っているので、もまれてみるか。
つうか、負けた試合を負けたまま流してちゃいけない、わかってるはずが最近少しそんな感じが。
覚えているか、閣下と空っぽさんに合計で200回以上負けた時の事を。
今のところあちゃあと思う点は
・禅寺だそうとして玉手箱あるいはただの射撃が出る
・射撃撃ちすぎて霊力ねーよw
・とりあえずC射撃つの読まれてグレイズ→ボッコ
・手持ちにグリモワや身代わり人形、スキカ等の1コスカードが来ても使える場面で使えてない事がある
・発生Fの遅いゆかりんで割り込みにいこうとする→フルコン余裕でした
メルブラよろしく、とりあえずガードは下段

このゲームにおける射撃って、ダメージを取るため、割るため、グレイズさせるためのものと思ってます。
ただ、グレイズというシステムがある以上、一部キャラ以外は射撃でダメージを取るのが難しいです、これは相手のレベルが上がる程。
割るため、これはガードさせる事で霊力消費させられるので、固めの合間に射撃を挟んで割ろうとする。
相手は当然割られると困るから、こちらの射撃を読んで割り込みに来る。
ここでグレイズ狩り、あるいは射撃で相手をこちらの望む軌道で動かさせてグレイズ狩り。
ただなんとなく蒔いとくのは、消極的なダメージを取るためであり、やがて通じなくなっていく戦法ではないかと思います。
ゆかりんのC射は強いけど、グリモワとか使ってないと簡単に霊力枯渇しますし、枯渇気味な所は割りにこられる可能性も高い。
考えない射撃は実は相手に有利でしかないんですよねえ、でも、なんかこう、とりあえず壁作っておきたい気がして。
そこらへんなおさないとなあ。
グリモワとか身代わり人形はせっかく3〜4枚積んでるんだからどんどん使うべきよね。
後、とりあえず下段ガード→ファジーはこのゲームでは案外怖い、なまじガード自体は成功してしまうせいで玉1個割られてる事を忘れてしまう。
つか、全キャラに上段、下段クラッシュ技欲しいよねー。
スペカを藍と魅力のみにして、スキカを青山のみにして残りアイテムにするか、スペカにネストも乗せてアイテム減らすか、変容も入れてアイテム減らすか。
デッキ構成が難しい、うーん。
でも、変容はやっぱり入れなくてもいい気がしてきた。