東方非想天則 その13

強い、やっぱりノーマルは強い。
全敗ではないけど勝てない、後僅差負けは非常に悔しいのお、勝率4割切ったかな。
わかってはいるけど、ただ漠然と対戦回数積み重ねるだけじゃだめなんだろうなあ、なんで負けたかを考えないと。
でも、僅差負け(ボッコもありますが)があるということは、もうちょっとで届く、そのもうちょっとが中々詰まらない。
もうノーマルで100回負ける勢いで修行するしかないか。
ちょっと標識の振り方がワンパターンすぎて読まれ始めてるかなと思い始めた。
後、またやってしまったAA>BorC系、数回で前ダッシュグレイズ突破されるように。
ただ、それを見せた後AA>禅寺Cとかで狩れるようにもなった、ここら辺は揺さぶってかないと。
そして、スペカもさることながらクラッシュ攻撃を知らないとやばい、特に中下段クラッシュ持ってるキャラ。
お互いにパワーが残っているうちはいいんですが、残り数発でやられるよな状況で見たことないクラッシュ混ぜられると対処できない時があります。
とはいえ、決してそれだけが負けている理由ではないはず。
僅差戦はちゃんとリプレイ見て研究せななあ。
後はあれか、Phスレのゆかりんのリプレイを見てみるとか。
もう一つ、せっかく霊激、ガー反2枚ずつ入れてるのに最近使った覚えがない、これはいかん。
しかし、格ゲーに限らず対戦系のゲームでは、当然ながら強くなりたいという欲求があるわけで。
所が、実際強くなってみると対戦相手がどんどん減ってしまう。
それこそ、自分の家の近所のゲーセンで1番になっちゃったら、都会のゲーセンにいかないといけなかったり、大会にでないといけなかったり。
ネット対戦て、そういう部分を丸ごと改善してくれちゃったわけなんですよね、当然上の方のスレの人数は少ないですが。
沖縄のPhスレの人と北海道のPhスレの人が戦える時代、良い時代になったなと思います。
これだけやってきてる以上ある程度上を目指したいけど、Nの上にはEX、H、L、PHがある。
なんでゆかりんが出てくるPHが一番上なんだよおおおおお。