東方非想天則 その16

数戦やっただけですが、この日は戦績悪いですね。
というか勝てた試合は正直余裕だったこともあり、Eスレから上がってきたばかりとかそういう人だったのかなと。
負けたのが小町、いくさん、ケロちゃん、パチェ。
小町は久しぶりだったんですがいいようにやられた感じ、そこまでボコボコでもなかったんですが。
いくさんはもう、というかいくさんのグルグル回るおたまじゃくしみたいなの出すスペカくそ強いんですが、あれはまいった。
袖を警戒して上を取ろうとするも、ナイトフィーバーの対空があるし、いつもどおり高速雷撃とでか玉。
上手いこと動き封じられてしまったなあと。
ケロちゃん、対ケロちゃんはとにかくバタ足からめた固めが怖いということで、これも同様に上を取るのを意識していたんですが。
バタ足をめくりに使われたり、結局固めに捕まって抜け出せなかったり、後空中のわっか回す奴の判定が強くて空対空も。
わっかはよく見て後ろ下がりつつ射撃すればよかったんですが。
ケロちゃんはある程度戦い方わかってから負けたことなかったんで、ガーンて感じでした。
最後はパチェ、ひとまずロイヤルフレアつええよww。
こっちの霊力が2以下になってもぶっぱしてこないので、割った後の確定かとビクビクしてたんですが、結局端で割られる→ロイフレ→相手は死ぬ。
その他水柱カウンター→ロイフレ→相手は死ぬ。
1回だけゆかりんワープで逃げられましたが、そんなの嬉しくもない。
パチェも高速水流弾、水柱と警戒すべき物がわかっていながら、水流は結構食らってしまいました、後のこぎりみたいなのは初めて見た。
後は空中お手玉、真上に攻撃する手段があるとは。
そんなわけで総合的にボコボコにされてしまって、正直ノーマルより上とかいけるのか? と少しテンションダウンです。
現状60戦程度やってますが、勝率は4割2分、明らかな格上は1ラウンドすら取れない。
緋からやってるというのであれば経験差はあるかもしれないですが、それだけではないんですよね負けてるのは。
格ゲーは、基本ダメージをなるべく受けないよう、ダメージを与えて倒すゲーム、その中でちょっと自分はダメージを受けないが弱い気がする。
それはつまりガード、グレイズが雑なんだろうなあと。
後は霊力ですかねえ、前から書いてるんですがC射が便利なのである程度巻きはするんですが、霊力は攻撃だけじゃなくて防御にも重要で。
霊力が低い状態で防御を強いられる→割れる→ダメージ、割られないためにはきちんとガード、スキを見て結界で抜ける、霊力を無駄遣いしない。
結界は相手の固めのパターンから経験で抜けるしかないと思ってますが、きちんとガード、霊力無駄遣いしないは意識してできるはず。
経験積むのも必要ですが、このままダラダラと戦っていてはNスレで埋まってしまいそうで、何かどどんと変えていかないとダメかも。
一度戦闘スタイル自体変えてみるか。
それからニコ動で紫のコンボ集見つけたんですが、あれなんで繋がるんだろうすごい。