どきどき魔女神判Plus 最終回

一応クリアしました、まだクリア後のおまけのエクストラエピソードがあるらしいですが。
メリー戦、ノエル戦はさして苦労はしなかったですが、ラスボスのきあら戦は結構大変でした。
5〜6回負けたかな? とにかく悪魔召喚後の対処が最初わからなくて、というかあれは運要素入ってる気がする。
一番危険なのは咆哮攻撃で、予備動作が少ないのと当たるとしばらく麻痺状態になり入れ替え、技だし不可になるのはきつい。
防げるのがノエルのフィールドのみなんですが、ノエルのフィールドってダメージくらって解除されないと入れ替えとかもできないので、
咆哮→魔力開放やられると防ぎきれないし、咆哮→咆哮も無理だったり。
さすがラスボスといった所ですが、倒す事ができました。
最終的に恋愛要素はあるのだろうかと見ていたら、スタッフロール後にありました。
最初はあやめで進めてたんですが、結局イブ先生にという事で、彼女だけスイーツコミュニケーションを多めにしたらイブエンドに。
実は過去に会ってましたという今更な設定がでてきたんですがw。
あくまでくっつくっぽいシーンだけ最後に出てくるという感じなんですけどね。
エクストラエピソード終わったら2に進みたいと思います。
感想としては、ボリューム自体は短めなんですが、このゲームにおいてはこれくらいでもちょうどいいかもと思いました。
ADVパートは基本総当りに近いので、例の一部だけ声が出る以外は目立った点はないかな。
戦闘は個々人の個別能力、個人のゲージ、タッチ操作のタッチ、チャージ、スライド、複合とやってて面白かったです。
1人のキャラだけで戦っているとゲージがなくなってしまうし、後半は適度に入れ替えつつ。
恋愛部分はかなりあっさりしてますが、元々そういうゲームでもないかと考えれば。
セーブも3箇所可能、おまけでCG等の閲覧もできるっぽい? 過去の敵との再戦可能+強化敵との戦闘追加とまあいいんじゃないかなあ。
ソフマップで2はワゴン売りされてたけどw、意外と楽しめました。