TOG 最終回

クリアしましたー、面白かった。
シャトル入手してアスベル達の住んでいる星から飛び出し本星のフォドラへ、そこでおっぱいお姉さんエメロードにくっついてきてもらいソフィ修復。
それから再度エフィネアに戻ってアヘ顔リチャードをボッコにし、ラムダ倒そうとした所でエメロードが本性現す、ばればれでしたが。
でも、戦闘後すぐにラムダに爆破されてしまいました、さよなら胸の短い最後だったのう。
それからラムダが再度アヘ顔と融合して地下に潜ってしまい、ソフィを消滅させずに倒す方法考えるぞと一度地上に戻り。
ここで今までやってなかった依頼を大量にこなしてSPゲット、水着も手に入れました、シェリアまじやばい。
最終決戦前のラントでの一夜、こういう展開好きですよ、つかシェリアもてもて、アスベルしっかりつかまえておけよ。
ラスダン突入時にレベル53くらい、これくらいでいけるだろうと突入したんですが、テイルズ恒例のダンジョンの仕掛けのせいで、ラスダンに時間かかりました。
頭使う仕掛けならいいんですがね、まあ全く使わないとは言わないですが、本質がおつかいチックでただの時間稼ぎにしか見えないのが苦痛でした。
ラスダンで盛り上がった気分がそこでダウンしてしまった、簡単に言うと


・A地点に道を操作する機械あり
・B地点にD地点にはめるアイテムあり
・C地点にE地点にはめるアイテムあり
・D地点にB地点にはめるアイテムあり
・E地点にC地点にはめるアイテムあり
・それぞれの地点を行き来するのにわざわざA地点に戻る必要がある
・敵のシンボル復活が早い


こんな感じ、だるかったっすよほんと。
それでも戦闘が苦にならなかったんでよかったけど、そうじゃなきゃ逃げてたな。
ラストのイベントはヒューバートに水着の称号つけてたせいで台無しw、一応ボスは2段階という意味ではラタトスク程さっぱりはしてなかったかな。
ストーリーは個人的に好きで、主人公も最初はヘタレかと思ってましたが、その後はまきかえし、シェリアかわいい。
そして戦闘が面白い、エレスポットとデュアライズという要素、適度なプレイ時間とよかったです。
マップを自由に移動できるシャトルのゲットがラスト前になってしまうのはあれですが、ただそれまでに色々な所に戻るような理由もないし。
マップの隠し要素の発見とか、称号コンプ、2周目(バグありますが)等のやりこみ要素もあり。
プレイ時間が50時間とかいかなかったのが、自分には逆によかったかなあと、特にレベル上げをした覚えもないですし。
自分がやった中では、3Dテイルズとしては戦闘が一番面白いテイルズでした、これ見るとTOD2の戦闘もやってみたくなるな。
今年の冬にPS3で出る可能性が極めて高いですが、Wii持ってて興味あるならやってみてもいいのではないかと。
スタッフロール後に、シェリアの髪と同じ色をした、幼少期アスベルそっくりの子供が出てくるんですよねー、シェリアよかったね。