GOD EATER 第13回

昨日書いた物をガシガシ作成し、残りは

・超電磁ナイフ 改
・獣剣 陰 真
・ルドラ 改
・抗雷タワー 改

親父ヴァジュラは単品で出てくるのがないからめんどいんですよねえ、後シユウの堕天素材が思いの他手元になかったらしい。
もまーから聞いてカリスマ中をつけてみたんですが、確かにCPUの死亡率がグッと減った気がする、それでもたまにやられるアリサはさすが。
バスターですが、大き目の相手やダウンが多い相手にはいいですね、グボロとかバカスカ溜め切りできるし。
溜め切りが厨二なのもたまらない。
システム面ですが、倉庫のアイテムをそのまま売れないんですねこれ、こういう細かい部分がまだまだ改善の余地ありだなあと感じます。
一応ストーリークリアしてみてGEのよかった点悪かった点でもあげてみますか。


良かった点
・1クエストが30分と比較的短い
・採取に道具を必要としない
・一応3死はあるものの、リンクエイドのおかげで死ぬ事がそうそうない
・回復球、回復柱等仲間の回復手段が多目
・武器の変形により剣系の武器と銃系の武器が1クエストで両方使用できる
・色々なパレットを作成できる
・1人プレイでもNPCを連れて行ける
・セーブが早い
・一応ストーリーがある
・剣の切れ味がない(めんどくさくない)
・剥ぎ取りが一回ですむ
・ジャンプがある


悪かった点
・倉庫のアイテムを直接売れない
・剥ぎ取りや採取の際にアイテム所持数がオーバーするとアイテムがロストする
・クエストのリタイアが存在せず、途中でやめる場合はタイトル画面まで戻る必要がある
・メディアインストールがない
・剣での攻撃時の動きやエフェクトが軽い(と文句言われてるようですが、自分はあまり気になってません)
NPCが色々やらかしてくれる
・武器種が少ない
・リタイアがない関係上採取マラソンが不便
・アイテムの合成にお金がかかる(ただし合成は100%成功)
・クエスト中のアイテム合成不可
マルチプレイをするためにわざわざタイトルに戻る必要あり、さらに途中から追加で入る場合再度戻る必要あり


どうしてもモンハンと比較されてしまうのはしょうがないでしょう、パクリゲーですし。
だから上記の良かった点、悪かった点もモンハンに通じるものが多いです。
ただ、個人的にはただのパクリゲーの一言で終わるゲームではなかったなと思います、モンハンスタイルの違った形の成功例と言ってもいいんじゃないかと。
売り上げ的にはモンハンに遠く及ばないものの、それでもハーフミリオンを売り上げていますし、今も売れてますし。
結局PSPではモンハン、PSPo2、ゴッターといったマルチ強力プレイのゲームが売れると言う事でもあるんですが。
是非2が出る場合は上記の悪かった点を修正して欲しいですね、特にマルチプレイ関連。
武器種の少なさ、防具は盾のみということもあり、称号等もないため、やりこみ要素としてはモンハンに及ばないでしょうけども。