5/27

自分は、給料が入ると次の給料日までの大体の出費額と買う予定の物とかをザーッと出して、収支計画を立てたりしてます。
結構こういう数字整理みたいなのが好きで、次の月の給料の予測、残業代の計算、出費の予測等。
基本的には貯蓄額を先に設定するもんです、収入 - 支出 = 貯蓄の考えは不安定になりやすいんで、収入 - 貯蓄 = 支出となるようにします。
前にも書いたかもしれませんが、大体月に定期的に出て行くお金はわかるので、それ以外の出費(主に趣味や予定外の出費)をある程度予測して計画たてます。


・携帯料金
・ネット料金
・家賃
・実家に収めるお金
・食費
・交通費(通勤外)
・光熱費
・散髪代(2月おきくらい)
・生活雑貨代


ここら辺は一人暮らししてる社会人の方なら共通なのではないでしょうか、これに月謝とか他の月々取られるものが追加されてるのかもしれませんが。
自分の場合はこれにプラスで趣味のお金になりますね、交際費、漫画、ゲーム、DVD、CD、プラモだったりフィギュア、服や家電。
同じ年の他の人と比べると、自分はあんまりお金使ってないような気がしてたんですが、2007年の8月からの過去データを見てみると、ボーナスをその月の給料に
合わせて考えた場合、月の平均出費額が31万4000円になってますね、ワロスw。
とはいえ、貯蓄額が少ないつもりもないんですが、ちょっとこの平均出費額はおどろきかも。
色紙のせいで平均出費額が1万2000円上がってるのがあれですが。
2007年8月以降で一番出費の少ない月は、実は今年の4月給料後から5月給料日前までの21万8000円でした。
逆に一番多かったのが色紙の月の71万7000円、なんだこれ。
正直、削りにけずれば21万8000円をもっと下げる事は十分可能ですが、まあ今の段階では月に最低このくらいかかるのかなという目安になりますね。
社会人成り立ての皆さんとかもいると思いますが、とりあえず3ヶ月くらいの収支を簡単にメモっておいて、そこからデータを出してみると面白いかもしれません。
後は、何にどれくらい使ったかをおおまかでいいので出しておくと、どんな部分で出費が多いのか、どこは減らせて、どこは減らせないかとかもわかるので、次の月の計画が立てやすくなります。
目標値を立てて、それを上回れた時はなんだか嬉しいもんです、やったな俺みたいな。
ただ、無理な目標値を立ててそれのために死ぬほど節約というのは寂しいので、無理なく、でも少しずつあげてける目標値みたいな。
そして常に例外事項は存在するので、例外にはためらわず金を使うんだ、いいなっ、ヤフオクとかなっ。
実際学生から社会人になって、自分で使える自由なお金が一気に増えるんです、節約ばっかしてちゃつまらないですよ。
とはいえ、先に何が起こるかは不安なので少しでも貯めておきたい所w。
実家暮らしの場合は、


・ネット料金
・家賃
・食費(一部)
・光熱費
・生活雑貨代


ここら辺がなくなるけど、実感収めるお金が少し多くなる感じですかね、実際これがなくなるってかなりでかいですよ。
とりあえず現在社内ニート状態という事もあり、4月、5月、6月は給料少ないので、出費も抑え目で行きたいと思います。
こうなってくると皆さんから頂いたPS3とソフト群がありがたい、しばらくは積みゲー崩しで生きていける。
ゼノブレイドは買っちゃいそうですが、マリギャラ2はほとぼりさめてからー、ロスプラ2もー。
ただ、スマートフォン欲しい熱が沸いたり消えたりで困ってます、6月のボーナス、うーんw。
今って個人的には買うのにいい時期じゃないんですよ、職業柄情報が入ってきますが、docomo関連では各社Android搭載の端末を作る予定らしいし。
少し待ってdocomoのOS2.1、マルチタッチ対応端末を買うべきな気もする、少し先ですが。
個人的にAndroidとして最新の環境でいじりたいなら、現状ではDesire一択と思ってます。
電池持ちはどっこい、回線は禿げですが、OSが現時点で2.1、MMS使えてRAM容量も多い、色々なサイトを調べた限りこちらの方が動作もサクサク。
また、自分お財布ケータイを今更手放す気になれない所があり(ヨドバシのポイントとかも今の携帯だし)、今のガラケーを手放す気もないんですよね。
そうなると2台持ち、月の出費を考えると実はDesireの方が安いと。
iPhoneは? というと自分の中でAndroidに興味があるので、それにiPhone買うなら既に情報が出てる次の端末を待つのが賢いでしょう。
日本のスマートフォン事情を考えたら、現時点ではiPhone買うのが賢いと自分は思います。
が、Androidの成長、浸透っぷりと各社の動き、将来性とか色々考えるとAndroidが面白そうというのがある。
ただなあ、形のない物にお金払うのが自分は苦手なんですよね、通信費とか、今の携帯とスマフォで月1万とか泣けるよな。
DesireのSIMフリー版をゲットする方法もあるにはあるのか…、SBはテザリングもとめられてるし、Xperiaは定額内でテザリングいけるっぽい。
つかサードメーカーが大容量バッテリーだしてるんだし、XperiaとDesireも純正出してくれんかね?
でもってiPhone、ぺリア、デザの信者対決が楽しい、ゲハと変わらないw。
プリパのスティックポスターをやっと発見した、買ったら部屋に貼るか。
そうそう、今ネットに今年冬発売のテイルズの情報がでてますね、嘘か本当かまだ不明ですが


テイルズオブユナイト
キャラデザ:藤島康介
ヒロインモニカ・ティレット(CV 櫻井浩美)
12月15日発売予定


本当だったら全力で買いに行く。


痛いニュース(ノ∀`) : 「埼玉最強の中学生」 逮捕 - ライブドアブログ
埼玉最強の男が板橋に来たwww


人気作「バカとテストと召喚獣」が「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」にパクられてると話題に : まにあっくすZ
一部の掛け合いが槍玉に上がってたけども、こんな掛け合いは探せばいくらでもありそうなんだけど…
他にもパクリがあるのか


http://nicovip2ch.blog44.fc2.com/blog-entry-1559.html#more
すげーな


http://burusoku-vip.com/archives/1289753.html
面白かった


http://burusoku-vip.com/archives/1289241.html
> 「咲は糞。麻雀漫画で一番面白いのはカイジだな。」
> 秋葉でこれ聞いた時、悶々とした
麻雀て観点で見たら咲はダメだと思うよ、俺も
2巻までしか見てないけどさ


http://burusoku-vip.com/archives/1289222.html
画像スレッ


http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51043330.html
> 起きたらすぐふとんから出て顔を洗う
地味ながらこれは強い


http://2chmeme.net/news/c7df22b81a724fa396dd6e34adfcdf76
> 牛丼は味が単調だから紅ショウガは必要
そうかなあ


http://2chmeme.net/news/00762e41787b359393a12f9d74037e5e
この人の判断は間違ってなかったんだなw


http://2chmeme.net/news/367e9e73534b7b4a4442d9aaa94c84ce
脳内再生がやばいw


http://2chmeme.net/news/8280e21bf3a7ea01e1949a5ae4904a65
PSP Goが流行るなんてどこいっても聞いた事なかったし、予想もしてなかった