11/14

とりあえず二つにわけますか。
10日が母親の誕生日だったもんで、午前中は読んでない漫画を大量に消化して、午後からうまいものでも食べに行くかということで回転してないお寿司屋へ。
あまり味にうるさくない自分でも、やっぱり違うなあと思いました、特にうにね。
それからTVやら、携帯やら、冷蔵庫やら電話やら見に行って、駅で別れて部室よってみたらプリキュア映画を見終えた猛者達が。
んなわけで20時くらいまで遊んで、それから実家に戻って飯食ってこっちもどってきました。
なんか押上戻ってきたらネット繋がらないんですけどね、理由がわからん。
とりあえず15になっても直らないなら…、困ったね。
実家からのバザー品も出てきて、なんだかんだでまたバザー品がそれなりに、売れ残ったのもって帰りたくないな。
頼む売れてくれ。
あみあみからゆかりんフィギュアの不在通知がきてた、ネット繋がらないから再配達依頼できないじゃん、明日会社でこっそりやるかな。


で、夜に自分所に2通メールきたんですが、なんというか久しぶりにイラッと来たメールでした。
イラッときた理由はいくつかの複合的なもんなんですけどね。
大学祭、というかOB会だよね、の時期になると出てくる話。
とりあえず一つ目、はがきが届いたなら返事書いて出すのがOB側としては最低限やるべき事なんじゃないかなあと思うんだけど、違うのかな。
現役生も大学祭の準備しながら、今だと詳しい人数わからないけど何十人規模に増えたOBさん宛てのはがき作ってだしてるわけで。
届いていないというならともかく、届いたけど出さないで、バラバラと五月雨式に人伝で伝えるのは向こうも大変そうなんだよね。
せっかく作って出してるのになーって、思う気がするんだけども。
俺らが現役の頃もそういうことはあったから問題ない(キリッ、という言い分もあるのかどうかわからんけど、それこそ自分がそういうことされて大変だったなら、
同じことはしないようにしよう、とは思わないのかね。
今回来たメールは両方とも元渉外だったけど、渉外だったからこそそういうのは人一倍感じてたんじゃないの?
後、ここら辺の事がちゃんとできてないのなら、現役生の事をとやかく言えるもんでもない気がするけど。
んで二つ目、俺はメッセンジャーでもなんでもないのよ。
なんかさ、とりあえず俺に言っておけば伝わるだろみたいに思ってるんじゃねーだろーな、いいかげんバラバラと来るとこっちも大変なんだよ。
それでも先輩からや、はがきが届いてないからというのならともかくさ、はがきも届いてました返信してません一週間前ですで、とりあえず俺に言っとけばいいですよねってふざけてんのか、おい。
今回はソフメのMLにも、はがきが届かない場合のフォローで招待メールが出てたと思うけど、それに返信の形で出せばいいんじゃないの?
もしメールが届いてないにしても、現役の渉外誰か教えてもらえますかーってのと伝えといてじゃこっちの印象は随分違うんだけど、パシリかなんかだと思ってんのか。
三つ目、二つ目と大きく関係してくるけど、この草を大量に生やして「とりあえず俺に言っとけばいいですよね」ってどうなの?
俺も家に帰ってから考えてみたけどさ、少なくとも俺は思いつく限りのソフメのどの先輩相手でもこのメールは出せないわ、それこそirigaさんでもね。
舐められてるわけこれ? 俺相手ならこれでいいべとか思ってんの?
んでさ、例えばこれ、俺が何事もなく「了解wwwww」とかで返したとしたらさ、「ああ、来年もはがき書くのめんどくさいから、この人に頼めばいいやw」とか思われんのかなあと頭に浮かんだよ。
冗談じゃないわ、こんなの毎年送られてきたらたまらんよ。
まだ文面が「すいません、はがき出し忘れちゃったもんで、参加願い伝えてもらってもいいですかw?」なら違ったかもしれんけど。
それが2通続けざまに飛んできたんだけど。
後に冗談ですだの、解決しましただのと返ってきたけど、どうせ他の後輩経由で伝えるかなんかの算段ついたからだべ? それとも当日言えばいーかーってとこか。
んで、こっちからのはがき届いてないのって質問に、解決しましたが返ってくる意味がわからん、まさか今更はがきが出てきましたとか言うわけじゃないだろ? やぶへび踏んじゃったから、
さっさとこのメールのやり取り終わらせよってとこか。
なんていうんだろうね、文面からはがき出し忘れた事に対する非と、頼みごとする時の、なんていうのかうまく説明できんけど、そういうのがほんとにかけらも感じられんかった。
三つ目の理由だけなら、あるいはここまでイラッとはさせられなかったかもしんないけど、もちろん送ってきた方は同じ内容のメールが後輩から飛んできても快く「了解wwww」で返すんだよな、さすがだわ。
付き合い長いんだからわかってくださいよと思われるのかもしれんけど、さっきも書いたけど俺は付き合い長くてもソフメのどの先輩相手でもこの文面まんまのメールは出せないよ、俺が固いのか?
めんどくさいからって何でもかんでも人に押し付けてくんじゃねーよ、アホかっつーの、はがき出し忘れたけど参加しますってメール一通書くだけの事じゃないのか?
悪いけど二人一緒にメール飛ばしてきたのは逆効果もいいとこだよ。
こんな所に書いてないで直接言えって話なんですよね、自分もそう思うけど、今書いたこれを口で説明するのもめんどくさいっちゃめんどくさい。
何かしらの経路で伝われば儲けもんて所ですよね、伝わってなくてもそれはしょうがない、だって面と向かって言ってない俺が悪いもんそれは。
でも、今回はなんか書かずにはいられんかったよ。


ちと変わってOB会の話、OB会ってそりゃあOB側は持て成される側なんだろうけど、さっき書いたみたいにはがき書いて返すくらいのことは最低限してもいいような事だと思う、少なくとも自分は思う。
でまあ、はがきの届いてる届いてないってのが毎回ある話なんだけど、これも色々思うところがある。
とりあえず、住所はきちんと伝えてあるのに届いてない、これは現役生のミス。
ただ、住所あるいはメアド変更したけど、現役生に伝えてない、伝わってないよという場合はどうなんだろうという所。
昨年も同じような事があって、はがきが戻ってきていたのにしばらく何もしてなかったという話を聞いて、その時の渉外には戻ってきた場合はメアドわかるならメールで連絡するなり
フォローしないと、出しっぱなしはいけないだろうと伝えたんですが、じゃあメアドもわからん場合はどうしようという話になりますよね。
方法としては、同じ代のOBさんとかに連絡取ってもらうとかになるのかなあ、人数が増えたといってもできない事ではないと思う。
後は、連絡取れないOBさんのリストみたいなのをMLに出して、他のOBさんの協力を仰ぐとかかな。
それでも、やっぱり変更があった事は、変更した側が伝えないとわかるわけがないとも思うんですよ、引っ越して何ヶ月かは転送してくれるようなサービスみたいなのがあるって聞きましたけど。
逆に、昨年口頭で伝えたんだけどなあという話も結構聞くもんで、これについては伝達ミスと考えるしかないですね、大祭中はゴタゴタしてるし。
ここは見落とし聞き落としのないよう、しっかり名簿に反映するしかないのでしょうけど。
中々どうして、住所変更、メアド変更は現役生だけではどうにもしようがないってあると思うんだけど、連絡つかないから知らんてのはまずい。
かといってどうしようもないなら、OBさんに協力を仰ぐのはありなんじゃないかと思うし、こちらもそれに協力する事くらいはできる気がするんですよね。
そうすれば届かない事件も大分減るんじゃないかなあと思うんですが。
ま、そんな事言ってたらもう来週は大学祭っすね。