11/27

6時40分に京都に到着、朝の冷たい空気が心地よい。
とりあえず清水寺行きの市バス探したんですが、ない、つうか人もいないぞ。
結局駅の反対側でしたというオチだったんですが、おのれ。

駅と京都タワー
んで、最初は清水寺、なんせ清水寺は6時からあいてるもので。

いやあ、きたのは10年ぶりくらいなんですが、とりあえず思ったことは、舞台せまっw。
昔はもっと広かったイメージがあったんですが、最初ここが舞台だったっけと疑ってしまいました、大人になったんだねえ。
とりあえず、せっかくだから根性で写真を取りまくり、ちょうど8時くらいに清水寺を出ました。
次は三十三間堂ということで、歩いて来た道を戻ることに、なんか女子中高生が多くて目の保養になりました。
三十三間堂ついたら9時からでしたとか、まだ開いてないよw、仕方ないので近くのコンビニでバキとリアルを読むことに。
バキはもうわけわからん、なんかゴキブリをリスペクトしようとしてた。
リアルは面白そうだったなあ、集めたくなったかも。
そんで三十三間堂、ここは写真撮影禁止なんですよねえ、でもすごかった。
というか昔の人はなあ、命令されて作ったのかもしれんけどなんつうかなあw、あんなの千体も。
すごいけど、当時作ってた人はどんな風な思いで作ってたのかはちと気になる、そしてここは特に女子中高生率が高かった気がするぞ。
それから今度は本能寺へ、電車乗り継いで。

本能寺と言えば信長の話で有名ですが、さすが寺を焼かれただけあって町の中にぽつんとある感じでした。
隣のホテルみたいなの立ってるしw、後は信長展みたいなのやってたので見てきました。
本能寺の変の前夜に、蛙の形したお香が異音を発していたなんて話あったんですねえ。
今度は平安神宮、まあ歩いていけるだろうと出発、少し迷子になりつつ到着しました。

本当にここは砂が綺麗だなあ、ここでお土産の一部を購入。
さらにここから歩いて、八つ橋の本店へ。

とりあえず16枚入り4つに皮だけ40枚入り1つを購入したんですが、我慢できずに皮だけを食べ始め、結局京都にいる内に皮食べ終わっちゃいましたw。
やっぱり八つ橋はうまい、甘い、最高。
さて、ここまできて、予定では下鴨神社銀閣寺→金閣寺竜安寺だったんですが、時間的にきつそうだと。
なので、どうしても行きたい金閣寺に行く事にしたんですが、予定では銀閣寺から金閣寺行きのバスに乗る予定だったんですよ。
市バスを把握できていないので、金閣寺行きのバスがどこを通るのかわからない(というか位置的にここは通らないだろう)
なんで、一旦京都駅へ戻ってから金閣寺行きのバスに乗りました。
ここら辺で、微妙な睡眠不足と疲れがたまってきたのか、バスの中で何度も意識が落ちてました。
それでもなんとか金閣寺到着、近くの茶屋でお昼を食べる。

これ、他人丼ていうらしいです、初めて聞いたので思わず頼んでみました。
おかゆみたいな感じで、肉は牛かなあ、牛とタマゴだから他人なのかなあ。
腹もいっぱいになったので金閣寺きたんですが、実はもうこの時点で時間大丈夫か怪しくなってまして、竜安寺の事もありかなり早足で金閣寺を見ました。

やっぱりインパクトが違いますねえ金閣寺は、外国の人も多かったなあ。
問題は、ここから自分の判断ミスで、イベントに遅れそうになっちゃったんですが。
まず、時間が微妙だけど、竜安寺なんとかいけるだろうと踏んで歩いて向かったんですが、思ったより遠くて。
途中の道で、これは時間間に合わなくなると思って引き返したんですが、そこから今出川にどうやっていくべきかとなったんですね。
とりあえず駅さえあれば、乗り継ぎで今出川いけるだろうと思ったんですが、そもそも近くに駅がないと。
仕方ないので、それっぽい市バスに乗り込みました、これ今考えると怖い事したなあ。
なんとかバスが二条城前に行くルートだったので、そこから電車で辿り着く事ができました、会場ついたのが14時50分前くらい、あぶないあぶない。
ここからが本番のギャラクシーツアー。
声優関連のイベントに参加したのは、結構久しぶりだった気がするんですが、やっぱり生はいいですねえ。
自分、ラジオとかもデータは持ってるけど、遠藤綾のを全部聞いていたわけではないので、実際普段はどんな人なのかわかってなかったんですが、なんというか面白かったなあと。
意外と毒っぽい事をサラリと言ってみたり、アバウトだったり、なんか思わず親近感が沸いてしまった。
でもって、当たり前だけどTVで聞くあの声が出てくるんだよね、おおすげーと思いながら聞いてました。
色紙はもらえんかったけど、わざわざ京都にきた甲斐がありました。
イベントが終わったんですが、すでに疲れがピークだったので、京都駅に戻り、おみやげを買って漫画喫茶を探す事に。
ここでまた八つ橋買ったんですがね。
市バスのあった方の駅前探したんですが、カラオケはあれど漫画喫茶が全くない。
なんでやねんと思いながら探し回り、仕方ないのでネットで調べて見ると逆の出口の方にあると。
確かに1店舗だけあったー、そんなわけで漫画喫茶で数時間寝てました。
22時くらいに出て、下のなか卵で夜ご飯食べて、22時50分の予約してたバスで東京へ、さらば京都。
なんか、30近くにもなって今更なんですが、1人旅ってのもありなのかなと思いました。
最初は、正直お寺とか見てもなと思ってたんですが、いざいってみると案外楽しくて。
後は、秋葉と一緒なんですが1人だと見たいものをがっつり見れるのがいいかも。
みんなとの旅行は、そもそもみんなと行く時点で楽しいし、ぶっちゃけそんなに興味ない所でもみんなで行くなら行って見ようという感じ。
それに、意外と自分はここもここも行きたいけど、こっちの都合で時間を使いすぎるのもなと気にしちゃう所があるもんで。
そこらへんは一人旅の方ががっつり見たいもの見れるし、疲れたら休憩、帰りたくなったら帰ると、自由に動けるのが魅力なんだなあと。
まあ、そうはいってもしばらくまた一人旅をする事はないでしょうけどもw。
そして、おみやげ代含めで予定出費をオーバーしていた、ぬおお。