8/6

基本的に楽しい一日でした、楽しい内容の日記だけ書いて終わりにすればいいのにね、でも色々考えちゃったもんで。
朝起きてから、とりあえずアルトアイネス作ってました。

うん、かっこいいねアイネス、レーネ欲しくなるようん。
で、さらに荷物でニンフ届きました。

うん、かわいいねニンフ、アストレア欲しくなるようん。
そんな感じで、後は部屋掃除しつつバカテスだけ見て、それから津田沼向かいました。
津田沼ついてからアニメイトでハンタとワンピ購入、それから部室で寿司組を待ってました。
天気がよすぎて歩くの大変かなと思いつつ、14時に面子集合したので、原付組とわかれて徒歩組は津田沼駅へ。
そこから船橋駅ついて、歩いてスシローへ。
船橋、正直ひっさしぶりに降りました、ほんと久しぶりに。
だから、街の変わり具合にちょっと驚きましたね、ドンキできてるしカラオケできてるし、遊ぶ所増えたなと。
ただ、さらに14号に近づくと一気に何もなくなるw、それでもジーンズメイトがまだあったのがびっくり。
14号も日陰だったので、当初思っていたより楽にスシローにたどり着きました。
後の二人は遅れてということで、最初に9人で入って、追加で二人の11人、今回は3テーブル取れたのでゆったりできたw。
ぷいにゅはなんだかんだで20皿食えるからすごいな、つか自分は調子に乗って食いすぎました、普段なら10皿でいいレベルなのに、デザート皿合わせて20皿。
その後、歩き組は同じように部室に戻り、ぷいにゅともまーは船橋から原宿に向かいました、TENGA展見にww。
途中で他のメンバーがアニメイト行くということで別れて、部室前で原付メンバと合流、閣下はバイトで帰宅。
その後solappoさんもきて、暑くて死ぬということでマックに避難してました。
18時半、打ち上げ組が移動した所で部室戻り、そっから大格ゲー大会始まるww、まずはファントムブレイカー
続いてブレイブルーだったんですが、結局一番やってたのはメルブラだったというね、やっぱメルブラ面白い。
おでこもなんだかんだでメルブラが一番勝率はいいように見えたけどw、まあまたやろうぜ。
そんな感じで、11時過ぎくらいまでやって帰ることに。
帰りの電車乗ったら速攻で吐いてる人がいて、さっさと別車両に移動しました。
んで、錦糸町で降りて歩いて帰宅、明日はコクリコ坂見てきますよ。


こっからがまあ、今日のツイッターを見てて思った話。
また日記でかよと言われてしまいそうですが、自分でも色々迷ってしまって。
まあ、簡単に言うとツイッター見てたら飲み会、合宿行きたくないんだよなという呟きがあり、さらに行きたくないよなみたいなリプライが流れてたんですよね。
そうですね、まあこれ見て最初に思ったのは、そのイベントが始まる前にイベントに関わる面子がこういうネガティブな発言をツイッターで呟くのはどうなんだろうって話ですねえ。
言ってるほうからすれば、俺のアカウントで俺が何を言おうが勝手だ、嫌なら見るなって思うかもしれないし、思わずいいたくもなるんだ、事情も知らないで首つっこむなとも言われるのかもしれませんけど。
ただ、こういうのを見た人が、それもイベントに参加する側の人がいたら、その人100%楽しくそのイベントに参加できると思いますか?
自分はできないと思うんですよ、自分自身も感じましたし、他にも感じる人いるんじゃないかなあって。
楽しんでる人の真横で、つまんねーよって言うのと同じようなことですよね。
逆の立場だった時に、自分が楽しみにしていたイベントに参加しようとしていた時に、主催側の人が「イベントやりたくなかったんだよね」みたいなことぶっちゃけ始めたらどうですか?
今回流れていたのってそういうことだと思うんですよ、これに対して自分はそう思いました。
が、その一方で自分達が大学生の時、自分もそうですし他の人も、同じようなことをしてなかっただろうかと考えました。
そうですね、似たような事は間違いなくしてたなあと。
あの頃はツイッターがなかったし、mixiもなかったですし、それでも日記に書いちゃうのは自分もやってましたしね。
だから、これはいつもの麻疹みたいなもんだと流すのがいいのかなあと思う自分。
もう一つは、自分も似たような事をしていたら、文句をつける資格はないんじゃないかと思う自分。
それでも、今日のこれについてはどうなのかと思う自分。
この三つの考えがぐるぐるとしてました。
ただ自分は、特に合宿の方ですが、少なくとも委員メンバー二人が行きたくもないっていう合宿はどうなんだろうと思いました。
まあ、長いこと合宿も見てきてるので、不満というか愚痴というか、そういうのが出るのもしょうがないとは思ってます。
でも、自分と同じように感じるサークルメンバーもいてもおかしくない気がするんですよ。
ここで、ツイッターで愚痴をいうのも行けないのかっと言われるかもしれませんが、そうですね、リアルでの関係が薄い人には何かの愚痴ですけど、
サークルのメンバーが多く見ている状態での発言は、それ相応に影響力が大きいと思います。
んで、自分が自分のツイッターの発言を全て覚えているわけじゃないのであれなんですけど、二人の内一人は、以前もう一人に対してツイッター上で、
「自分の発言が回りにどんな影響を及ぼすか考えた方がいい」という発言をしたんですよね、覚えてないかもしれないけど。
それがあって今回の事だから、余計になんだかなと感じました。
一部員が言うのと合宿委員が言うのではそれこそ影響力も変わるし、一部員がいうのと部長が言うのではまた違いますよね。
自分は前に、ツイッターは相手からリアクションがある媒体、だから自分の発言に対してネガティブな回答があるかもしれない、それは覚悟してやってると書きました。
だから、本当は今日のそのリプライに対して、リプライで「そういうのは他の参加するサークルメンバーに不快感を与えると思うけど」というべきだったのかもしれない。
それができないのは、思わずいいたくもなる実情みたいなものを、多少なりにも感じているからではあるんです。
損ばっかするなあって、思う気持ちがわからなくもないから。
それでもいいたくもなる、いいたくもなるのかもしれないけど、じゃあ言いたくもなるから言うでいいのかとも思ってる。
少なくとも自分には、あの発言が自分の発言が回りにどんな影響を及ぼすか考えた発言とは思えませんでした、というか今回以外にもちらちらあるような。
そうですね、これから書くことは卑怯な書き方かもしれませんが、例え損をする役回りだとしても、それが下(一般部員とか後輩とかになるのかなあ)にいい影響を与えないなら、表に出さない事も仕事の一つなのではないかと思います。
やってられるかと思うかもしれません、でも、それまで含めてこなしてるのは自分はかっこいいと思いますし、尊敬できる部分だなと思います。
もちろんオフレコの場とかでは全然かまわないと思うんですけどね、でもツイッターは最早そうではないと思います。
たまたま、部室で今回のツイートの話が少しだけ出て、まあ軽い笑い話で終わりましたけど、「なんかすごいよな」って、それを聞いてあの内容に何かを感じたのは自分だけじゃなかったんだなと思いました。
もちろん、今ここで自分が感じてるようなことをあの場のみんなが感じたとは思ってませんが。
結局、大人になれよみたいな事しか言えないのは卑怯な話ですけども。