碧の軌跡4

昔、後輩が奇跡系だったか英雄伝説だったか忘れましたが、おつかいばっかですと言ってたのを思い出しました。
その時は、自分も未プレイでしたが「RPGって多かれ少なかれおつかいじゃない?」と言った覚えがありますが、今だとそういった気持ちも少しわかるかも。
まだストーリーが全然進んでないのもあるんですが、このゲームはクロスベルという町を中心にした世界のため、
他のRPGのように未開の土地を冒険したりとかではないんですよね。
で、今やってることと言えばなんでも屋だったりするもんで、正直これがずーっと続くんだとしたら確かに少し苦痛かも。
まあ、まだ2章でそこら辺決めるのは早いとは思いますが。
後、お店で話を聞くが一番上にあるのはとてつもなくやりにくい、他のRPGとかだとこういうのは2つめ以降にあるのが基本だと思ってたんですが。
ボタン連打してるとそっち選んじゃうんで。
最後に、ストーリー上でミニゲームのパズルを強制されるのは激しく萎える、これはこのゲームに限らないけどミニゲームミニゲームの位置だからいいわけで。
RPGやりたいのにパズルやらされたり、他ジャンルのゲーム混ぜられるとねえ。
最近行きの電車が寝てることが多いので、進みが遅いです。