碧の軌跡7

ラストダンジョン突入しました。
オルキスタワーボスは、回避ロイド+Aリフレックス+クリムゾンレイ+ストライクベルで結構余裕。
つか回避ロイドとクリムゾンレイを使うようになっただけで大分楽になりました。
回避ロイドというのは、簡単に言うと回避特化したロイドを前衛に出して敵の物理攻撃を集める事。
このゲームは、回避時に攻撃してきた敵がこちらの射程内にいると、通常攻撃一回分反撃できるんですよね。
だから、回避アップは生存率アップだけでなく、火力アップにもつながるというわけです。
正直、防御力を半端にあげるなら、全キャラ回避あげて避けた方がいいなと思いました。
せっかくお兄さんの形見の武器もらったのに、最強武器インフィニティは回避+15%アップで即座に倉庫行きワロタ。
Aリフレは魔法を跳ね返すんですが、後半の敵のアーツは基本高火力なため、跳ね返すとダメージがでかいんですよね。
そしてクリムゾンレイ、火属性15以上で使える単体高火力魔法、ピクシィでデフォでATS上がってるし、フォルトゥナや精神3のクオーツでATSを底上げして使うと、5桁ダメージも夢じゃない。
さらに、装備しているクオーツの関係で火アーツ使うと即座に行動順番がまわってくるおまけつき。
ここに行動順番を即座に先頭に持ってくるストライクベルが加わってクリムゾンレイ連発も可能。
調べた所、これにさらに刹那のルーンが入ると、エリィ以外の人が刹那のルーン発動→エリィがストライクベルを刹那のルーン使った人に発動の繰り返しで、
ロマサガ2のクイックタイム連打と同じ効果が出るとか。
バーストも織り交ぜればずっと俺のターン
今は正直クリア重視なんで、使える戦法はおしまず使うぜよ。
残りボスは、多分不良グループリーダー、シャーリー、シグムント、アリオス、ベル。
これに加えてラスボスくらいかなあ、なんとか週末前にクリアしたいところ。