2011年度プレイゲーム状況

つうわけで、毎年恒例のゲームについて


DS プレイ本数4本 購入本数4本 クリア本数3本
ラブプラス+ ○○×
スーパーロボット大戦L ○○○
スーパーロボット大戦K ○○○
ドクターマリオ ○○○


3DS プレイ本数8本 購入本数8本 クリア本数4本
MH3G ○○×
マリオカート7 ○○×
閃乱カグラ ○○○
スターフォックス3D ○○○
バイオハザードマーセナリーズ3D ○○×
ゼルダの伝説時のオカリナ3D ○○○
戦国無双クロニクル ○○○
クリエイトーイ ○○×


PSP プレイ本数7本 購入本数6本 クリア本数6本
コープスパーティー ブラッドカバーリピーテッドフィアー ○○○
クイーンズゲイト ○○○
スーパーロボット大戦Z 破界編 ○×○
シャイニングハーツ ○○×
Gジェネレーションワールド ○○○
リトルバスターズCE ○○○
らきすた 陵桜学園 桜藤祭 ○○○


PS3 プレイ本数6本 購入本数5本 クリア本数1本
ガンダムエクストリームバーサス ○○×
スパ4 AE ○○×
BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT ○○×
CALL OF DUTY BLACK OPS ○○×
アンチャーテッド ○×○
アルカナハート3 ○○×


XBOX360 プレイ本数3本 購入本数1本 クリア本数2本
Call of Duty MW1 ○×○
Call of Duty MW2 ○××
ファントムブレイカー ○○○


PC プレイ本数8本 購入本数5本 クリア本数6本
ソニコミ ○○○
マインクラフト ○○×
東方妖精大戦争 ○×△
カミカゼエクスプローラー ○○○
LOVELY×CATION ○×○
星空へ架かる橋 ○×○
幻想少女大戦紅 ○×○
性器の大発明 ○○○
恋騎士 PurelyKiss ×○×


Wii プレイ本数2本 購入本数1本 クリア本数1本
007ゴールデンアイ ○○×
ゼノブレイド ○×○


単純購入総数30本で昨年から5本増、単純プレイ総数38本とこちらも8本増。
今年はアニメよりゲームに時間を割いたんですが、おかげさまでプレイ本数は増加しました。
また積みゲーについてですが、現状では据え置きの恋騎士と借りているMW2以外はなしと、大分改善されたかなと。
買ったら満足やお布施という意味合いで、購入してプレイしない積みゲー
購入した時点で購入者の物ですし、積もうが積むまいがその人の勝手であり、自分の中で納得できればそれでいいんですが、
やっぱり自分は、買ったけど積むだけは納得できない所があるので、積みゲーはしたくないですね。
もうちょっとで完全に積みゲーが消せるので、2012年目標こそ積みゲーゼロを心がけたいです。
未プレイ数は1本だけ。
今年は3DSPS3、PCが大目でしたね、逆にDSが大幅減少、まあ当たり前か。
個人的にWiiゼノブレイドをクリアできたのは大きい。
据え置き、携帯含め、これは買ってもプレイできなそうというのは購入とりやめました、ストラタスやユースティア、未来ノスタルジア
これらは時間があればやりたいですね。
地味にエロゲ系ADVのプレイ本数が増加している、エロゲ熱復活なのかっ。
ちなみに昨年の目標、2本クリアしないと1本買わないはできているのかですが、微妙にできてないかw。
さて、それではゲームのベスト5もあげましょう、今回は据え置きと携帯わけます。


据え置き
1位:ガンダムエクストリームバーサス
2位:CALL OF DUTY BLACK OPS
3位:ゼノブレイド
4位:ソニコミ
5位:アンチャーテッド


携帯
1位:Gジェネレーションワールド
2位:リトルバスターズCE
3位:ゼルダの伝説時のオカリナ3D
4位:マリオカート7
5位:MH3G


据え置き1位はガンダムEXVS、これはもう揺るがないかなと。
現状のプレイモチベ、プレイ時間からしてそうだし、まだまだ遊ぶ気まんまん。
連ZA2以来の据え置き2vs2ガンダムですが、ネット対戦のおかげで2vs2がやれるのが超嬉しい。
機体も多いし、自分はやってないですが一人プレイの方も結構楽しめるみたいで。
ランクマも実装されたし、ネット対戦はまだまだ暑いです。
ガンダム好きでこのシリーズやってた人は、多少感覚違うかもだけどおすすめします。


据え置き2位はCoDBO、これがなんで2位かというと、プレイ時間だと思います。
自分は、今までリアル系FPSはあまり好きではなかったんですね、それがこのBOでCoDシリーズに一気にひっぱられた感じ。
当初はぷいにゅと一緒にゲームできればくらいに考えていたんですが、最終的には一人で野良対戦潜るくらい。
もしガンダムがでていなくて、さらにメルブラもなかったら、今自分は間違いなくMW3やってたと思う。


据え置き3位はゼノブレイド
購入から随分かかりましたがクリアしました、面白かった。
オープンワールド系が好きなら是非やって見て欲しいかも、WiiUでHD版出せるなら、是非出してより多くの人に遊んでもらいたい。
やりこみ要素も豊富で、ヘビーユーザーも遊び倒せるゲームだと思います。
つか、ゼノブレイドは昨年2位だったんですよねw。


据え置き4位、ソニコミ。
正直ADVゲームはシナリオまかせになるのですが、これについてはシナリオというよりは3Dモデリングがでかい。
3Dでも今はここまでできるんだなあというのを再認識させてもらいました、アイマスもそうですが。
後は、撮影部分のゲーム化かな、FPS音ゲーをうまく混ぜたなという感じが面白かったので。


据え置き5位、アンチャーテッド
アンチャアンチャといわれてますが、インディージョーンズ好きの自分には嬉しいゲームでした。
ボリュームはそこまででもないですが、本当に映画をプレイしているような感じ。
1作目でこれなんで、2、3作目も今年はプレイしたいと思います。
謎解きと適度な戦闘、ムービー、TPS苦手な人は戦闘で苦労するかもしれませんが。


携帯1位はGジェネワールド。
MH3Gよりこっちが上なのかと言われかねないくらい、このシリーズも反復ではあるんですが、自分には久しぶりのGジェネだったのと、かなりのボリュームだったので。
一応00の映画(一部)までの機体勢ぞろい、シナリオはブレイクの事もあり混ぜこぜですが面白かった。
今までどおり図鑑埋め等のやりこみも豊富、3DSGジェネがはずれらしいということもあり、今やるならワールドおすすめ。


携帯2位はリトルバスターズCE。
2枚組で、1枚はインストール用という潔さ、後はもう完全にシナリオでした。
鍵シリーズで一番好きなゲームになりましたよ。


携帯3位はゼルダ3D。
これが10年以上前のゲームなんだっけと思う出来、特に初プレイの方おすすめ。
謎解きを知っちゃってるとやっぱりね。
かなりの良リメイク作品だと思います、裏ゼルダも入ってるし。


携帯4位はマリオカート7、正直プレイ時間だけならMH3Gの方が上です。
ただ、モンスターハンターシリーズというもの自体が、ある程度反復になりつつあるので、こちらを上にしました。
シリーズ初の固定60FPS、グラフィックもよくなったし、相変わらず対戦は熱い。
シリーズ7作目なのに定番対戦ソフトです、是非8人でやりたい。


携帯5位はMH3G
自分はMHP2GMH3MHP3MH3Gで4作目になります、順位が低いのも反復が理由ではあります。
特に、MH3MHP3をやっていると、新規モンスターが少ない事もあるので。
ただ、それでも5位に出てくる、最早携帯機の定番ソフトでしょうか。
グラフィックもP3に比べて随分よくなってるし、ブラー効果やセルフシャドウ、影の表示等パワーアップしてます。
MHP3MH3で言われていたボリュームも改善されてます。
オンがないのは残念ですが、それでもモンハン好きなら楽しめると思いますよ。
なんだかんだで数十時間やっちゃうゲームですね。


2011年は目標通り、ゲームに力を入れたのでプレイ本数も増えました。
ただ、据え置きの積みゼロはできませんでしたね。
どうしても、予約特典の話が出てくると買わざるをえない所はあるんですが。