2011年度アニメ感想

2011年で全話きちんと見たアニメは


ましろ色シンフォニー
イカ娘2期
たまゆら
ベン・トー
Fate/Zero
TIGER BUNNY
ガンダムAGE
未来日記
夏目友人帳1期〜3期
コクリコ坂
バカとテストと召喚獣にっ
魔乳秘剣帖
戦国BASARA1期〜2期
神様ドォルズ
森田さんは無口
セイクリッドセブン
ミルキィホームズ
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
神のみぞ知るセカイ1期〜2期
星空へ架かる橋
シュタインズゲート_アニメ
Aチャンネル
日常
インフィニットストラトス
夢喰いメリー
魔法少女まどかマギカ
フリージング
WORKING
けいおん映画
劇場版テニスの王子様 英国式庭球城決戦!
鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星
そらのおとしもの映画
マクロスFRONTIER サヨナラノツバサ


2010年は切ったアニメものせてたんですが、もう忘れたので今年はなし。
2011年は故意に見る本数を絞っていたのもあり、2010年と比べて大分見た本数は少ないですね、TVアニメだと-9本なのかな、一応1期につき7〜8本目安で見てたんですが。
ただ、1本でも1クール、2クールで変わるんでなんとも言えない所ではありますがそれにしても少ないか。
昨年はスパロボL発売効果もでかかったかな、なんだかんだで映画はちょろちょろ見てますね。


TVアニメ1クール:25本
TVアニメ2クール:6本
OVA:0本
映画:6本


2011年見た中でベスト5をあげると


1位:シュタインズゲート
2位:マクロスFRONTIER サヨナラノツバサ
3位:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
4位:魔法少女まどかマギカ
5位:夏目友人帳
特別:フリージング


まどマギ低すぎるだろ、とか特別にフリージングいるのはおかしくね? とか思う人もいると思いますが、
あくまで俺の感想なんで、後いい悪いもあるんですがそれ以上に好みが大きいんですよね。


シュタインズゲート、ちなみに自分はアニメ見る前から原作やってる組です。
だから、個別キャラの話はしょりすぎとかの原作派の意見も見ましたし、自分も感じた所はありますが、その上で2クールによく収めたなという感想です。
最初、シュタゲをアニメ化すると聞いたときは、正直不安でした。
原作の長さを2クールにしてもまとめきれるのか、そして前作カオスヘッドのアニメがあったもので。
そういう意味では、いい意味で期待を裏切ってくれたというのもでかかったと思います。
もし、自分がシュタゲやってなかったとしたら、きっとこのアニメ見て原作やってたなあと思いました。
原作をやりたいと思わせるアニメ化ができるのはいいですよね。


続いてマクロス映画、TVとはかなり異なるエンドになりましたが、個人的に映画のエンドの方が好きだったりします。
シェリル好きだからってだけじゃないですよw。
ミシェル生存とかもありますが、個人的にはグレイスの扱いがかなり変わっていたのは好印象。
後はイサム登場とかのファンサービス、ほんとマクロスはああいう所がいい。
ステージのシーンとかも結構すごかったですねえ、未来ではああいう風になるのでしょうか。


あの花、これが3位にきてるのは完全に好みですかねえ。
ある程度話の筋が予想できるけど、それでもジンワリきちゃうようなストーリーというか設定は卑怯ですな。
作画とかも安定してたし、あなるかわいいし。
ただ、今年やったはずなのに、世間ではもう忘れかけられてる気がしてたりw、ほんと最近は早いですね。


まどかマギカ、一応今年一番話題になったアニメ、なんですかね。
実際、見ていて次の週はどうなるのだろうというワクワク感、タイトルと1〜3話前半までの展開をひっくり返すようなストーリー展開と、飽きさせない感じでしたし。
そういう意味では、個人的にこのアニメはまとめて見るより毎週間を空けて見るほうが楽しかったのではと思いました。
それは考察厨的な意味も含めて。
ただ、ここまで人気になると思わなかったし、化物の時も含めてシャフトってすごいのねえと感じました。
自分はシャフト好きじゃない派ですが、これに関してはそんなに嫌ではなかったかな、むしろ魔女の表現とかは全然ありと思ったし。
でも、ハッピーエンドではないですよねえ。


夏目友人帳、今更ながら一気に見たアニメ。
こっちはなんというか、ワクワク感とかそういったものとは別ベクトルのアニメというか、基本1話簡潔のちょっといい話みたいな。
だから、見る方も楽に見れる、それでいてちょっと暖かい。
一番好きな回は、夏目が子供の頃に会った木の上にいる妖怪に、もう一度会いに行く話。
こんな境遇なのによくもまあひねくれずに育ったもんだ、えらいえらい。


特別にフリージング、これこそなんでやねんて思う人多いですかねw。
まあ、自分もアニメ単品は音楽と戦闘シーン以外はなあという感じではありますね、原作あっての評価だから特別なのか。
アニメは、なんでああなってしまったのかというくらいお色気ですね、肘撃ち食らって胸の部分の服が破けるとか意味わからんし。
イレインバーセットもそっち系になってるし、そういう方面で売ったほうがいいと判断されてしまったのか。
原作もおっぱいとかあるけど、アニメ見てから見ると案外控えめなんですよね。
ただ、なんとなく気になって原作買って見たら、予想以上にはまったのでということで。
実際原作買った人は結構いたみたいで、そういう意味では成功だったんですかね。


逆に見てはみたけどちょっとなと思ったのは、夢喰いメリー神様ドォルズ
今年は以前にもまして、数話見てダメそうなら切るを徹底したので、切ったけど見ておけばというのはほとんどないかな。
0話切りしたけど見直したのが、タイバニ、夏目、BASARA、ミルホ、みそ知る。
2009年はアニメ見る本数がかなり少なく、2010年はそれがあったんで多く見たつもりですが、個人的に今年くらいがちょうどいいかなという気がします。
だから、今後も基本は1期あたり7〜8本でいいかな、気になったのは後で見る。