mirai & シアトリズム

別々に書こうとも思ったんですが、ちょうど同時期に買った音ゲーで比較しながら書いた方が書きやすかったので。
とりあえずmirai、体験版の評判があまりよくなかったですが、その部分は特に変わらず。
何というかシアトリズムと比べると判定がシビアなんですね、シアトリズムはクリティカル、グレート、グッド、バッド、ミスとあるけど、ミクはクリティカル、グッド、バッドか。
しかもグッドの音が悪いせいで、グッドでもバッドっぽく感じる。
後は、次のサークルが少し薄暗く画面にでてきますが、あれが見づらい。
そのせいでサークル→サークルの移動時が地味に難しい、別に早い曲でもないのにあそこでミスするとちょっとなんだかなと思う。
対してシアトリズムは、多少のずれ等はグレートやグッドでマイナス的な音もでないし、判定も甘め。
つなぎ目とかもないのでやりやすいし、単純に出てくる判定を押すだけならmiraiよりシアトリズムの方が気持ちいい。
ムービー、これはmiariもシアトリズムもいいなと思った、mirai側はかわいいし、デフォルメキャラがチョコチョコ動いているのがいい。
シアトリズムは過去作のムービーやプレイ動画が流れるのが懐古にはグッド。
他の要素だと、miraiのPVシステムは嬉しい。
PVをゆっくり見れるし、すれ違いのコメントがニコニコみたいに見えるのも面白い。
ただ、できればチャプタースキップではない早送りと、すれ違いで出た新しいコメントが、曲のどこら辺にあるのかをわかるようにして欲しかった。
一応コメント数が出るので、それが増えていればすれ違いで増えたなと思うんですが、場所がわからないと全部見なくちゃいけないので。
ARとかも今回のねんどろいどキャラにあっていてよかったかな。
後は洋服購入とかのやりこみ要素ですかね。
単純な曲数で言えばmiraiの方が少ないし、ポイントも服購入とかコメント表示位置変更とかくらいで、他部分は音ゲー
miraiの方がより純粋な音ゲーに近い音ゲーなのかもと思いました。
逆に言うと、そこまでスコア等に拘らない人だと、一通り曲をプレイし終えたらやることがなくなってしまう。
曲数も多いわけではないので、ボリューム面は人によってはかなり少ないかなと思いました。
シアトリズムは逆に、経験値やアビリティ、アイテム、キャラ選択といった音ゲーとは違う要素が盛り込まれていて、ただひたすらに高スコアを目指すものではないのが楽しいかなと思いました。
音ゲーなんだけど音ゲー要素以外でがんばってる感じ、だから普段音ゲーやらない自分には、ゲームとしてはシアトリズムの方が面白い。
すれ違いでカオスの譜面がもらえるのも、ドラクエ9っぽくていいです。
曲数も多目だし、一応DLで曲追加もあるし。
なので、純粋に音ゲー的な物を楽しみたくて、ミクやボカロ好きならmirai。
逆に、スコア追求とかはあまり求めてない場合はシアトリズムがいいのかなあと思います。
自分はスコア追及とか求めてない口なんで、miraiは一通り曲やったから終了予定です。