MH3G用語辞典

ティガレックス
MHP2のパッケージモンスター、MHP3まではでていて亜種も登場したのだが、今作ではでてこなかった。
容量の関係ということはないと思うが、出てこなかった理由は不明、一説にはMH4のPVに出演した際に怪我をしたかららしい。
ティガの武器は高攻撃力だがマイナス会心があるという武器で、ナルガと系統が異なっている。
4では出ることが確定しているのでご安心を、多分。


・通常弾3
過去作から存在し、相手にヒットした際に跳弾、その跳弾後またヒットする事があるため、ヒット数次第ではそれなりのダメージが出る弾だった。
純粋な攻撃力は通常弾2より弱いため、過去作では2を撃ちつくした時の補助的な役割が多かったが、今作で化けた。
今作で跳弾の見直しがあり、特に水中での通常弾3はある程度大型のモンスターに対して全ヒットし大ダメージを与えられる事が判明した。
特にナバルデウスは餌食にされやすく、水中弾ってなんだったの? と言われるくらい。
地上でも有用だが水中ほどではなく、調合のしやすさや取り回し、威力の関係で相変わらず通常弾2も健在。


・通常弾1
弾数無限の唯一の弾、これがあればとりあえず弾切れにはならない。
が、あくまで保険のおまけ弾、PTでこれを使っていたら蹴られかねない。
以前は持っていかないと行けなかったが、MH3Gではデフォルトで通常弾1は持っている設定になった。
このため、以前は弾を全く持っていかなかったりすると、「撃てる弾を持っていませんがいいですか」といった確認ダイアログが出たが、
今回はそれがなくなっている。