シアトリズムFF 5リズポ

すいくんが交換日記で、シアトリズム勢は音ゲー勢じゃない人が多いみたいな話してましたね。
確かに身の回りだと、くまさん、自分、グレちゃんと普段音ゲーをやってる印象がない。
ただ、それがなんでかというと、自分の場合はとにもかくにも飴ですよ。
ほぼ同時期に買ったミクをもうプレイしてない時点でわかる通り、シアトリズムはやりこみ要素、隠し要素が多いんです。
しかも、その要素がミクのような衣装とかだけならいいんですが、シアトリズムはキャラクターを出すためのクリスタル、ミュージックプレイヤーの曲、
そして一番重要なリズポ5000ごとに追加されていくチャレンジの新曲があるからです。
ミクにしても、ポイント貯めないと新曲が出ないという事であれば今でもやってると思いますし、ポイント貯めたらGUMIが出るならやってます。
前にも書きましたが、よりストイックな音ゲーという意味ではミクとかの方がそれに近いと思う。
シアトリズムは、それこそカオスの譜面になると曲がクリアできる事と別に、敵を効率よく倒す方法、パーティー、アビリティとかが出てくるし。
それが面白い所でもありますが、個人的に今はリズポによるチャレンジ曲と、ミュージックプレイヤーの曲増やし目的がほとんど。
キャラは、一応増やしてるけどグラがあるキャラがどうせ仲間になると思うと、ある程度誰が仲間になるかわかってるし。
んで、そういう結果を目的としてるから作業かし始めてる感じがあります。
そういう意味で、シアトリズムはリズポを貯めさせる行為をうまくやっているなと、それプラス実績等。
ただ、自分には集めるのが段々つらくなってきました、やる頻度は下がりそう。