アイドルマスターシンデレラガールズ 44モゲマス

とりえあず今回のイベントは2万ポイント達成したので終了。
個人的にイベントのよかった点、悪かった点。


よかった点
・ただ何も考えず連打するだけのマラソンより面白かった、コミュという性質は元のアイマスに通じる物があるのでよかった
・20000ptの報酬がガチャチケ3枚と、今までに比べていい気がする、自然回復で走ってるだけでいけるし


悪かった点
・手間がかかる、例えばコミュが発生した際にプレゼントボタンが画面外にあるのでスクロールしなきゃいけない事とか
・かな子以外の三人の失敗コミュが総じてひどい、もう少しやりようがあったんじゃなかろうかと思う


とにかく4番目のかな子プロデュースやると、その前の三人がなと感じました。
理由は、かな子は失敗コミュでもPに不満をぶつけたりしない、泣き顔、かわいいというのに対して、三人はPへ不満、怒り顔や変な顔、台詞がかわいくない。
彼女達は新人だから、若いからという事を考慮にいれても態度が横暴というかね。
裏の泉少しやりましたが、言ってる台詞はよくなってるのにしかめっ面が相変わらずなのがひどく残念でした。
正直既存キャラ4人分でもよかったのではと思ってます、新しいイベなんで楽しかった所もある反面、改良の余地も多いかなと。


他ゲー
最近ポケヒロ、シンデレラナイン、バハムート、烈火、フラワーに手を出して見ました。
といっても、現時点で手が回らず、モバマス、バハ、烈火がせいぜいになってます、バハ烈火はレベル40になったらやめますが。
それぞれの特徴としては


ポケヒロ
既存のギャルゲ、エロゲの絵柄を利用することで、絵柄のクオリティを一定以上満たしている。
そのため知っているゲームならブヒるにはいいかも、システムも他と大差ない、ガチャが100pt一回なのはいい。


シンデレラナイン
これについては他よりシステムが異なる、特に練習や強化。
9人集めて戦うんですが、野球的な戦い方は一切なし、つか9人いなくても戦えるし・・・。
絵柄はかわいいのもいるけど、うーんもう少しというのが多いかなあ。


バハムート
流石No1になるだけあって、端々がよくできている感じがあります。
ブヒという意味ではモバマスに及ばないけど、ブヒオンリーでないならこちらの方が面白いという人も多いのかも。
Nの排出量のよさ、ガチャチケ放出のよさ、ハイノーマルによるスキル上げができる等がモバマスよりいい。
進化がめんどうではありますが。
後はスタミナが1分1回復というのもすごいですね。


烈火
とりあえずクエストのフラッシュ読み込み失敗が多くてイライラ、フラッシュの敵のポーズもイミフ。
基本システムはバハと全く同じ、進化部分が違うくらいか。
正直、烈火に思いいれがないと完全に作業と化す、もう化してる。


バハ烈火をやっていて思うのは、二つともモバマスよりガチャチケの排出がいいですね。
そこら辺モバマスはしぶってるなあと感じてます、後はNカードもバハなんか入手しやすい。
モバマスはトレードの関係で今餌やトレーナーは手に入りにくいですから、ここら辺はイベントでトレーナーが大量に手に入る用調整してほしい。
後、できれば戦友システムも欲しいなあ。