2012年秋アニメ

さて、前期のアニメすら碌に見れてない自分の状況ですが、今期アニメは現時点で武装神姫1話しか見れてません。
その上で時間あれば見たいなというのが。


中二病でも恋がしたい!
ひだまりスケッチ×ハニカム
武装神姫
ToLOVEる-とらぶる-ダークネス
アイカツ!
さくら荘のペットな彼女
ガールズ&パンツァー
めだかボックス アブノーマル


ですかねえ。
武装神姫はこの先余程変な事しない限りは見ます、ひだまりも見る。
ToLoveるは声目的な面が強いか・・・、でも一応ToLoveるシリーズは好きなんですよね、自分ToLoveるってアニメ1期から入った変わり者ですがw。
アイカツ大橋彩香目的、さくら荘は押されてる話題作みたいですし。
ガルパン、めだかは個人的な好みかな。
中ニ病はメインの子の声が蘭子ちゃんというのもありますが、京アニだからも強いのかな、なんだかんだで。
秋葉とかを歩いている感じだと、さくら荘、リトバスが今期2大押し押しアニメな感じですね、次いで中ニか。
個人的には、流行ってるから見るっていうのは否定しません、というか自分も最近は流行り作、話題作は見てみようかなって思ってる。
そこはもう確率的な話で、多数の人が好きになるなら、自分が好きになる可能性も高いのではないかという単純な理由からなんですが。
前も少し別の人と話たんですが、みんなが面白くないからって自分にも面白くないとは限らない、逆も然り。
そうなると結局全て自分の目で確認するしかない、でもそんなことは時間の都合上無理な話なんですよ。
そうなったら、自分が好きになりそうなものを選別するか、好きになる確率が高そうな物を選ぶか。
上に上げたもんでも、ひだまり、武装ToLoveるは原作読んでる、めだかは1期見てる。
中ニ、さくら荘は話題作、アイカツは声目的って意味だと、完全に新規で気になってるのはガルパンだけですし。
世の中には、それこそ流行り物、みんなが好きになる物は見ないという人もそれなりにいます。
もうここら辺は、自分が今までの経験から出したアンテナを頼るしかない、それこそ好きだったアニメを作った製作会社が担当だから、キャラデザが好きな人だから、原作が好きだから。
そして、アンテナに頼りすぎるのもまた出会いを失うのかもしれません、こういうのが好きだからこういうのだけ見る、というのは世界が広がらないし。
ガルパンは、確かうぽってを見たときにその名前を知ったんですよね。
自分はうぽっては合わなくて、2話だかで切ったんですが、その時どっかでこっちの方がと上げられていたのがガルパンだったもんで。
ああ、こっちの方が自分にはあいそうな気がするなと。
まあ、上げては見たものの見るのか見ないのかw、前期は一応僕H、ココロコネクトは見る予定です。
TARITARIをどうするかw。
改変期になるとスレにしろツイッターにしろ、アニメの話で盛り上がりますね。
それこそリトバスを褒める人もいれば、ダメだという人もいるし、さくら荘にしても。
なにそれ? ってアニメを持ち上げる人もいるし、なんでこれが面白いのって言ってる人もいる。
そりゃそうですよね、Aが面白いと思う作品をBが面白いと思うかなんてわかるわけがない。
自分が面白いからって他人が面白いと思うかはわからない、自分がつまらないって他人がつまらないと思うかはわからない、長い事色々見てきて出てきた結論みたいなもんです。
出してみれば当たり前の基本的な事なんですよ。
自分が面白いと思うものが面白い、面白さが分からない奴はおかしいって、とんでもない傲慢な考えだなと思いますし。
みんなが面白いと思うものでも自分はつまらない、あいつらはおかしいってのも同じ。
そこまで自分の感性を盲信できるのもすごいなーと思っちゃう。
まあ、最近は本当にその作品の面白さを感じて見てるのか、みんなでそれを見て話のネタに楽しんでいるのかというのはあると思います。
ちなみに、自分は別に話のネタにアニメ見る事を否定してるわけでもなんでもないです、世の中のバラエティ番組とかなんてほとんどそうじゃないかと思ってるし。
実際みんなでアニメの話してるのは楽しいですから、それでアニメ見るのだっていいんじゃないかなと思います。
ただまあ、自分自身はそういう理由でアニメ見ることはないなとも思ってます。
話題にのるために見るよりも、自分の好きになれそうな作品を探す事に時間使いたいからですね。
前にADから、刹那的なコンテンツの消費の話みたいなのをされて、確かに昔より製作側も消費者側もそうなっている気はするなあとは思ったんですが、
話題にのるためにアニメ見るって、それこそ刹那的消費の代表じゃないのかなあとも思いました。
見て、ツイッターで実況して、みんなと話して、終わったらはい次々っていうの。
とはいえ、別に一つの作品をいつまでも好きだからって、そっちが偉いとも思いません、つか偉い偉くない、上下ってのが出てくるのはなんかズレてる。
見方と方向性、求める物の違いだけでやってる事、アニメ見てるって事は同じですよ。
社会人になってからですかねえ、ここまで時間に執着するようになってしまったのは。
いつも忙しく、次から次へと色々な物を見て聞いて行く、それが忙しなくて疲れそうと思う人もいるのかもしれません。
ただ、自分は今の忙しなく忙しい状態で結構満足してます。
最後は自己満足、見る理由は途中の経路が違ってもここにたどり着くわけで、そこまでの道のりは人それぞれ。
その道のりの中で、その道を行くのはおかしい、こっちを行くのがいいみたいに言ってるのは、軽いおせっかいみたいなもんですよね。
こう書いてはみましたが、実は他の人が何でアニメ見るのか、見るアニメに何を求めているのかは結構気になる人間でして、そこら辺人に聞くことはよくあります。
暇つぶし、より面白いアニメを探す、クオリティの高いアニメを探す、話題にのるために、アンチスレで貶すために、これまた理由が結構いろいろあって面白い。
後はツイッターですね、2chのアニメスレ見ればわかりますが、本スレとアンチスレ分かれてますね。
なんでかなんてほとんどの人はわかると思いますが、基本的に人間は自分の好きな物にケチをつけられると不快だということ。
本スレでアンチ意見を出す、アンチスレで擁護を出すというのは言い争いの元になる、だからきっちりわかれてる。
たまに突撃してくる奴もいますけどね。
本スレはそれを好きだと思う人が集まり、アンチスレはそれを嫌いだと思う人が集まる、そこだけにおいて同じ感性の人達が集まるから話題も盛り上がる。
あそこは分かれる事である程度うまい事機能してる。
でも、ツイッターはそこが分かれてないってことです。
自分はツイッターにはある程度以上の嫌い、つまらないといったアンチ意見は上げないようにしてます、それ以上はここに書きますし。
何度も言ってる話ですが、ここに書くのは一方通行だからですね、コメントもリプライもない。
一方的なコミュニケーションの否定だと言われるかもしれませんが、そもそも自分はブログでコミュニケーション取ろうなんて思っちゃいないんですよ。
コメントの交流、応援等の陽の部分も受けないけど、あわせて反発意見等の陰の部分も受け付けないようにしてるんです。
これについてはHPの頃から一貫してます、ネット上での知らない人とのいい争いはめんどくさいんですよ。
掲示板なんて火事の元、そう思ってたから見ないようにしてましたし。
Blogの炎上なんてBlog時代前からあったもので、Blogが日記と掲示板の合体したものになってしまったから、掲示板で起こる事がBlogで起こるようになっただけだと。
で、さっきある程度以上と書きましたが、逆にある程度より下だと思う否定意見はツイッターにも書きます、自分にはつまらなかった、あわない。
煽りもまあありますが、一応これだけは忘れないと思っているものは、ツイッターはリプライという機能があり、いついかなる時の自分の発言にも何が戻ってくるかわからない。
ツイッター2chのようにスレの垣根がありませんから、否定意見にしろ肯定意見にしろそれに対する考えを持つ人が見れば、あるいはリプを飛ばしてくる事は十分ありえる。
リプでなく、リムーブやブロックという形を取るかもしれませんが。
煽り書いたらリムーブされた、否定意見書いたらリムーブされた、そりゃそうじゃないかと。
だって、やってる事はアンチスレでの擁護、本スレでのアンチと一緒だもの。
そして見る側は自分と同じ感性の、同じように思う人のリプ見たほうが楽しいから、合わないと思ったら切るんでしょう。
リムーブやブロックされて、え? ってなってる人は、なんつうか自分の発言に随分無頓着だなあと。
自分は軽い気持ちでだしても、相手がどう受け取るかは相手次第でしょってお話です。
切られた理由がわからない、そりゃそうだ相手しかわかりませんよそんなのは、だから切られたくないなら結局ツイッターなんて無難な意見出すしかないんですよ。
それこそ顔向き合わせて話してるわけじゃない、文字しか見えないんだから。
自分はそんな使い方したいとは思いませんし、そもそもリムーブだブロックだってのをいちいち気にするのが不思議なくらいなんでアンチ意見も書くときは書きます。
本気じゃないよ、煽りだよ、そりゃ相手に煽り耐性がないから切られたんじゃないでしょうか。
正直切られる事気にするなら、そういうこと書かないで無難な棘のない角の立たないことを呟き続けてたほうがいいですよ、ツイッター2chのアニメスレと同じノリじゃないんだから。
或いは自分と同じ意見、同調意見の人だけフォローするようにして垣根を作るかですね。
ただ、最近よくゲハとかでもツイッターの呟きが抽出されてのせられたりもしてますが、フォローされてなくても見られてる、結果突撃される可能性はどこまでいってもゼロじゃないってこと。
ツイッターって閉じられたコミュニティじゃないんですよ別に、嫌なら鍵つけろって話。